※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amico
妊娠・出産

臨月になると家事は大変になりますか?旦那がサポートしてくれるが、自分でできる限り家事をこなしたいと考えています。臨月は体が動かないものなのでしょうか?

臨月になると家事などはこなせなくなりますか?💦


今7ヶ月の妊婦です。
旦那から「臨月になったら動くのも大変と聞いたから臨月から料理もしなくていいよ!長時間の車での移動も良くないと聞いた!俺が仕事から帰ってきてからご飯作る!買い出しも俺が行く!」
と言ってくれました😭


うちは旦那が婿養子で家には
私・旦那・私母・私祖母・私弟が住んでいます。
私母が仕事が休みの時は料理はしてくれるのですが
介護士の為忙しく、基本はほぼ仕事で帰宅が遅いです(23時くらいに帰宅)
私祖母は料理はできますが認知症患っており、
カレーやシチュー、お味噌1品のみ等の物しか
作りません。日常茶飯事ですが平気で一週間近く消費期限切れの物も出します。
私弟はメシマズというか…茹でたパスタにイカの塩辛掛けて食卓に出すレベルです。(味付けはイカの塩辛のみ)
その為、旦那は私が臨月になったら
自分がご飯を作らないと!!と思っているようです😭


気持ちは本当に嬉しいのですが
旦那は仕事をしてくれていますし
仕事に加え家事もなんて申し訳なくて💦
できれば出産間際まで家事はこなしたいのですが
臨月ってそんなに体が動かないものですか?


コメント

あやこ

入院当日までごはん作ってましたよ。逆に動かないとダメです。

  • amico

    amico


    そうですよね!
    私も動いた方が陣痛がくると
    母が言っていたので😂
    多分旦那は、私が初期に切迫流産しかかったことや
    元から殺菌性膣炎になりやすく
    妊娠中に何度も発症しているので
    それによる早産などを心配して大人しく!と言っているのも知れません😥

    • 2月18日
♡

お腹が重くなって動くのは
大変にはなりますが家事をするのは良いと先生に言われます😊
程よく体を動かした方が良いですよ!

  • amico

    amico


    そうですよね!
    私も動いた方が陣痛がくると
    母が言っていたので😂
    多分旦那は、私が初期に切迫流産しかかったことや
    元から殺菌性膣炎になりやすく
    妊娠中に何度も発症しているので
    それによる早産などを心配して大人しく!と言っているのも知れません😥
    無理なく体を動かそうと思います!

    • 2月18日
  • ♡

    出産の時にすごく体力を使うので体調と相談しながら家事すればいいと思います🤔

    • 2月18日
ぴんきぃ

個人差があるとおもいますよー☀️私は、動けるときに作ってて、無理なときは、頼んでました😆
甘えられるなら甘えた方が良いですよ😂

  • amico

    amico


    ありがとうございます!
    体調等と相談しながら
    できるだけやってどうしても無理な時はお願いしようと思います😊

    • 2月18日
れあまま

臨月でも普通に家事はしてましたし、仕事もあったので車も運転してました😅
お腹が張るとかがなければ支障ないのでいつも通りに過ごしてもいいと思いますよ。

  • amico

    amico


    お腹は今の時点で張りやすいです💦
    はやり体調と相談しながらですかね…(・ω・`)
    できるだけやってどうしても無理な時は旦那にお願いしようと思います!

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

個人差はあると思いますが、私は出産前日までご飯作ってましたよー!
洗濯物干しながらスクワットとか、掃除機かけながら階段昇降とか、陣痛促進のために運動してる人多いと思います🙂

  • amico

    amico


    私も動いた方が陣痛がくると
    母が言っていました!
    多分旦那は、私が初期に切迫流産しかかったことや
    元から殺菌性膣炎になりやすく
    妊娠中に何度も発症しているので
    それによる早産などを心配して大人しく!と言っているのも知れません😥
    無理ない程度に私もやろうと思います😊

    • 2月18日
すらりん

いま、35週ですー😂普通にできますよーお掃除、洗濯、料理。ただ、連続してやるとお腹が張りますので休み休みやるとか、下準備午前中にして夕飯は煮る、焼くだけにしとくとか!うまくやれば平気です🤣あとは吹き零れ見てないといけないときのために、台所に椅子おいてます~少し動いたら休憩~ってすると普通にできますよー

  • amico

    amico


    臨月になるとお腹が張りやすくなるのですね💦
    今の時点でお腹が張ることがあるので
    慎重にした方がよさそうです😂

    • 2月18日
ま

旦那さん頼りになりますね!!🙌🏻
臨月はバリバリ動けました🤣🤣
病院の先生にもたくさん家事して動いてって言われました(笑)
もちろん、無理のない程度で!

