※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

2度の流産を経験し手術を控える30歳女性。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。前を向きたいです。

2度目の稽留流産を経験し、今週手術します。
まさか2度立て続けに流産するとは思わず、心が空っぽです。
現在30歳ですが、お医者さんからもこの歳で2度流産はないよと言われとてもショックです。
不育症かもしれないと言われています。
同じ境遇の方、もしくは2度流産されて無事出産に至られた方のお話を聞きたいです。
少しでも前を向きたくて…(;_;)

コメント

ちえぽ

「この歳で2度流産はないよ」
ってどーゆーつもりで言ったんですかね?なんか酷い気がする…
私の場合は、2度連続の流産はまだある事といわれましたよ。
3回目で習慣性流産て診断されるんだったと思います確か。
そして3度目の流産で不育症の可能性を言われて検査し、原因がわかり、妊娠中治療をしながら2人出産しました!

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます🌼
    お辛い経験をされたあと、無事出産されたのですね。
    お医者さんは流産の確率が上がるのは普通30代後半からが多いということを言っていたので、大変驚かれたのだと思われます…。
    私も一度検査をしてみようと思います。

    • 2月18日
  • ちえぽ

    ちえぽ

    30代後半からなんですね💦
    私は24歳で不育症と診断されました💦

    検査しても大半が原因わからないみたいです💦
    でも、不育症の80%の方は無事に出産されてるみたいですよ^^*
    お辛いと思いますが、今はお身体大事にしてくださいm(*_ _)m

    • 2月18日
  • なな

    なな

    年齢的なものもあるかもしれませんが、一人ひとり体の状態は違いますもんね!
    ありがとうございます😊
    今はゆったりとした気持ちで過ごしたいと思います。

    • 2月19日
sa_iii

1人目を妊娠する前に続けて2回流産しました。本当に言葉に出来ないくらい悲しいですよね。特に2回目は心拍確認後だったので今度こそは大丈夫だろう、まさか、、なんでまた私なの、、と手術の説明中に泣いてしまいました。私の時は医師からは2回くらいならまぁよくあるよと言われましたが、術後に不育症の検査をクリニックに申し出て、次の生理の時に検査をするという時に幸運にもまた授かることが出来ました。もう心拍見えようが安定期入ろうが毎日心配で不安でしたが、無事に出産まで行けました。

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます🌼
    なんでまた私なの…本当にそう感じました😢2回目なので病院では気丈に振る舞ってましたが、帰り道に泣けてしまって…。
    お2人目も無事生まれますよう願ってます。また帰ってきてくれることを信じたいと思います。

    • 2月18日
  • sa_iii

    sa_iii

    気丈に振舞われてたとのこと、本当にすごいです。私は帰りも旦那に迎えを要請し車の中でもずっと泣きました。経験した人しかわからないですよね。。不育症の検査も受けてみても原因がないことを知るのにもいいかもしれないですよね。私も検査受ける前はもうやけくそで何回でも立ち向かってやるちくしょう!!!100回目になろうが絶対赤ちゃん抱いてやる!とやけくそになりました。今はつらくて堪らないと思いますが、ゆっくり休んで元気が出たらまた前を向いてみてください。いい結果が出ることを心から祈っています。また辛い時なのに、お優しい言葉ありがとうございました。

    • 2月18日
  • なな

    なな

    本当に経験した人だけしかわからないですね😢人の痛みにまた寄り添える人間になったと思って過ごすようにしています。やけくそでもその前向きな気持ちが大事ですね!素敵です。
    次こそは絶対にこの手で抱いてあげたいなって思います!

    • 2月19日
ゆか

私も二回流産しました。12週と14週で2回とも32歳の時でしたが、この歳で~なんて言葉は聞きたくないですよね…そんなことないですよ😢
私は2回目の手術のときに赤ちゃんの染色体を検査してもらって染色体異常がなかったので不育症を疑って検査しました。
結果はなにも異常なくて、原因不明でさらに落ち込みましたが、先生いわく流産を繰り返して原因不明なことは多いそうです。
原因不明の方でも効果があったと言われて、バイアスピリンを妊娠前から28週まで飲んで出産できました。
不育症の検査には引っ掛からないけれど、やっぱり固まりやすいか、胎盤の形成不全だったんじゃないかと思ってます。
先生によってはそういう対応してくれる人もいるので、信頼できる、そういった経験のある先生のところで話してみるとまた違うかもしれません✨

