※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の息子が熱で悩んでいます。症状は鼻水と元気があり、受診迷っています。救急は避けたいと考えています。風邪でしょうか?

生後5ヶ月の息子なのですが、昨日の朝から熱が38度前半出ています。そのほかの症状は3日前から鼻水が少し垂れてるくらいで、ニコニコ元気でミルクもよく飲みおしっこも出ています。
2日熱が下がっていないので明日小児科に受診しようかと思ったのですが、受診しても様子見と言われるなら言って他の病気貰っても嫌だしなぁと思い判断に迷っています。💧風邪ですかね??
同じ経験された方いましたらアドバイス頂けると助かります。8000番は救急と書いてあったので救急ではない?から電話して良いものなのか、、、と思ってしていません😭

コメント

アン

今はインフルエンザとかもありますよ??💧
普通の風邪だとしても、熱があるならすぐ受診してあげたほうがいいと思います。

カスミ

今は季節的にも病院で他の病気を貰いそうで、熱はあっても元気なようなので様子見でも良いかなとも思います😥
子供はよく原因不明の高熱出しますが、ほとんどの場合いつも通り元気にしている事が多いです。(高熱による疲労の為昼寝などが多くはなりますが)
6ヶ月未満だからと言って絶対風邪ひかない熱出さないって事は無いですし。

先月5ヶ月だった三男が家族からインフルエンザ感染したのですが、その時はちゃんとおっぱいは飲んでましたが、発症した夜布団に置くと寝ていたのにすぐ起きてしまいずっとグズグズ言ってて1晩眠れず、翌午前中にやっと眠気が限界に来て寝られましたが、その日はいつも誰にでもニコニコしてる子が全く笑わないほど体がしんどかったようです😰
最高で39℃ちょっと出ました。
6ヶ月未満なので解熱鎮痛剤はなし、粉のタミフル(抗インフルエンザ薬)だけ貰って飲ませたら、翌日にはほぼ解熱してまたニコニコ元気になりました、
インフルエンザなどの病気だともっとしんどそうにしていたりする様子が見られるんじゃないかと思います🤔
一応鼻水は出ているようですし、明日も熱が下がらないようなら1度受診しても良いかとは思います😀
早く良くなると良いですね😞💦

らん

2日も熱でていて様子見って病院で言われる事はないと思います…何かしら検査を必ずして、解熱剤や、鼻の薬など対処されるはずです…5ヶ月で熱出す事って なかなかないと思うので、私なら救急でも連れていきますよ!

あひる

皆さまお返事ありがとうございます。

♯8000と救急どちらも電話してみたら機嫌が悪くない、水分補給ができてる、おしっこが出ているなら様子見で大丈夫とのお返事だったので、明日まだ熱が下がって無かったら朝一で病院に連れて行こうと思います。

アドバイス頂きありがとうございました!

Jamily

5ヶ月頃はお母さんからの免疫があり余り熱など出さない時期なので、5ヶ月で高熱ならば、なるべく早くに受診した方が安心だと思いますよ。

私は昔、小学生の娘の熱や症状のことでも、夜中に小児科救急に連れて行くべきが電話で聞いたことありますよ。明日の通常受診で大丈夫と言われましたが…

5ヶ月の赤ちゃんの熱で問い合わせするのは、良いと思いますよ。全然大丈夫なのに…って思われたら、大丈夫でよかったってことで…

• あひる

あひる

お返事ありがとうございます😊
    朝一で病院行って、風邪との事でシロップ貰って来ました。

• 2月19日
  • Jamily

Jamily

大丈夫で良かったです(o^^o)
    大丈夫な事のが多いけど、不安や心配は多いですよね… 精神的に参らない様に頑張って下さいね。

• 2月19日
ひなつき

うちは生後1ヶ月の頃からよく熱を出していました。
生後半年までの赤ちゃんは、
治りも早いけど、
悪くなるのも早いから、
熱が出たら様子見せずに必ず病院へ来て!と言われました。
明日病院へ行ってみて下さい!
あひるさんも不安が解消されると思います。
お大事になさってください!

• あひる

あひる

お返事ありがとうございます😊

朝一で病院に行って、風邪との事でシロップ貰って来ました!

• 2月19日