※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ🧸
ココロ・悩み

心療内科で強迫性障害の可能性があると言われ、母の状況が原因か悩んでいます。母の自傷行為を見て距離を置くことが難しく、水曜日の病院で相談するべきか迷っています。

先日心療内科に行った時に母に対してのストレスから強迫性障害になっている可能性があると言われました。

その時トラウマはないかと聞かれたのですがその時にはすぐ思いつかなかったのですが先ほど1つ思い出したました。

母は鬱とパニック障害があり何度も発作を起こしているところを見ていて救急車を呼んであげたりしてました。
あと2回ほど母が自傷行為をしているところを見たことがあります。

病院の先生には母と距離を置いた方がいいと言われたのですがそういうのを見てしまっているのでなかなか言いだせません。
私が距離置きたいと言ったら自傷行為をしてしまうんじゃないか発作が起きてしまうんじゃないかと思ってしまいます。

これはトラウマなのでしょうか。

水曜日に病院に行くのですがこのことは話した方がいいと思いますか?

コメント

話した方がいいと思います。というか、話さないという選択肢は無いと思います。

• あ🧸

あ🧸

そうですよね。
    ありがとうございます!

• 2月18日
まる

話した方がいいですよ。
友人にも強迫性障害の人がいますが、ストレスを無くしていかないと治らないです😢

お母様のことは大事と思いますが、
まずは自分を大事にしてください。
心の病んでる人の近くにいると、
自分も気持ち持ってかれますよ💦

• あ🧸

あ🧸

強迫性障害はストレスからなんですね😔

そうですよね。
    ありがとうございます😔

• 2月18日
なおたん*✧︎

私もパニックや強迫持ってますが、母もパニック持ってました💦

ちょっと話が逸れてしまいますが、
私も母も全然心当たりと思ってないところに原因がありまして…。
こういう心の病気は本人が予期しないところにストレスがたまると気付いてって信号を出すためにバランスが崩れると診断したお医者様は言ってました。(ただし
いまは私も引越しの関係でべつの病院ですが、母も私もパニックを診断した病院は同じ病院の先生です。

母のパニックの原因は
本人は仕事の転職でのストレスだと思ってた
医師の見解は妹の病気の看病からくるもの
分かってすご〜く楽になったそうです💦

私はパニックと強迫と不安と色々ありますが
私自身は心当たりは人間関係だと思ってたのと、親戚の急死(とてもタチの悪いガンになってあっという間に亡くなった)
医師の見解は、親戚の件も一部あるが、ほとんどは身体の酷使による身体のストレス
と聞いて、あーそういえばってなりまして、ピークを脱しました!あの当時寝ることをほとんどせず試験のために勉強をしてまして…それと大学の研究も重なってダブルスクールしていたので負担になってました💦

でもお母様が自傷行為されていたのならトラウマになってもおかしくない事象では有ります。話した方がいいと思うことは全て話してみてください✨

• あ🧸

あ🧸

そうだったんですね😔

自分では気づいてない間にストレスになっているんですね。

話してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月19日