※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ササイー
妊娠・出産

検診で赤ちゃんの頭が大きい、首が真上向き、股関節周辺が不明など指摘され不安。これらの状況経験した方いますか?エコー結果待ちでソワソワしています。

本日、30週の検診にいったのですが
不安になってしまいました。

①エコーにて、赤ちゃんの頭が大きいと言われる
②赤ちゃんの向き的に、股関節周辺が解らず足の長さがわからなかった
③赤ちゃんの首の向きが、真上を向いている
④採血にて、血糖値が高くなっていると指摘あり、経過によっては投薬治療開始の可能性も…
⑤今回は技師によるエコーのため、次回の診察まで結果わからず、むくみの有無や問題点の有無がわからず不安になる。
※前回は担当外の医師がエコーしてくれたので、随時確認できていた。

ここで皆さま方にお聞きしたいのですが
赤ちゃんの頭が大きい+赤ちゃんの首が真上を向いていることはありましたか?💦💦

3/4までエコーの結果がわからないのでソワソワしてしまっています💦💦
説明や文章がめちゃくちゃになってしまったのですが、よろしくお願いいたします🙇💦

コメント

はじめてのママリ🔰

大きさがどれ位かにもよりますね。
私の赤ちゃんも頭がかなり大きく、30週で81mm、32週5日相当でした😭
でも水頭症とか疑うレベルの大きさじゃなく単に頭でっかちらしいです!
私よ赤ちゃんよりもっと大きいなら水頭症とかも有り得るかもしれませんが、、、

あとエコーの写りや赤ちゃんがいる場所よって見えないところもありますので足の長さが分からなかったりは全然ありますよ!

血糖値は、妊婦さんは妊娠糖尿病などになりやすいので気をつけるしかないですね😭💦妊娠糖尿病だと赤ちゃん大きく4キロ以上になっちゃうので、最悪普通分娩出来なくなります💦

むくみというのは赤ちゃんのむくみですか?お母さんのですか?
ダウン症などに見られる赤ちゃんの首の後ろのむくみは、妊娠の12週頃に見られますがそのあと消失してしまうのでこの時期だともうわからないですね、、、
お母さんのむくみは、母子手帳の浮腫のところがプラスになってなければ大丈夫ですよ!

不安なことがあれば技師さんでもその時に質問したら答えてくれると思います!

• ササイー

ササイー

ありがとうございます🙏💦
    そうだったんですね‼️👀
    頭の大きさを記しているエコー写真頂けなくて、技師さんからは「頭が少し大きいみたいですね」と言われただけでした(;_;)
    少しと言われているので、現段階では水頭症レベルではないのかもですね…
    エコーも見えない角度もあったりするものだと聞けて安心しました😭
    糖尿になるのは怖いですね(´゚ω゚`)💦💦お菓子とかあまり口にしてないのですが、より意識してこれ以上上がらないように気を付けないとですね😭(´・ω・`;

赤ちゃんのむくみです🙏💦
    赤ちゃんのむくみについては12週ごろまでしかわからないんですね😨💦💦
    その時には、むくみの問題はなかったです😂
    てっきり今回のエコーでも、むくみの有無を見るのかなと思っていたところ

技師さんに「私では答えられないので、次回先生から問題があれば報告があると思います」の一点張りで、
    そわそわしてしまいました(´TωT`)

ご回答いただけて不安が軽くなりました😂✨ありがとうございました🙏💦

• 2月19日