※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロトmama
子育て・グッズ

息子が11ヶ月で卒乳を考えています。日中から徐々に授乳を減らし、最後は夜の授乳をなくしたいです。卒乳後の対応やオッパイの張りについてアドバイスをお願いします。

こんにちは。
卒乳について質問します。

息子11ヶ月。
離乳食は3回食で普通に食べます。完母です。
現在は昼寝午前午後、夜就寝の前に授乳と、夜中は2〜3回。計5回前後の授乳です。

4月から仕事復帰するため、卒乳を考え始めました。
日中から徐々に減らし、最後は夜を無くして行こうと思っています。
保育園に入園予定なので、本当は夜の授乳は取っておきたいのですがT^T

方法は、オッパイの代わりに抱っこやおんぶ、添い寝で寝かしつけるしかないのですよね⁈

また、オッパイが張ると思うのですが、絞って対応するのでしょうか。

いまいち、どう進めたら良いか分からずにおります。
以上、2点。
アドバイス、宜しくお願いします。

コメント

 メグ

私も4月から仕事復帰します。
現在、10時頃、3時頃と寝る前にの3回飲んでます。先日、保健士さんに相談したら断乳(無理やりやめることになりそうなので卒乳とは言わないそうです)しなくても大丈夫よって言われました( ^ω^ )
理由が居なければ飲めないでしょ(笑)ってことらしいです(;^_^A 保育園行けばオヤツもあるしお友達との遊びでなんとかなるらしいです。
なので昼間はやめても夜の寝かしつけは続けようと思ってます。
ちなみオッパイが張ったら自分でしぼるしかないですよ。さみしくなるけど‥‥‥。
お互い頑張りましょう(o^^o)

  • ロトmama

    ロトmama

    そうなんですよね〜、断乳はできれば避けたいですT^T

    夜だけは残したいと思うのですが‥
    メグさんのお子さんは夜中は授乳なしですか?

    • 2月13日
  •  メグ

    メグ

    夜間断乳を7ヶ月のときにしたので寝かしつけで飲んだら朝まではなんとか寝てくれます(;^_^A

    • 2月13日
  • ロトmama

    ロトmama

    夜間断乳‥
    私もしたい‥。
    どんなステップを踏みますか?

    泣いて起きたら、トントンですか?T^T

    • 2月13日
  •  メグ

    メグ

    一度寝かしつけたら泣いても泣いても泣いてもオッパイはあげない!私の場合は抱っこしてひたすらあやしました。ただギャン泣きは1日だけだったので助かりました。今は起きてしまってもトントンで寝てくれます。1週間頑張れば大丈夫だと聞きます。

    • 2月13日
  • ロトmama

    ロトmama

    そうでしたか〜だっこであやして‥1日だけなんて、いい子ですね!

    長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

    とても参考になりました。
    心から感謝です。

    • 2月13日
  •  メグ

    メグ

    お互い頑張りましょう❤️

    • 2月14日
カロリ

私も上の子二人共10ヶ月で仕事に復帰しました!!それまでは完母だったので、まずは日中の昼寝前の母乳を減らして、抱っこで寝せたり、自分が寝たふりをして寝せたりして、夜寝る前の授乳、夜間の授乳をやめました。ご飯をしっかり食べていたので昼はあまり困りませんでした!!後は夜寝る前と夜間。。乳首に絆創膏を貼って「痛い痛いなんよ」と言って2日で諦めてくれました!!おっぱいは張るのでたまに絞りつつ、絞りすぎるといけないらしいので冷えピタをしながらネットの断乳の仕方に添ってやっていきましたよ!!

  • ロトmama

    ロトmama

    10ヶ月で「痛い痛い」が分かるなんてエライですね〜。
    2日で諦めてくれたなんて‥。

    とても参考になりました!

    回答ありがとうございました。

    • 2月13日
  • カロリ

    カロリ

    ちなみに、仕事初めてから少しの間は寝る前と夜間は授乳をしてました!!いきなり全部をやめてしまうと子供が可哀想な気がして。。なので一歳になるのを目安に、連休などを利用して夜間の卒乳をしました(*^^*)2日くらいは泣きましたが、昼間しっかり遊ばせて疲れさせました!!卒乳してしまうと働くのにもものすごく楽です!!笑
    段階をふんで良いペースで卒乳できたらいいですね☆

    • 2月13日
  • ロトmama

    ロトmama

    ありがとうございますT^T

    そうですよね〜いきなり全部取り上げちゃうのは可哀想過ぎますよねT^T
    2日ほどで治まる‥皆さんそれほど時間はかからないようですね。うちの子もそうだといいのですが‥。

    お陰様で、何となくイメージが固まったので、復帰までの時間、段階的にトライしていこうと思います。

    ご親切に丁寧な回答、ありがとうございました。
    心から感謝いたします。

    • 2月13日
deleted user

うちも4月から保育園です(^^)

3回食になってから、徐々に減らしてきました。
食事と食事の間をおやつに変えてなくして、まずは授乳3回に...
お昼の授乳を無くして2回に...
もともとおっぱいなくても平気な子なのでわりとすんなりいきました。昼寝の寝かしつけはそれに伴ってトントンて...だいぶ慣れてきました(^^)
保育園始まるころには、夜だけにする予定で、卒乳は子どもに任せます(笑)

徐々にだったからか、張ったのは2日ほどで、辛さはありません...

  • ロトmama

    ロトmama

    おっぱい無くても平気なお子さん、いいですね〜。

    張らなかったなんて素敵です。

    まだ間に合うので、徐々に減らしていこうと思います。
    でも、夜中の授乳‥仕事しながらだと大変じゃないですか?T^T

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっとサミシイ感じもありますが( ̄▽ ̄;)

    あ、まずは夜間を無くしてからスタートしました。なので、夜は寝る前だけなんです(>_<)
    これなら、しばらく続けてもいいかな、と✨

    • 2月13日
  • ロトmama

    ロトmama

    そうですよね〜
    夜中はどのようにされたんですか?
    泣いたらトントンですか?T^T

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的にはそうでした。
    あとはラッコみたいに、抱っこして寝るとかピタッと添い寝するとか...
    もともとよく寝る方なので、何日かで泣かなくなりました(^^)
    かわりに、ムクッと起きて近寄ってきたりはします(笑)

    • 2月14日
  • ロトmama

    ロトmama

    なるほど〜(*^^*)
    ラッコ寝ですか⁈ぴたっと添い寝⁈
    うちもいろいろ試してみないとですね。
    ムクッと起きて近寄ってくるのは分かる気はします。可愛いですね(笑)

    と〜っても参考になりました。

    長々とお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

    • 2月14日