※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

生後3ヶ月の息子が哺乳瓶から全く飲まず、ストレスを感じています。800ml飲ませるように言われても達していません。飲まない理由や対処法について教えてください。

生後3ヶ月の息子なんですが、授乳しても全く(ミルク&搾乳した母乳共に哺乳瓶から)飲まないんです…。
12時間以上空いても飲みません…。
哺乳瓶を口に入れて飲まなかったら飲ませなくても大丈夫でしょうか?助産師さんからは1日800ml最低でも飲ませるように言われていますが全然達しません…。
飲まないので授乳するのがとてもストレスでもうあげたくない(>人<;)と思ってしまいます。
口に含んだ物も吐き出します…何がいけないんでしょう?飲まないなら飲まなくて良いよ!って心の中でキツく思ってしまいます。助けてください。

コメント

R

12時間はあけすぎじゃないでしょうか?
おっぱいも直接のみませんか?
体重は順調に増えてますか?

  • とも

    とも

    12時間の間には何度も哺乳瓶をくわえさせていますが吸い付きません。
    直母は元々吸い付きが悪かったので搾乳してあげています。

    • 2月18日
もも

昼間、起こしたりして遊んでいますか??
散歩などはしていますか??

  • とも

    とも

    朝起きてからベビーマッサージしたり仰向けの練習したり、足の運動したりおもちゃで遊んだり…
    足りないのでしょうか???

    • 2月18日
  • もも

    もも

    私よりはしていると思うのですが、12時間空いてしまうのは心配ですね…
    直母で試してみてもダメですか??

    • 2月19日
のん

た、大変だ…!
息子さん、体調崩してるとかは考えられませんか??
何とかして水分取って貰わないと、冬場とはいえ危ないですよね。
それまでは哺乳瓶で飲んでてくれたのでしょうか??
あまりに水分を取らないようであったら、点滴も考えてあげてください。
おつかれさまです、早く飲んでくれますように…!

  • とも

    とも

    熱もなく元気なんです。
    共々飲みが悪い子で1日500ml飲めない感じでした。体重も1日12gくらいしか増えておらず助産師さんから最低でも800ml飲ませるようにと言われたのです。今までもお腹空いた事で泣く事はなく3時間4時間定期時間の授乳で飲んだり飲まなかったり。飲んでも10mlでご馳走様もあります。

    • 2月18日
deleted user

12時間も空くのはやばいので、病院で相談した方が良いですよ。

  • とも

    とも

    病院でも助産師さんからも体重増えてるから大丈夫と言われてしまいます…病院は二ヶ所。助産師さんは2人に相談はしたのですが…

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1回直母に変えてみては?
    ずっと哺乳瓶だったけど直母に変えたら飲んでくれたって人います。

    • 2月18日
  • とも

    とも

    直母やってみます。
    ありがとうございます😊

    • 2月18日
ゆきんこ

ともさんも心配ですよね(;_;)
息子さんいつもとかわりないですか💦??
笑顔が少ない、元気がない、いつもより動きが少ないとか💦

  • とも

    とも

    全然元気なんです。
    哺乳瓶吸い付かないのは珍しい事ですか??

    • 2月18日
よし

ミルク、哺乳瓶変えたりとかはもう試されましたかね?😣
直母で今まで飲ませたことはありましたか??

  • とも

    とも

    ミルクの種類変えるって事ですか?味に飽きたと言うか意味でしょうか?まだ試していないのですぐ違うミルク作ってみます。直母は1ヶ月くらいまででした…
    今はミルクと搾母乳で育てています。

    • 2月18日
  • よし

    よし

    そうです!そうです!
    たまにミルクの味や哺乳瓶の乳首変えたら飲んでくれたってのもあるので🙌

    ちなみにうちの子も800くらい飲ませるようにって言われてますが
    600くらいしかない時もあります💦
    食より睡眠が大事な子なんですかね〜🙌

    • 2月18日
  • とも

    とも

    今違うミルク作ったのであげてみます。600mlが何日か続く事もありますか??

    • 2月18日
  • よし

    よし

    飲んでくれるといいですね😣🙌
    ありますよ!
    基本700とかで800いくことは滅多にないです!
    12時間は開かないけど7時間とかあくし、一日130ミリを5回しかあげれないことが多々あります💦

    • 2月18日
  • とも

    とも

    違う味のミルクもダメみたいです😭
    一回で130飲めるんですか?
    すっ凄い。

    • 2月18日
  • とも

    とも

    たった今ミルクを130飲んでくれました😊

    • 2月18日
  • よし

    よし

    よかったです😳✨
    とりあえず今は一安心ですね😌

    • 2月18日
  • とも

    とも

    アドバイス頂きありがとうございました。哺乳瓶嫌いっぽい事の改善も考えないとです😓悩みはつきません〜

    • 2月18日
せいら

はじめまして。
お子さん心配ですね…💧

娘は未熟児で生まれたわけでもないのに、ミルクはあまり飲まない子です💧なので体重曲線の一番下の方のグラフです。今の月齢で1000ml飲むのがベストなところを800mlくらいです。

便秘ということはないですか?
あるいはお腹が張っていたり…

12時間は空きすぎですね💧
他の方のコメントも見ましたが、心配であれば保健師さんにもう一度だけ相談してみてはいかがでしょうか?

私も小さい頃ミルクを全然飲まない子でしたが元気ですし、あまり飲まないお子さんなのかも知れませんね。

脱水だけは気をつけないとですね💧

  • とも

    とも

    1日1回はウンチ出ているので便秘では無いと助産師さん医者からは言われています。
    ここ3日間600ml代が続いています。
    どおしたら飲んでくれるのでしょうか?
    今いつもと違うミルクを作りましたが飲みません😭

    • 2月18日
  • せいら

    せいら

    そうなのですね💧

    元気ならいいのですが、続くと脱水が心配です…
    今日は飲まない日なんですかね…

    体重が増えているなら心配ないですが、今のままなら定期的に保健師さんに体重測定してもらったほうが良さそうですね。

    娘はミルク大好き娘なので、いいアドバイスができなくて申し訳ないです💧

    • 2月18日
  • とも

    とも

    たった今ミルクを130飲んでくれました(╹◡╹)
    いえ、話を聞いて頂けるだけで気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました😊

    • 2月18日
  • せいら

    せいら

    !よかったです(*^^*)

    とんでもないです💧
    心配ですもんね。

    また心配なことがあれば、質問すれば皆さん答えてくれると思います✨

    • 2月18日