※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

支援センターの利用に興味がありますが、周囲はあまり利用しておらず必要性を感じていないようです。一般的には利用する人もいますか?

みなさん支援センターとかって結構利用してますか??
私は地元に住んでいるので、周りに同級生の友達がたくさんいるし。
もう、みんな子供もいるから色々話聞けるし。
実家も近いし、妹が2人いてたまにあったりもして。妹にももう子供はいます。

なんとなく興味はあって行ってみたいんですが、周りはあんまり利用してないし必要性を感じてないみたいなんで。

普通は利用するもんなんですかね??

コメント

A✩.*˚

行ったことないです...

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます😊
    興味はあっても、なかなか行くのも勇気が…(◞‸◟)
    今後も利用予定もないですか??

    • 2月19日
りーちゃん

私は実家も遠くて、転勤族で周りに知り合いゼロだったので、よく利用してました^_^

私の住んでるところでは、支援センターに来てる人たちは、私みたいな境遇の人が結構多いです。

もし地元で子育てしてたら
あまり利用してなかったと思います。

  • ゆい

    ゆい

    なるほど!
    たしかに、周りに知り合いいなかったら頑張って行ってみるかも知れないですね!!
    なかなか勇気がなくって。

    • 2月19日
カンカン

ママ友を作るためとか、子育て相談をするためではなく、子どもの遊び場として利用しています😃
ただずーっと家で遊ぶのも限界があるし、公園も雨の日は行けないですから😅

  • ゆい

    ゆい

    なるほど!
    なんかどんな感じかも想像出来なくて…勇気が^^;
    なんとなく準備して外出するのも面倒って思ってしまったり。買い物くらいならマスクして出るんですけどね💦笑

    • 2月19日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

1度も利用したことないです( ˆ꒳​ˆ; )

きっとこの先も利用予定はないです笑

  • ゆい

    ゆい

    なるほど!
    私も結局、、、利用しないかもです。勇気なくて😂笑

    • 2月19日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    公園とかで遊ぶ月齢になれば
    公園に連れていきますし
    周りにも近い月齢の子がいるので
    わざわざ行くのもな…って感じです笑

    • 2月19日
  • ゆい

    ゆい

    やっぱり周りに知り合いとかいるとそっちの方が楽だしってなっちゃいますかね!
    まぁもうちょい遊べるようになったら一回くらいどんなものか行ってみよーかなと思います😂❣️

    • 2月19日
deleted user

絶対行かなきゃいけないわけじゃないですね。でも、興味があるなら行ってみるのもいいと思います。

  • ゆい

    ゆい

    なかなか勇気が💦
    一回いってみたらなんとかなりますかね??😂

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるんじゃないかなと思います。ママ友を作るため!とか誰かと話そう!とか思わずに、単純に子供をあそばせるため!って思えばハードルも低くなると思いますよ!

    • 2月19日
  • ゆい

    ゆい

    もう少し遊べるようになったら連れて行ってみよーかと思います💓

    • 2月19日
あいちゃ

支援センター行ってます!
親子体操とかいろいろその日その日にイベントがあるのでそれをやりに。週2.3行ってます。
あと、児童館にも最近行き始めました〜無料のベビーマッサージとかやってるので〜!

  • ゆい

    ゆい

    それはいいですね!
    新しい刺激になりそうだし!!

    なんかイベントとかやってるか調べてみよーかなって思います✨

    • 2月19日
ゆん

私は利用してます!
他のママさんとか先生と話すのが苦手なので、息子遊んでるのを見守るって感じです😊
毎日同じところで遊んでたら、飽きるかなとかずっと家にいるのもなとか思って気分転換がてらです。
刺激にもなっていいなと思ってます。
あとは直接話さなくても、周りの方が話してる内容聞いて、色々情報収集にも役立ってます(笑)
支援センターとは別に、遊び場に行くことも多いです!

  • ゆい

    ゆい

    そんな感じでも浮いたりしないですかね?
    私も人見知りなとこもあるんで、、笑
    あんまりグイグイ来られてもやだなーとか思っちゃって!
    子供が楽しめるなら行ってみたいなって思うんですけど😊💓

    • 2月19日
  • ゆん

    ゆん

    今日は全然しゃべらなかったなー😅って日もありますけど、特に気にしてないです(笑)
    話しかけられたら話す程度ですかね!
    支援センターにもよると思うんですが、足型や季節の制作があったりもするので記念になりますよ💖
    歌ったり手遊びを教えてもらったり、月齢近い赤ちゃんと触れ合ったりして息子も楽しそうです。
    リトミックとか色々イベント的なのもあったりもするので、歩けるようになったらまた楽しいのもふえると思います!

    • 2月19日
  • ゆい

    ゆい

    いいですね!
    そーゆーイベント的なことは好きですし、記念になるし行ってみたいです😊💓
    もう少しわかるようになったら、同じ月齢くらいの子と遊べたらいいですね!

