※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちぃー
子育て・グッズ

生後17日目の女の子を母乳で育てている新米ママです。体重増加が少なく心配で、授乳に関して悩んでいます。母乳の後にミルクを足すべきかどうか迷っています。

生後17日目の女の子を母乳で育ててる新米ママです。
昨日、退院して10日目で小児科で検査をするので受診しました。
その時に、体重を計ってくれたのですが…退院時から横ばいでした。
普通なら1日30グラムほど増えるのが平均らしいですが、うちの子は1日3グラムほどしか増えてなくて…。
1週間に1回で良いので体重を計るように言われました。
里帰りしてるので、病院の先生が里帰り先にの保健センターに連絡してくれて体重計を利用させてもらうように言ってくれました。
たしかに母乳が足りてないのか、授乳してもすぐに欲しがって泣いて、1時間に10分、15分が2〜3回あったりしてました。
先生には、1時間に何回もあげてもよくないと言われたので昨日から出来るだけ抱っこでごまかしてたり、1回の授乳で20分飲ませるようにしてるところです。
今日は搾乳してどれだけ母乳が出てるかの試してみようとは思うのですが…母乳の後にミルクを足した方が良いのかの悩み中です。
ミルクを足すとすればどれくらい足したら良いのかのも分からずで…もし良かったら皆さん教えて下さい。

コメント

とも

母乳ってどれくらい出てるか飲んでるか分からないから、赤ちゃんが足りてるかも判断しづらいですよね💦
病院からミルクを足すように言われたのですか?
母乳は消化が良いので何回あげてもいいと私は思いますよー
赤ちゃんが欲しがる分おっぱいを咥えさせてあげれば母乳もその分作られると思うので。
母乳がどれくらい搾乳出来るかによりますが、まだ生後17日でしたら40ml~60mlで足りないですかね?
それでも足りないと泣くならミルク20ml足すとか。

• かっちぃー

かっちぃー

何分吸ってくれたとかはメモしてるんですが…どうも私の母乳が出にくいのか、授乳してもすぐに欲しがるんです。
    病院は母乳育児を推進してるのでミルク足すのは言われませんでした。1ヶ月健診で産科を受診するのでその時に体重増えてなかったら何か言われるのかも??
    ただ、私の方が精神的に辛くなってしまったのでミルク足そうか悩んでます。

• 2月13日
  • とも

とも

授乳させてもその後泣いてママが肉体的にも精神的にも参ってしまったら余計に悪循環になってしまいますね💦
    経験はしてないですが母乳は吸わせてたら出が良くなると聞きますし、しばらくはミルクも足しながら徐々に母乳だけにしてみるのもいいのかな?と思います。
    赤ちゃんもまだ上手におっぱい吸えないですし、乳首も吸いやすい形になってないのかも?
    おっぱいは張ったりしてますか?
    私も上手におっぱい吸えなくて怒って泣いてる息子を見てミルクにしようかなと悩んだ時もありました。
    搾乳して母乳相談室という哺乳瓶であげてみたりしてました!

• 2月14日
  • かっちぃー

かっちぃー

私も赤ちゃんもまだまだ新米なので、授乳の仕方が慣れてないのもあるのかも知れません。
    毎回、授乳の時に赤ちゃんの角度をアタフタして飲ませています。
    胸が少し張っているのか、固いのか、昨日、母が蒸しタオルでオッパイを温めてくれました。
    あと、授乳前に乳首を押さえて出るか様子を見てから与えるようにしてみました。
    入院中に、母乳をあげれなかった時があり、冷凍母乳にしてもらってたのですが、それを解凍して哺乳瓶で飲ませてみたら、80一気に飲んでました。それでもぐずり、授乳したら10分ほど飲み寝てくれました。
    自分で搾乳してみたら20分で70ほどでした。なので、赤ちゃんにとってはちょっと足りないのかも知れません😓
    ミルク足しつつ、様子をみた方が赤ちゃんの体重も増えるだろうし、私も精神的に良い気がしてきました。

• 2月14日
  • とも

とも

それでいいと思いますよ(ˊᵕˋ)
    赤ちゃんとママにとって1番良いと思うやり方であれば全然OKですよ♪
    母乳もミルクも赤ちゃんが元気に成長してくれればママも安心出来るし精神的な面でも楽になると思いますよ~!

