※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
お金・保険

兄弟からの祝儀について疑問です。公平にお金をやり取りしたいと考えています。

疑問に思うことがあります!
兄弟の中で一番に結婚したら兄弟からは最低3万円もらえても2番目に結婚した兄弟には自分らからは7万円以上祝儀をあげるのは不公平ではないですか?
兄弟から3万円もらったのであれば結婚していても3万円の祝儀でいいと思ってます。もし一円ももらってないのであれば結婚式に参加するだけでいいのでは?
またお金と物だと全然違うと思うので物をもらったのであれば物のお返しにしてもいいですよね?
兄弟だからといって、お金は公平にしたいです。

コメント

mini

結婚式挙げられましたか?
夫婦で式に参加するとその夫婦分の食事や引き出物で3万円オーバーします😭2人食事をするんですから1人の時と同じ金額という訳には行かないと思いますよ🤔配偶者を呼ばないことはまずないと思うので😭
式とかはせず御祝儀だけの話なら金額揃えてもいいんじゃないでしょうか😊

  • のんのん

    のんのん

    オーバーはわかりますが兄弟から3万円しかもらってないのに兄弟の結婚式の祝儀をそれ以上出すのは嫌です。不公平です。。

    • 2月18日
deleted user

兄弟なのだからそれがまかり通ればそうしたらいいんではないでしょうか?
私も結婚した際に主人の下の弟二人から祝儀はなしでした。。(社会人なのに、、ましてや私より上なのに)
私は姉の結婚式にあまり包めませんでしたが、私の結婚式に10万包んでくれました。お兄さんや弟さんだけでなくお相手もいらっしゃりますしね。
無理してあげる必要もありませんが、そういうこと言い出したらきりないことっていっぱいありますよね。私もいい気はしませんが、しっかり出しますかね。

  • のんのん

    のんのん

    いい気はしないですよね。たしかに言い出したらキリないですが、、

    • 2月18日
YーRーS

分からなくもないですが…😓
私は4人兄弟の長女で一番に結婚しました。弟も妹もまだ学生だったのでお祝いはもらってません。数年後に3人とも結婚しました。結婚式には夫婦プラス子ども一人参加するのでそれなりにお祝儀用意しました😅
今は兄弟間でお祝いのルールを決めてそれぞれの子どもたちのお年玉や入学祝の金額は決めています。ですが子どもの人数が違うと総額は変わってきます。
ご兄弟間のルールを作れば良いと思いますよ。

あんぱん

きょうだい間で不公平か否かは考えたことなかったです😅

弟がいますが、年が離れているので何も貰っていませんが、弟が結婚したときには10万円包もうと思ってますよ(^ ^)
旦那の弟(2歳差)からも一銭ももらってませんが、なんとも思いませんし、こちらも結婚のときは10万円包もうと思ってます。

損得感情ではなく、お祝いしてあげたい気持ちじゃないでしょうかね🤔💦
旦那さんもおられることですし、旦那さんを立てるためにもそれなりの金額やお返しをした方がいいのかなとは思います…
旦那さんがいいというなら別ですが💦

ままり

うーん…祝儀とはあくまでお祝いの気持ちなのでいくらもらったとか考えると時期でどうしても誤差がでるのかなーと思います💦

私の場合ですが
兄が結婚した時、私はまだ中学生でしたのでお祝いのお金も何もあげてませんが、私が結婚式した時は10万もらいました。

でも兄には子供が3人いて、私は成人してからは毎年誕生日プレゼントやお年玉をあげてきましたが、別に返してもらおうとは思ってませんし、子供の数もおそらく違うだろうし、気になりだしたらキリがないので…。でも甥や姪が結婚したらきちんとあげたいと思ってます。

みんな成人した後で結婚したり、順番が上からじゃないとまた不満も出るのかもしれませんが、身内のお祝いにたいしてその時にできるお祝いの気持ちをそれなりに表現する、という考え方ではダメでしょうか💦