    近くの支援センターがどんなことしてるか調べて、一度どんなもんか行ってみよーと思います🤗❣️

    • 2月19日
maman

私も遊び場としての利用です😊🌸
色んなおもちゃあるし楽しそうに遊んでます😉❤️
息子は支援センター行くようになって他の子を見て興味もったり
真似したりするようになりました🐥

ただ今の時期インフルとか怖いです💦

  • ゆい

    ゆい

    確かに、インフル怖いですね!今の時期は人が集まるとこは避けたいかも…

    もうちょっと遊べるようになったら連れてってみよーかなって思います😊

    • 2月19日
やっちゃん

私は逆に周りに知り合いいないので行ってます^_^コミュニケーション取れる人居るなら行かなくていいかと思います‼️

  • ゆい

    ゆい

    そーなんですね!!
    でもみなさんの話を聞いていたら、ますます興味が出てきて😂
    一度ちょこっと様子見て遊びに連れて行ってみたいです✨

    • 2月19日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    結構楽しいですよ‼️毎週行っていると自然と参加率いいお母さんと顔馴染みになって仲良くなるので^_^

    • 2月19日
  • ゆい

    ゆい

    なかなか同じ月齢の子のママと話せる機会がないので、出会えたらなーとは期待しちゃいます💓
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
ちんちろ

毎日行っています。6ヶ月ごろから、ズリバイが激しくなり、思い切り遊べる広い空間を探し求めて…後、家のおもちゃにあきてきたのもあります。
毎日違った体操や手遊びもあるので、娘もいい刺激を受けてます。

  • ゆい

    ゆい

    すごーい!そうなんですね!
    なるほど!もう少し活発に動くようになったら確かに連れて行ったら喜んでくれるかも知れないですね!

    まだうちはやっと寝返りした感じなので😅
    もう少し遊べるようになったら連れて行ってみよーと思います!!

    • 2月19日
明太マヨ子

支援センター楽しいですよ😀
先生が子供の成長を一緒に見守ってくれてるってか、行かない日が続くと最近見ないからどうしたのかと心配してたよーて行ってもらえたり😂
私にはありがたい場所です。
顔なじみのママさんもできると最近どうですかー?て話せるし。
最初は勇気いりましたけどね、あの時勇気出してよかったなって思いました。

  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    あ、デビューは5ヶ月のときでした。
    赤ちゃん時代の方がゆっくり話せていいです。今は子供があちこちいっちゃいので、せっかく話が盛り上がってきても中断することが多くて😂

    • 2月19日
  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます😊
    そーなんですね!
    みなさん意外と利用されてる方のお話聞くと楽しんでますね!
    勇気出して行ってみよーと思います✨

    • 2月19日
Jamily

よく通う人もいるでしょうが、通うものなわけでもないので、今の生活に必要ないならば、無理に行かなくて良いと思います。

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます😊

    • 2月19日
ふうこママ

一歳過ぎてから初めて行きました!
夏暑くて外に出してあげられなくて、ストレスたまってそうだったのでしぶしぶですが💦
家にないおもちゃがたくさんあって息子は夢中で遊んでます!
これまで結構通いましたが、ママさんとは挨拶程度です。
よく、仲の良いママさん達がグループになってて入りにくいとか見かけますが
私が通っているところは、皆さん自分の子供と遊んでいてママさん同士の交流はほとんど見たことありません✨

私も正直息子が歩き回るようになるまで必要性を全く感じていませんでしたし、行くつもりもありませんでした。
なので、ゆいさんもお子さんがもう少し大きくなった時にもしかしたら支援センターにお世話になるタイミングが来るかもしれないですね♪

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます!
    そうですね!
    雨の日なんかに、外では遊べないけど家だと…なんて時に遊べる場としていいかもですね!
    もう少し遊べるようになったら一度覗いてみたいと思います✨

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

結構行きます!私も地元で兄弟も友達も子持ちばかりだからこそ今日児童館で集まって遊ばせよう!とかになります😊

保育園に行ってないので同じくらい子はどんな感じなのかとか息子も色んな子と関わって色んなこと学んでほしいので遊び場として利用してます!

  • ゆい

    ゆい

    なるほど!逆に集まる場として利用してるんですね!
    それもいいですね^_^

    • 2月19日
Lieb

児童館を週1は利用しています!
私は地元ではないのでやはり話し相手ができることも行く1つの要因ですが、週一同じ年齢の子が集まる日があってそこで色々イベントがあったり、家にはないおもちゃがあって子供が好きなおもちゃをしれたり、いろんなイベントのチラシを入手できたり…行かなきゃ行かないでなんとかはなりますが行っててよかったと思っています!

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます😊
    イベントとかだと楽しそうですね!!
    気分転換にいいかもしれません💓

    • 2月19日
えむ

生後3ヶ月の頃からたまに利用します!
私もママ友とか相談関係なく
家ではないところで
色んな人と関わりを持ってもらいたくて
連れていってます!
周りを見て刺激されて発達につながる事もありますし(*´∀`)

今は、インフルエンザも怖いし
寒いので支援センターまでも遠いので
利用してないですが
また暖かくなってきたら連れていきます(*´Д`)

  • ゆい

    ゆい

    私ももう少し暖かくなって、子供がおすわりを一人で出来るようになったくらいに。
    様子を見に行ってみよーと思います✨😆❣️

    • 2月19日