※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
その他の疑問

以前整骨院に行ってました。保健適用でした。抱っこしたり、しゃがんだ…

こんばんは!

以前整骨院に行ってました。
保健適用でした。

抱っこしたり、しゃがんだりしてたら
肩や腰が痛かったんですが

つい最近健康保険?から整骨院についての通い方?や
詳しく聞くことがあります。
と言った紙が来ました!

同じような方いましたか?
産後の子育てでこう言った理由は
保健適用に入るのですか?
電話がかかってくることってあるんですか?

コメント

す

厳密にいえば、整骨院などで保険適用になるのは急性の症状(うっかり捻ってしまったとか、ギックリ腰とか)です。
慢性的な症状(日々の授乳で首肩背中腰がツラい)とかは保険適用にならないんです。

でも、整骨院の方に相談すれば大丈夫ですよ😊
どういう症状で通院しているか書いて返送してください、という書類が届くと思うので、なにも書かずに整骨院に持っていけば、どのように書けばよいか教えてくれたり、代わりに書いてくれたりして、保険適用になるようにしてくれますよ✌️

  • ma

    ma

    ありがとうございます!

    そうなんですね😭
    紙が届いたら持っていきます!

    いろいろネットでも調べたり見たりしてたら
    整骨院の保健適用は厳しいと書いてたし
    旦那にも整骨院の保健適用は
    ややこしいよ的なことも言われて
    通わなかった方が良かったのかな...
    なんて凄い落ち込んでます😭

    今更全額負担になったら嫌だな...😭

    • 2月18日
  • す

    厳しい組合とそうじゃない組合がありますが、どんなに厳しくても、きちんと知識を持ったプロに任せちゃえば怖いことないです✨
    今まで何軒も整骨院通ってますが、保険適用外になったことはないです💨
    気をつけたことといえば提出期限守ることくらいです😂

    • 2月19日
  • ma

    ma


    そうなんですね😭✨
    プロを信じます!🥺

    提出期限があるんですね😳

    すさんは毎回紙?書類?が来ては
    整骨院に持っていってますか?🥺

    • 2月19日
  • す

    持っていってます‼️
    忘れた頃にきます笑
    自分でも一見書けそうなんですけど、整骨院が作成しているレセプトという別の書類と不一致の箇所があると保険適用外になってしまうので、そうならないようにしてます‼️
    整骨院としても、私達が書いたものとレセプトの不一致は困るので、協力してくれる感じです✨

    • 2月19日
  • ma

    ma


    そうだったんですねっ🥺✨
    詳しくわかりやすく説明していただいて
    助かります😭

    ネットにも書いてたんですが
    ほんと忘れた頃に来るんですね😩笑

    整骨院に書類を書きにだけ行くって
    いいんでしょうか?😳
    お金とか取られないですか?😳

    • 2月19日
  • す

    書くだけでの来院でも大丈夫だと思いますが、空いてる時間じゃないとすぐ書いてもらえなかったりするので、電話で聞いてみてからのほうがいいと思います🙆
    お金とられることもないです💦

    • 2月19日
  • ma

    ma


    電話したら確実ですもんね☺️

    あードキドキします😅

    いろいろありがとうございました😊💕

    • 2月20日
りり

保険会社から来るアンケートみたいなものは保険者の気まぐれのようなもので来る人は何回もくるし来ない人は一回も来ません。

本来なら慢性的なものは保険適用ではないので子育てでというと保険は効きませんがそこは保険者も目をつむってるところです…

書類は通っていた整骨院に持って行き指示を受けてから記入しないと保険が通らなくなりmaronさんの全額負担になったり電話がかかってきたりする場合もあります。

  • ma

    ma

    ありがとうございます!

    人によるんですかね😭

    保険適用と思ってたものが
    あとから全額負担って結構大きいですよね😱

    紙が来たら持っていって
    指示を受けたいと思います!

    • 2月18日
deleted user

整骨院だと骨折や脱臼などの怪我しか保険適用にならなかった気がします。医者に診断うけていたら保険適用もあるそうですが…してはいけないのに利益のために適用としてしまう整骨院も多いそうです(>_<)

  • ma

    ma

    ありがとうございます!

    整骨院側に利益があるから
    保健適用ではないものも適用になるんですかね...😭

    保険のこととか調査みたいなことがあるって聞いたら
    ややこしくて悪いことしてないのに
    今後整骨院に行きたくないです...😭

    • 2月18日
フリード

それば自分で書かず、整骨院にもって行った方がいいです!
自分でかくと今後保険が適応されなくなる可能性があります!

  • ma

    ma

    ありがとうございます!

    まだ自分で書くっていう紙が来てないんですが
    のちのち届くってことでしょうか🤔😭

    来たら整骨院に行ってきます☺️

    • 2月18日