※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん♥
子育て・グッズ

寝かしつけ中に大量に吐いた赤ちゃん。熱はないが心配。脱水の可能性は?救急は必要?明日小児科に相談予定。

いつもお世話になってます。
ほぼ完母の寝る前のみミルクをあげてます!
さっき息子を寝かしつける前、いつも通りミルク200を作り、170程飲みそのあと授乳しました。
いつもはそのまま少しバタバタ遊んだ後寝ていきますが、今日はしばらく膝に座らせげっぷしたあと布団に横にした途端大量に吐き戻しました。
そのあと泣きそうになりながらも全部吐き切ったのか笑ったりしてバタバタしたあと寝ぐずりっぽい感じになりおしゃぶりくわえたらすぐ寝ました。
今はいびきをかきながらねています。
明日かかりつけの小児科に電話してみようとは思いますが、ここまで大量に吐いたのは初めてだったので少し動揺しています😭
今すぐ救急にかかることも考えましたが、寝ているし熱もないので大丈夫でしょうか?😭
また、飲んだ分ほぼ吐いたと思うのですが、脱水等にはなりませんかね?😂

#8000に電話してみましたが混みあっていて繋がらなかったのでこちらに質問させて頂きました!

コメント

みる

ただ単に飲み過ぎなだけな気がします😂
吐いたあと何事もなく元気なら問題ないですよ👍🏻✨
飲んだ分ほぼ吐いた!
私もこれはよく思って不安になってましたが、助産師さん曰く、マーライオンのように吐いてても実際はそんなに出てないものだと言われたことがありますよ〜!

• りったん♥

りったん♥

コメントありがとうございます!
    やっぱり飲みすぎですかね😂
    動揺していたので、本当に安心しました😂

そうなんですね🙌!
    それをきいてもっと安心しました😂
    あまり吐き戻す子じゃなくて動揺しまくったので、本当に感謝です😭

• 2月18日
  • みる

みる

あまり吐くことの無い子がいきなり沢山吐くとびっくりしちゃいますよね😂
    うちの子もちょい吐きはよくあったけどマーライオン初めて見た時にはめちゃくちゃ動揺しました🤣
    そのうち、また吐いたよ😏くらいに思えてくると思います。笑笑
    とは言え吐いてるのは吐いてるのでお腹空く時間がちょっと早くなるかもしれませんね🍼
    夜にミルクあげる理由は寝付きの問題ですかね?😳
    飲みすぎが原因なら夜も母乳だけにしてみてもいいかもしれませんね😊

• 2月18日
  • りったん♥

りったん♥

ほんとびっくりしました!
    動揺と心配で1人であたふたしてしまいました😂😂笑
    lryさんも、同じく動揺したとのことなので、一緒でこれまた安心しました😭💗
    慣れてくるとそんだけ構えられるようになるんですね🤣笑
    最近寝かしつけ前足りてないのか、ヨダレだらだらで指吸ったりおしゃぶりしたりなかなか寝付きも悪かったので、思い切って最近ミルクを与えてみたら満足気に寝ていくようになったのですが、明日はまた母乳のみにしてみようと思います🙌

• 2月18日
りん

大丈夫!と確信持っては言えませんが(>_<)

生後が違うのでよくわかりませんが、ウチの子も1・2度程ゲップしたはずなのに、マーライオンのように呑んだもの全部じゃない?てくらい吐き戻ししたことありますが、熱もないしその後笑顔で元気にだったのでそのまんまですが今も大丈夫です!(笑)

ゲップしたけど、1番初めの方に空気たまってて、吐いたのか、お腹いっぱいすぎて横にした圧で吐いちゃったのかな?て思います!(>_<)

確信もって大丈夫とは言えませんが元気そうなら大丈夫だと思いますよ!(*・ω・)ノ

• りったん♥

りったん♥

コメントありがとうございます😭
    じゅんさんのお子さんもやっぱりマーライオンあるけど、元気と聞き安心しました😭

少し気持ちが落ち着いたので、横にした圧での吐き戻しだと思えてきました😂
    ちょっと様子見してみます🙌
    本当に感謝です!!

• 2月18日

飲みすぎてしまったのかな?と思いますが様子みて、心配なら明日小児科に行ってみたらいいかなと思います😊

• りったん♥

りったん♥

飲みすぎと横にしたときの圧で吐いちゃった説が今のとこな感じでひとまず安心してます😂
    初めてのことで動揺しまくっちゃったので、本当に安心しました!感謝します😂
    明日電話して小児科受診してみようと思います!

• 2月18日

退会ユーザー

初めてだと心配なっちゃいますよね*゚∀゚)*。_。)ワカルワカル
    私は3人目が7ヶ月でたまに吐き戻しありますが、何回見ても心配なっちゃいます🤣
    お大事に?😩🙏

• 2月18日
  • りったん♥

りったん♥

共感していただけて嬉しいです!
    3人のお子さんを育ててらっしゃる方でもやっぱり心配になるものなんですね〜😭
    ほんとに安心しました🤣
    ありがとうございます🙌💗

• 2月18日
むーみん

赤ちゃんが体調悪いサインは、熱、泣き止まない、寝ない、おっぱい飲まない、ミルク飲まない、です!とりあえず吐く以外はいつもと様子変わらないのであれは様子見で大丈夫だと思います。吐いたりすると心配ですよね😂もしかしたら、うまく飲めなかっただけとか、授乳量がいつもより多くでたとか、そういう理由もあるかも。ただ、吐いてはいるので、お腹すくかもだから、3時間後に様子を見ながらあげてみてはどうでしょう?また吐いて詰まらせると危険なので今夜は2時間置きとかに様子を見た方がいいかもしれません🙄

• りったん♥

りったん♥

なるほど、具体的にありがとうございます!これからの参考にさせていただきます😭
    動揺と心配であたふたしてしまいました😂
    その可能性もありそうですね!
    3時間後に様子見して、授乳してみようと思います!
    3時間たたずお腹すいて起きた場合授乳してしまっても大丈夫でしょうか😭?
    そうですね!!気づかないうちに吐いちゃったら怖いので、今夜は気にします!😭

• 2月18日
  • むーみん

むーみん

親の心配はつきないですよね😂
    おっぱいの場合は、消化がいいのでいつでも大丈夫だと思います!お医者さんによっては1時間でも泣いてたらあげていいって言ってたのですが、吐いてることを考えて、少量ずつ、ゲップをはさみながら飲ませてみたらいいと思います😃
    今夜は寝不足なるかもですが、がんばりましょ~😭💕

• 2月18日
  • むーみん

むーみん

お医者さんによって1時間でも泣いたらあげていいって言うのはミルクの話です!(笑)

• 2月18日
  • りったん♥

りったん♥

いや本当に、本当に尽きないですね🤣
    質問にも丁寧に答えて頂き、飲ませ方まで教えて頂き本当にもう感謝で埋まりそうです😭💗
    寝不足覚悟で息子に付き合わせていただきます💪

• 2月18日