※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
ココロ・悩み

車で実家に行きたいけど不安。長距離運転の経験談聞きたい。

5ヶ月前に車の免許をとりました。それから毎日保育園の送迎や買い物で車に乗っています。近所を移動する程度です。最近親が体調悪かったり、祖母の認知が進んだりして実家に頻繁に帰っていますが、家はさいたま市、実家は練馬区でだいたい40分くらいです。旦那の運転では何度も通っている道ですが、自分の運転で実家に行ったことはなく、いつも電車です。ですが最近娘と二人で電車で帰るにも、ベビーカー拒否、電車内で動き回ろうとして騒ぐ、12キロを抱っこで移動するのが辛くなってきました。。なのでそろそろ車で帰れるようになりたいなーと思っています。最初は一人で一度帰ってみようかなと思っていますが、皆さんは長距離の運転、免許を取ってどれくらいたってからしましたか?経験談を聞かせていただきたいです!

コメント

バルタン星人

免許とって3日後に高速で2時間走りました笑笑

• めるめる

めるめる

え!!すごい!一人でですか?!

• 2月18日
  • バルタン星人

バルタン星人

1人です!子供がいたらしてなかったと思いますが、若かったので笑笑

• 2月18日
  • めるめる

めるめる

わー!すごい!!!私はもう若くないからなー、、、、笑

• 2月18日
ひさ

18の時に取ったのでもうだいぶ前ですが💦
家から1時間以上の距離の所には免許とって1ヶ月しないうちに行きました!
途中休憩しながらだとお子さんも飽きずにぐずらずにいけるかなと思いますよ😄

• めるめる

めるめる

おー!みなさんすごい!!
    はじめはもう一人で試しに行ってみようかと思ってます😭

• 2月18日
おゆママ♡

18で免許取って2ヶ月後くらいに1時間弱のところまで途中友達拾って出かけました!赤羽のニトリです笑
都内は4車線くらいあって大変でした🤣
初心者だから一番左にいたいのに、停車してる車がやたら多くて逆に怖かったのを覚えてます😭

• めるめる

めるめる

そうなんですよね、、、自宅まで国道17号?を通るのでちょっと怖くてなかなかふみだせずにいます、、、😭

• 2月18日
  • おゆママ♡

おゆママ♡

怖いですよね😭
    免許取りたてだったので怖いもの知らずで行ってました笑
    そこから数年ほぼ運転しないままゴールド免許になり、最近また運転するようになりましたが、怖さが増しました笑
    どこ行くにもまず下見してます😭💦
    今日もこの前下見したハローワークに車で行ってきました!笑

• 2月19日
ママリ

昨年1月に32歳で免許取って、その2ヶ月後に旦那と交代でですが150キロの距離を高速で走りました!

• めるめる

めるめる

おー!すごいですね!
    20キロ程度でビビってる私、、、😅
    一人で大丈夫かなーと不安でなかなかふみだせずにいます、。笑

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

逆に高速の方が怖くなかったです!
    気がついたら120キロだしてる時もありました…ダメですね💦
    今、毎日乗られているなら大丈夫だと思いますよ!運転は慣れですからね〜

• 2月18日
  • めるめる

めるめる

毎日乗ってますが、保育園送迎とイオンなどのショッピングモール程度です😅
    そうですよね、慣れですよね、、、チャレンジしてみようかな、、

• 2月18日
M

私も子供が生まれてから車を
乗り始めたのですが
長い距離運転しますよ
夜に考えると不安でいっぱいに
なるのですが
ちゃんと準備して行くと大丈夫です!
でも頭の中でシュミレーションしてから
行きます!

りんご

都会とはまた感覚が違うと思いますが、実家がど田舎で最寄りのショッピングセンターまで車で40分とかのところに住んでたので最初からそのくらいは運転してました😂

旦那さんの運転で行ったことはあるなら、一回旦那さんに横に乗ってもらってあいな。さんの運転で行ってみたらいいと思います!
何かあったら旦那さんに運転代わってもらえるし、一回それで行ければ自信もついて一人でも行けるようになると思いますよ😊

myd921

免許取ってすぐに車で35キロ程の距離を
運転しました!

慣れてる人なら1時間前後で着くところを
私は2時間ぐらいかけて行きましたよ!笑

ナビ通り法定速度を守ってゆっくり!笑

はるママ

私は免許取ったの
学生時代で確か19の時だったんですけど
一発目のドライブが
東京の立川あたりから
神奈川の新横浜あたりまででした!
距離にすると
30〜40キロくらいです!

私もさいたま市在住で
実家は練馬よりもずっと先の
立川の近くですけど
距離倍以上ありますけど…
生後1ヶ月半の息子とふたりで
車で実家帰りました😅
練馬だったら案外すぐですよ✨
渋滞が酷くなければ
多分1時間くらいですし✨