※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
子育て・グッズ

今後の保育園についてです。都内に住んでいます。今は少し離れた認証保…

今後の保育園についてです。

都内に住んでいます。

今は少し離れた認証保育園に通っていて今年の認可は落ちました。

私の働いている時間が短い事もあり、来年(3歳児クラス)の認可も落ちる可能性があります。

(事情があるため仕事の時間を増やす事は考えてません)

今、通っている認証もとても良い保育園なのですが、小規模で2歳児クラスまで通う子がほとんどで、今1人だけかなり大きい子(4.5歳?)がいて2歳児クラスと一緒に行動しています。

大型団地に住んでいて、団地内に3園、保育園があり今年はその3園に希望を出しました。

来年もその3園に希望を出す予定ですが、また落ちてしまう可能性があるためその場合

①今、通っている認証保育園でそのままお願いする。

②団地内の3園以外にも希望を出して、認可入園を目指す
(自転車で通える範囲内で認可保育園がいくつかあり、今、現状の点数でも今年は入園出来た可能性あり)

①の場合、同じ月齢の子がいない可能性があります。
でも慣れた保育園。

②近隣に小学校が二校あり、団地内の保育園に通っている子はほとんど近隣の二校の小学校どちらかに通います。
団地外(家からは少し遠いけど)の保育園に通うと小学校にあがる場合、誰も友達がいない可能性があります。
私自身が小学校に行く時に同じ保育園に通っていた子が同じクラスにいたので安心感があった記憶がありそこが少し心配です。

再来年の4歳児クラスだと団地内の保育園は入れそうです。

わかりにく文章で申し訳ないのですが、みなさんなら
来年、保育園申し込む場合は団地内の保育園の3園に希望を出し、落ちた場合今の認証に通わせ4歳児クラスから団地内の保育園に通わせるか

少し遠いし小学校あがる時はお友達が誰もいない可能性があるけど団地外の保育園にも希望出す。

のどちらにしますか?

また他の案がありますか?

コメント