※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんと電車移動について悩んでいます。乗り換え2回、40分かかる場所へ行く必要があり、感染症が心配な初めての電車移動です。大変そうであれば車で送迎を検討中です。

生後4ヶ月の赤ちゃんの電車移動についてです。

約1ヶ月後、生後4ヶ月後半の時期に、ある場所に出かける必要があり、移動手段について悩んでいます。
電車の乗り換えが2回、合計40分ほどで、前後の徒歩も含めると1時間ほどかかる場所です。
それまではまだ感染症も怖い時期なので電車で出かける予定はないため、初めての電車ということになります。
このような条件で電車移動は大変でしょうか。

厳しそうであれば、時間が限られてしまうためできれば避けたいのですが、車で送迎をしてもらう予定です。

コメント

R☆A mama

うちの子は2ヶ月ぐらいで電車デビューしました˙ᵕ˙⑅1時間30ぐらい!
見てもらう人がいなかったのでやむを得ずですが...
1ヶ月後ということで少し暖かくもなり、インフルエンザとかもなさそうなので私なら時間限定される送迎よりお散歩がてら電車使います*˙︶˙*)ノ"
生後6ヶ月までは母親の免疫を持ってますのでそこまで感染症リスクは低いみたいですよ♪

• の

ありがとうございます(*^^*)
    見てもらう人がいなかったら使わざるをえませんよね>_<
    とはいえ2ヶ月のときから比較的長時間電車に乗ってお出かけされてるんですね!とても参考になります!
    6ヶ月ごろまではむしろリスクが低いんですね♪

• 2月18日
すぎつな

一時間くらいなら電車で大丈夫だと思いますよ😃✨
抱っこ紐ですか?ベビーカーですか?
私は咳をしている人が近くにいたら抱っこ紐ならそっと移動したり、ベビーカーならフード深めにしたりしてます💦
途中でグズった時用にママパパマップというアプリで付近のオムツ台や授乳室を事前に調べておくと安心かと!

• の

そう言っていただけて、電車で行ってみようかなと思います!
    抱っこ紐の予定です。咳をしている人とかが気になったら移動します!
    ママパパマップ、ダウンロードしました!すごく役立ちそうで嬉しいです(^o^)♪

• 2月19日
はじめてのママリ

0ヶ月から電車乗ってました!笑
最初は産まれた病院へ外来へ行くためなど必要最低限でしたが、今は友だちとのランチなど普通に乗ってます( ^ω^ )
ラッシュと被らないようにと授乳のタイミングだけ気をつけてます💓

• の

たくさん電車を使われてるんですね!
    ラッシュと授乳のタイミングを考えて、電車にしようかと勇気が出ます♪

• 2月18日
MiNi

生後2ヶ月の時に病院行くのにバスと電車乗り継いで行きました!
計1時間くらいです。
旦那にはインフルエンザが怖いからと公共交通機関乗るの反対されましたが、あまりまわりに迷惑かけたくないので反対押し切り乗りましたw
今は赤ちゃん免疫力あるし、抱っこ紐だとある程度防げるみたいなので、ママコート+抱っこ紐のフードでガードしてお出かけしましたヽ(。・ω・。)ノ

• の

反対を押し切って電車に乗られたんですね!
    たしかに助けてもらうのも大事かもしれませんが自分たちだけでも行きたい気持ちがあります!
    抱っこ紐のフード参考になります(^o^)

• 2月18日
きぃ

生後1ヶ月から電車乗ってます!
この間は乗り換え3回合計1時間くらいかけてお台場へ遊びに行ってきましたー。
わたしは電車の乗り換えが苦手なので、旦那がいる時だけよく乗ってます!!
抱っこ紐だとカラダは疲れますが、それ以外に大変だということはわたしの場合は何もないです😊

• の

けっこう遠くまで遊びに行かれるんですね(^o^) 上のお子さんがいるとずっと家にもいられませんよね!
    たしかに重たいことには疲れそうですが…それ以外は大丈夫なんですね✨
    今度行くところはよく知っているところなので迷うことはないためその点安心です♪

• 2月19日
混ぜ込み若菜

昨日、名古屋から大阪まで新幹線と電車を乗り継いで遊びに行ってきました\(^o^)/
全然大丈夫じゃないですかね〜??
感染症はうつる時はスーパーでうつると思うので、もう諦めてます✌️
わたしは肩コリ持ちなので大体ベビーカーでしか出かけてないんですが、ベビーカーだと障害者用トイレしか入れなかったり、エレベーターでしかホームに行けなかったりするので、時間に余裕を持って出かけることをオススメします♡
子供連れだと譲ってもらえたりエレベーターのボタン押してくれたり、みんなに親切にしてもらえて、人の優しさを感じましたよ〜😭♡

• の

かなり遠出をされたんですね!
    たしかに気をつけててもうつるときはうつりますよね(>_<)
    ベビーカーだと思いもよらず時間がかかりそうですね…今回は抱っこ紐にしようかと思っています!
    人の優しさを感じられるのは嬉しいですね♡

• 2月19日