  • amico

    amico


    臨月にバリバリとはすごいです✨
    多分旦那は、私が初期に切迫流産しかかったことや
    元から殺菌性膣炎になりやすく
    妊娠中に何度も発症しているので
    それによる早産などを心配して大人しく!と言っているのも知れません😥
    できるだけ家事をやりどうしても無理な時だけ旦那にお願いしようと思います😊

    • 2月18日
  • ま

    私も初期切迫になりましたが、無理に動かず、家事くらいなら全然問題ありませんでしたよ😆🌈むしろ、自分では動いてるつもりだったのに、赤ちゃん全然降りてこなくて予定日超過しましたが😭(笑)
    でも、あみこさんとお腹の赤ちゃんが一番大事なので、いつもよりお腹が張るなぁ、とか怠け、眠気などあったら無理せずにすぐ休んでくださいね😌💭

    • 2月18日
ハジメテノママリ

全然動いてました!
産院にも歩け動けと言われてたので、
散歩したり家事手伝ったりしてましたよ😎

  • amico

    amico


    ありがとうございます!
    私も母から
    階段の昇り降りなどするといい!と聞きました😊

    • 2月18日
ひとみ

臨月で動くのしんどくなりますが家事が出来ない程ではないです😅💦
でも旦那さんがそこまで言ってくれてるなら甘えていいんじゃないですか?
身体を動かしたかったら歩きに行けばいいと思います😌

  • amico

    amico


    臨月だとお腹も重いんですかね💦
    臨月でも家事ができなくなる訳では無いのは良かったです^^
    旦那も料理がすごくできる訳では無いので
    基本は私がやってどうしても無理な時だけお願いしようと思います😊

    • 2月18日
deleted user

家事はしてましたし
2人目の時は
めちゃくちゃ動いてました笑
臨月になったら逆に動いた方が
産まれやすい?っていうと思います!

それは産後1ヶ月と
間違えてるんですかね?

  • amico

    amico


    私も母から臨月に動いて陣痛をおこす!的なことを昔聞きました!
    多分旦那は、私が初期に切迫流産しかかったことや
    元から殺菌性膣炎になりやすく
    妊娠中に何度も発症しているので
    それによる早産などを心配して大人しく!と言っているのも知れません😥

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういうことなんですね!
    でも、臨月ならいつでも
    産まれていい時期なので
    少しずつ動いていいと思いますよ☺️
    腟炎って辛そうですね😭
    私はカンジダ?になりました!
    後、早産になりそうって
    言われてあまり動かないで
    というのも言われたことあります!
    安静にと言われてないなら
    動けるなら動いていいと思います!

    • 2月18日
  • amico

    amico


    そうなんですね!
    周りが予定日前後で産んでる人がほとんどだったので
    早いと良くないのかな。と少し不安になっていました😂
    膣炎は痛くも痒くもないのですが
    細菌なので赤ちゃんへの影響が出てくるようです💦
    妊娠前に酷すぎて子宮口がただれてしまい
    液体窒素?ドライアイス?で子宮口を焼いたことがありますが
    完治はしませんでした😢

    今のところ安静には言われてないので
    出産までに体力作りもしていきたいと思います😊😊

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆に早い方が
    体重軽くていいと思います!
    重すぎると産むの大変なので😭
    よく小さく産んで
    大きく育てるって言いますよ!
    私は二人とも
    38週後半で産んでます!
    大丈夫ですか?😭
    そんなことがあるんですね、、
    カンジダ?も赤ちゃんに影響あるんですけど最後まで治らず
    出産中に点滴打ちながらやりました!