• 2月15日
  • かっちぃー

かっちぃー

ありがとうございます!
    そうですよね💡ただ、母はミルク足すのにはなぜか難色を示してるんです💦
    1ヶ月検診頃までは体重増えやんかったりするから〜
    って言われたり😓
    私としては、足してグッスリ寝てくれて体重増えるなら混合でも良いと思うのに…。

• 2月15日
  • とも

とも

そうなんですか~
    お母様の意見が参考になる事は沢山あるとは思いますが、お子さんの母親はかっちぃーさんですし、かっちぃーさんのやり方で楽しく育児するのが良いと思いますよ!
    赤ちゃんもぐっすり寝たいし、ママもその間に休まないとキツいですよね💦

• 2月16日
まるまるまるちゃん

なるほど。赤ちゃんの吸い方は見てもらいましたか?パクッと大きなお口をあけて、乳輪ごと咥える感じで吸えてますかね?吸い方が浅いと、しっかり母乳が出ませんし、空気を一緒に飲んでしまいゲップや吐き戻しに繋がるようですよ。

手で搾乳してみるとよくわかりますが、乳首だけ引っ張ってもおっぱいはあまり出ません。大きくつまんで引いてあげると母乳が沢山出てきます。赤ちゃんの小さな口でそれをしないといけないので、赤ちゃんには大きなお口でパクッと吸い付いてもらう必要があります。
百も承知だったら、ごめんなさい!
しっかり飲めているといいなぁ。。

• かっちぃー

かっちぃー

入院中は、赤ちゃんがミルクの吐き戻しとかがあったりで、NICUに入ってて…途中から授乳の練習したのですが、ちょっと見てくれただけで😰
    しっかりくわえてくれてると思うのですが、母曰く、私の乳首は大きいらしく…しかも上ら辺にあるので、もしかしたら赤ちゃんはくわえにくいのかも知れません💦
    縦抱きで授乳させるのが楽なのでそれにしてますが、そのやり方も下手なのかも知れません。

• 2月14日
  • まるまるまるちゃん

まるまるまるちゃん

他の方の回答やかっちぃーさんのコメント、全部読みました。
    そうなんですね、大丈夫大丈夫!お母さんも赤ちゃんも、とっても頑張ってますね!初めの頃の授乳は、まさに赤ちゃんとママの共同作業で、私も必死でしたよ。
    ましてや、病院でじっくり指導を受けることが出来なかったのなら、不安があるのも当然ですよ。

赤ちゃんの鼻先に乳首をチョイチョイしてあげるとお口を開けてくれるので、大きくあけた時に乳首をグィっと口に入れてあげてみると、深く吸わせやすいですよ。
    小さく開けている時に入れてしまうと、赤ちゃんも『これ位開けば飲ませてくれる』と学習して大きく口を開けなくなる→浅吸いになる→出にくい、となるので、大きく口を開いてから飲んでもらいましょう♫
    飲んでるうちに吸いかたが浅くなる事もよくあるので、途中でチェックして吸いが浅ければ、乳首と口の間に指を挿し入れて、口から外してしまい、もう一度大きなお口で吸わせ直します♫無理やり引き抜くと、おっぱいも痛いので、指を挿し入れるといいです。

抱き方ですが、私は交差抱きでよく授乳してました。ネット検索すると出てきます。この体勢で、口に入れるときにおっぱいを手で摘んで平べったくして口にグィっと赤ちゃんの口に入れてあげてました。

上手く伝えるの難しいですね(^_^;)
    でも、本当にお母さんが辛いなら母乳に固執すること無いと思いますよ(^-^)暫くミルク足してあげて、途中から完母に移行する事も可能だし、辛いと感じるなら無理しないでほしいな、と思いますよ。

十分頑張ってます!だから、自分を追い込まないで授乳を楽しんで下さいね♡長々失礼しました!

• 2月14日
  • かっちぃー

かっちぃー

丁寧にありがとうございます。
    早速、赤ちゃんの口から乳首を離す時に指を入れてみました!そしたら、割とすっと抜けて乳首引張られる感じがなかったです。頻回授乳と吸わせ方が悪いのか乳首が痛くて困ってたので助かりました!

授乳の方法も調べてみます。
    最初は縦抱きがやりやすかったのですが、ここ何日かは赤ちゃんを斜めに抱いて与えてます🚼
    これが、私たちには合ってそうな感じです。

ミルク足して、途中から完母に私はしたいのですが、なぜか母に難色を示されて…。とりあえずは1ヶ月検診まで母乳でなんとか様子みた方が良いのか…💦
    自分たちのよい方法を考えていきたいと思います。

• 2月15日
SsS(*^_^*)

母乳は、1時間に何回でも何分でもあげてもいいらしいですよ。医者や看護師、助産師によって言うこと違うので混乱しますが、お子さんが欲しがっていたら足りていないってことなのであげていいと思います。
ミルクを足すなら、最初は40足してみるといいと思います。それで残すのか、足りなさそうなのかみて次の判断でいいと思いますよ。

• かっちぃー

かっちぃー

退院時に、欲しがったら母乳を与えたら良いと聞いたので夜中も何回も与えてたのですが…
    回数が多いわりに、体重が横ばいなのが気になったらしく、小児科の先生に指摘されました。

足すとすれば40くらいですね!
    今日は初めて手動の搾乳器で搾乳してみましたが、上手く出来ず…20ほど搾乳して残りはオッパイから飲んでもらいました。
    私の母乳の出が悪いようだと母に指摘されました。

• 2月13日
やまかにゃ

ミルク足しで、赤ちゃんがどのくらい飲めるかは赤ちゃんによるので一概に言えないと思います。
焦っちゃうだけ、という場合もありますしね。

グラムまでちゃんと出る体重計でしたら、ママと抱っこで体重計に乗ってはかってみてはいかがでしょうか☆

• かっちぃー

かっちぃー

ミルク足すのなかなか勇気が要るので出来てません。
    けど、なんだかせっせと授乳してるのに、体重は横ばいと言われたので私の気持ちが辛くなってきて…

家にある体重計は100グラム単位なので厳密には計れないんです。
    なので、里帰り先の保健センターに都合つけてもらったので、そこで体重計借りて計りに行こうと思います。週1回とかで良いと言われたので。
    1ヶ月健診までに体重増えたら良いですが…。

• 2月13日
  • やまかにゃ

やまかにゃ

ミルクに抵抗ありますか?
    私は生後1ヶ月を待たずに息子2人共完ミで育てましたが、元気いっぱい健康ですよ(^ ^)

母乳はもちろん大切ですし、出るのに飲ませない必要はないと思います。
    でも体重に不安があるようでしたら、ミルクはとても優秀で心強いアイテムですよ☆
    母乳指導のすごい産院と、無理しないで☆という産院とそれぞれありますので(^ ^)

• 2月13日
  • かっちぃー

かっちぃー

私はミルク足して赤ちゃんの体重増加出来るなら足したいのですが…小児科の先生は難色を示していました。どちらかと言うと、母乳育児を推進してる病院みたいで…。
    でも、体重増えてなかったら赤ちゃんも可哀想だし私は1日少しだけでも母乳の後にミルク足しても良いかと思ってるのですが…。

• 2月14日
  • やまかにゃ

やまかにゃ

1ヶ月検診が終わっているようであれば思い切って小児科を変えてみるのも手かも☆
    母乳だけでなく、抗生剤なんかも、できるだけ出したがらない先生、親の仕事の状況なんかも考えて早く出してくれる先生と、本当に様々ですからね〜!