    出産頑張ってくださいね!💕

    • 2月18日
まる

旦那さん優しくて気が利きますね☺️🌟

病院から絶対安静!とかの指示がなければ
日常の家事はこなせるかと思います🙆‍♀️
でもお腹が張ったり体調が優れない時などは無理せず、旦那さんに甘えさせて貰った方が安心かな〜と思います☺️

  • amico

    amico


    ありがとうございます!
    初期に切迫流産しかかり入院しましたが
    今は経過も問題ありません😊
    しいて言うなら殺菌性膣炎を現在進行形で何度も発症していることぐらいでしょうか😥
    家事は無理のない程度にして
    辛い時はお願いしてみようと思います😊

    • 2月18日
  • まる

    まる

    経過が良いなら 一安心ですね🤗
    妊娠中は色んなトラブルが起こりますよね😢
    もう少しの妊婦生活、後期に入るとお腹も大きくなって苦しいでしょうが
    頑張って、楽しんでくださいね☺️💕

    • 2月18日
deleted user

家事はしたほうが良いですよ😊
臨月でお腹大きくなったからと動かなくなるのではなく、臨月になったら積極的に動かないとですよー!
ウォーキングとかも1日2時間〜4時間はしていました!
ただ、足の爪切りとか、お風呂掃除とか前かがみになるのは大変になるので、そこらへんは手伝ってもらったほうが良いかもしれませんね😊

  • amico

    amico


    ありがとうございます!
    臨月に動かなすぎるのもですよね😂
    母から臨月に動いて陣痛をこさせる!的なこと昔聞いたので
    無理なく運動や家事をやろうと思います!

    • 2月18日
いーいー

切迫とかじゃなければ動けますし、動いた方がいいです!
産まれるその日まで家事育児してたので料理出来ない運転出来ないとはなりませんよ!
臨月動かないんではなく、産後に色々してもらう方が良いかと思います!

  • amico

    amico


    臨月になっても家事ができるようで良かったです😊
    多分旦那は、私が初期に切迫流産しかかったことや
    元から殺菌性膣炎になりやすく
    妊娠中に何度も発症しているので
    それによる早産などを心配して大人しく!と言っているのも知れません😥
    産後は大変と聞いていたので
    産後に手伝ってくれた方が助かりますね😊

    • 2月18日
🐬

私今切迫早産なので家事とか出来てませんが先生に自宅安静解除されたら今までの訛った体力を取り戻すためにもたくさん無理ない程度に動いて!って言われました!
先生に何も言われてない場合はむしろ動いた方がいいと思います

  • amico

    amico


    切迫流産なのですね(><)
    今、妊娠前から殺菌性膣炎が完治しておらず
    妊娠中も殺菌性膣炎を何度も発症しているので旦那も私も早産の心配があります…
    先生からは子宮口から胎盤まで距離の話等されましたが
    運動や家事はダメと今の現在は言われていません💦
    今後の過程を見ながらなのですかね😥

    • 2月18日
ちろろ

なんて素敵な旦那さん!!☺️
でも、切迫とかなければ、むしろ動いた方がいいです∩^ω^∩

私は実家里帰りで、下手したら何もせずに1にち過ごせますけど、
もう暇で暇で仕方なくて、
買い物など、喜んで出かけてます♩
いい散歩になりますよ💓

お風呂掃除などは実母がやってくれますが、できる家事は進んでやってますよー!じゃないと暇すぎますよww

ちなみに、39週直前まで、お買い物は行ってましたー!

  • amico

    amico


    多分旦那は、私が初期に切迫流産しかかったことや
    元から殺菌性膣炎になりやすく
    妊娠中に何度も発症しているので
    それによる早産などを心配して大人しく!と言っているのも知れません😥
    先生からは今のところなんとか大丈夫。と言われましたが過程を見ながらになってしまうのですかね😓

    私も仕事を辞めてから毎日暇すぎて辛いです😂
    今週2、3で働きに出ていますが
    それでも何も無い日は暇すぎて😥

    • 2月18日
ちゃぁー

旦那さんのその気持ち嬉しいですね!!
でも、その帰宅時間だと遅すぎるので、家族も待ちくたびれちゃいますね💦
私は臨月でも普通に家事やってました🤣なんなら、妊娠中1番アクティブだったかもです(笑)
ただ、休み休みじゃないとお腹張ったり、腰痛くなったりだったので、マイペースにこなしてました😅
旦那さんが休みの日に、一緒に買い出し行って、作り置きおかず一緒に作ったりとかはどうでしょうか??
買い物も運動になるし、一緒に作るのも生まれてからはなかなか出来ませんし🤗

  • amico

    amico


    妊娠中にアクティブなれるの羨ましいです😆😆
    買い物はいつも旦那が私に金魚のフンみたいについてきます笑
    一緒に料理いいですね!やってみます😆
    臨月になるとお腹が張りやすいのですね💦
    今でもお腹が張る時があるので
    私も休み休み様子を見ながらやろうと思います!

    • 2月18日
Himetan❤️

臨月でも料理・洗濯・掃除はちゃんとしてましたよ☺️
休みながらではありますが。
買い物は重たくなっりするので一緒について来てもらいました😊

  • amico

    amico


    臨月でも家事をこなせると知って安心しました😊
    お腹が張りやすいので
    様子見を見ながら家事を頑張ります😆

    • 2月18日
なつ

動けたよ〜って方が多いので書きづらいですが、私は妊娠中、始めから終わりまでボロボロでした😅
なので家事を夫がたくさんしてくれてました。
個人差はすごくあるので、他の方が出来てもあみこさんは出来ないこともあると思いますし、その逆もあると思います。
出来ることを無理せずにやって、無理しないと継続して出来なそうだなと思うことはお願いしていいと思いますよ✨

経過が順調な方が無理して臨月で亡くなったケースを1件知っています。そうなった方が旦那様はお辛いと思いますし、何もできないからせめてやってあげたいと思う旦那様の優しさだと思います💕
ステキな旦那様で羨ましいです✨

  • amico

    amico


    ありがとうございます😊
    妊娠中の体調は個人差ですもんね(><)
    臨月で亡くなってしまったのは大変お辛いことですね…もう少しというところだったのに。
    知り合いに7ヶ月で死産になってしまった方もいるので同じ妊婦として
    心苦しくなりますね😢
    私も初期に切迫流産しそうになり入院、現在は頻繁に殺菌性膣炎になってしまい早産を心配してしまいます😥
    旦那とも話して可能な時は家事をやり
    無理な時はお願いし頼ろうと思います🙇

    • 2月18日
あちゃん

お風呂掃除、洗濯物、荷物持ちは旦那で
それ以外は自分でしてます☺️
来月帝王切開になっちゃいましたが
動いて体力つけたり筋肉ないと普通分娩とか辛いと聞きました!

  • amico

    amico


    出産の時はかなり体力がいると私も聞きました😰
    あと足の筋肉💪💪
    無理のない程度に体力もつけたいと思います🙇

    • 2月18日
  • amico

    amico


    あと私も友人も帝王切開でした💦
    帝王切開への不安等もあると思いますが頑張ってください🙇🙇

    • 2月18日
deleted user

素敵な旦那さんですね💗
臨月でも全然家事はしてました!
重い荷物がある買い物の時は旦那に一緒に来てもらっていました🚗
陣痛が来た時も陣痛かわからずお弁当作ってました(笑)😉

  • amico

    amico


    陣痛かなり痛いと聞いていましたが
    陣痛中にお弁当作りとはすごいです✨
    尊敬ですね😭🙏
    重いものは旦那にお願いし
    どうしで体調が優れない時だけ
    家事をしてもらおうと思います🙇

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    陣痛か分からずに病院に行ってみたら子宮口8センチ近く空いていてびっくりでした😂😂
    体調のすぐれない時は旦那さんに頼って無理のないよう元気な赤ちゃん産んでくださいね👶💗

    • 2月18日
ゆき(o^^o)

悪阻等が軽ければ出来るんだと思いますが、、私は無理でした、、

  • amico

    amico


    お返事気づかず申し訳ありません💦
    人によりますよね😭
    赤ちゃんの為ですが悪阻はほんと辛いものですね😥

    • 2月25日
ぽん

ギリギリまで作ってましたよ!
お腹は貼りやすかったけど料理だけはやってました🍳
車の運転もお腹がけっこうでてくると辛かったです…
運転してる時の姿勢が胃が圧迫?される感じで30分が限界でした。
もちろんお風呂掃除とかは大変なのでお腹出てきてからは毎日頼んでました😅
動いた方がいいって言われてたので犬の散歩は毎日してました🐶

  • amico

    amico

    お返事気づかず申し訳ありません💦
    姿勢とかでもつらくなるのですね😱
    知りませんでした😭
    料理も無理のない程度にやって行こうと思ういます😊

    • 2月25日