• 2月14日
  • かっちぃー

かっちぃー

1ヶ月検診は25日なんです。
    それが終わったら自宅近くの小児科に変えようと考えてます。
    予防接種とかの度に、総合病院まで通うのも大変なので💦

• 2月15日
  • やまかにゃ

やまかにゃ

そうなんですね!
    ぜひ別の先生のご意見も伺ってみて下さい☆

• 2月15日
?0代です夜露死苦

うちは10日目の体重測定、減ってました😅
なのでやはりミルク足してました。
確かその頃は1日トータルで60とかだったような…。
30×2とか20×3とかで。

最初はどのぐらい飲んでるかとか、まったくわからないですよね😅
今でもどうなんだろって思うぐらいですから。
悩みは尽きないと思いますが、もう少し時間かけて良いと思いますよ😊
搾乳して量を…も気になる所ですが、まだそこまでしなくていいのではないかと思います。
赤ちゃんと一緒に練習すれば、きっと上手になりますよ😊

• ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

ごめんなさい、ミルクの量、60は言いすぎでした💦
    もう少し少ないです😣

• 2月13日
  • かっちぃー

かっちぃー

エミさんのお子さんは体重減ってたんですね…。ミルク足すのは病院から指示されたのですか??

手動の搾乳器で今日はチャレンジしてみたのですが…どうも上手くできず20くらいしか搾乳できませんでした。
    病院で、電動の搾乳器は使ったのですが…それだと結構搾乳出来たのですが…。母乳の出が悪くなってるのかも知れないです。

• 2月13日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

私は搾乳したことがないんですが、電動でないと大変って聞きました😣

ミルクは助産師さんに言われました!
    産院によって母乳推進の所ありますよね。
    私は混合で育てていますが、最初はあまり母乳が出ずに悩みました😢
    でも、訪問助産師さんが来たときに「お母さんも赤ちゃんも、疲れちゃってる。今日はミルク飲ませて休もう。お互い体力つけないと。赤ちゃんだって吸うの体力いるのよ😊」と言われ、更にさっさとミルクを100作ってサクッと飲ませてくれました。
    赤ちゃんそのまま寝んねで、私は面食らいましたが何だかふっきれたような感じになり、その日から混合で行こう!と決めました😊
    1日の流れやペースをつかむまでは大変かもしれませんが、一番良い方法が見つかると良いですね。
    ファイトです💪!!

• 2月13日
  • かっちぃー

かっちぃー

入院中は、電動の搾乳器で結構搾れました。手動は結構面倒でした。けど、電動買うほどでもないかと思って…💦

ミルク、助産師さんに言われたんですね!
    入院中、わりと母乳出る方だったので全く心配してなかったのに…右胸の方が出ますが、左胸も何本か出ます。少しでも出るようにマッサージするようにしてみました。

でも、体重増えてないというのは足りてないんだしミルクと混合でも良いかなぁ〜と思えてきました。
    で、徐々にミルクを減らして活ければ…って思います。
    まだまだお互い新米なので、ペースが掴めず…今は実家に居るので頼る人は多いですが…自宅に戻る頃にはペースが出来てたらなぁ〜と日々思います。

• 2月14日
まるまるまるちゃん

母乳の回数を制限するとは、なんだか珍しい指導ですね??
他の方もおっしゃる通り、欲しがるなら幾らでも咥えさせてあげたいところです。私の病院は母乳育児に凄い力を入れているのですが、そう指導されましたよ。
頻回授乳で生産量も増えるし、出も良くなると。
お母さんはおっぱい出しっぱなしで大変かもですがね。
寒いし風邪ひかないように、お母さんも身体暖かくして下さいね。

• まるまるまるちゃん

まるまるまるちゃん

ちなみに、ウンチおしっこはちゃんとでてますか?

• 2月13日
  • かっちぃー

かっちぃー

1時間に10分15分を小刻みに与えるのでなく、少し泣かせてからまとめて与えてみたらと小児科の先生に言われました。体重が横ばいなのが気になったらしく、このままだと赤ちゃんにも負担がかかるらしくて…。
    私も退院の時に、欲しがる度に与えて下さいと助産師さんに言われたので与えてたのですが…それでもどうも体重が増えてないというのは、母乳が出てないのか、頻回授乳なのに赤ちゃんが吸えてないのか…

ウンチやおしっこは1日に10回前後は出てます。

• 2月13日