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます🌼
    1年の間に2度辛いですよね。私もまさに同じでした。
    原因不明なことも多いのは知らなかったです。2度立て続けになると自分の体が完全に悪いような気もして…💦
    ゆかさんのように信頼できる先生に逢えるといいです!病院も変えることを視野に入れていこうと思います。

    • 2月18日
レッサー

とてもお辛かったですね。
そして、その医者の言うことは、スルーしていいですよ。
私も2度の流産経験あります。
31と33歳です。
私も絶望感でいっぱいでした。。
不育症の検査もして、原因不明。
偶発的なものだと言われましたよ。

そして、医者の言葉で救われました。
受精卵の命、運命は皆、違う。
だから、ひとつ、ひとつの生命力を信じるしかないんだよと。

私はその言葉で治療を再開し、今、ようやく3人目の子が臨月まで育ってくれました。もうすぐ出産です。

だから、またきっとやって来くれますよ。その子の生命力を信じてあげて下さい😊

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます🌼
    そのお医者さんの言葉素敵ですね。
    今回妊娠した時も、また流産するのかもしれないと不安な毎日でした。
    次こそはちゃんと生命力を信じたいです!涙が流れて自分の気持ちにしっかり向き合えました。
    3人目の赤ちゃん無事生まれますように😊

    • 2月18日
  • レッサー

    レッサー

    本当に不安ですよね。
    私も今回の妊娠中も今でもずーーっと不安です。
    辛い経験をすると、またそうなるかもしれない恐怖に襲われますよね💦
    なので、私も、妊娠の喜びよりも、大丈夫かな?今回は…と不安の方がずっとずっと強かったです。

    でも、本当に信じるしかないんですよね😂
    だから、ななさんの元にもまたやって来てくれる!きっと育ってくれる!と、私も陰ながら信じます☺️

    • 2月18日
  • なな

    なな

    トラウマですよね💦
    お腹にいるとわかってからすごく嬉しくて不安の中にも毎日わくわくしていた気持ちにさせてくれてたんだなぁと思ったら。母としてできることはまず信じてあげることですよね!
    大切なことに気づきました!
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
May

私も去年の秋と先月、立て続けに流産しました。
この年で2度流産はないよって、意味不明すぎてびっくりです!私は26ですが2度続けて流産してます。信頼できる本にも、20代でも2回流産する確率は1%と書いてあります!お医者さんにとっては珍しいかもしれないですが、言葉の選び方が医者としても人としても間違ってると思います><
私も2度目の流産には、なんで私ばっかり…次妊娠しても出産までいけるのか…と悲しみと不安でいっぱいでした。その不安を乗り越えるために、不育検査受けることにして、ついに今週末検査です!
不育は薬で無事出産できた方たくさんいるので、今はあきらめずに頑張ろうと思ってます!
今はまだ手術待ちでいらっしゃるので、悲しみでいっぱいかと思います。私もそうでした。しっかり悲しんでから、前向けばいいかなって思いますよ!今は身体お大事になさってくださいね。
お互い次こそは元気な赤ちゃん産めますように。。✨

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます🌼
    同じ境遇の方のコメントは心強く、私も前を向こうと思えます。
    そうなのですね。検査で原因不明だとしても、受けることで安心できれば次に繋がっていきますもんね😊私も落ち着いたら検査しようと思います。
    悲しみの中に決心がつきました。
    お互い次こそはこの手で大切な赤ちゃん抱っこしましょうね🤱

    • 2月19日
はまちゃん

私も昨日二度目の繋留流産の手術をしました。二回連続です😢
年も近いですね。今28歳です。
本来なら三回連続で流産すると、不育症の検査をすると言われましたが、今回でお願いすることにしました。
三度連続したら私はもう次は諦めると思います。
ちなみに来月不育症の検査をします。
よく耳にする血液凝固系は、手術前の検査でしてくれていたみたいでしたが何も異常はなかったそうで。
先生もなんでだろうな?って感じでした。

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます🌼
    本当に辛いですよね😢
    少しでも何か原因がわかってほしいですよね。お空に帰っていった理由を。
    本当に偶然2回重なっただけなのか。。1回目の流産後、生理を何回か見送ったのちすぐ妊活していましたが💦もう次は1年ほど体力をつけて気持ちも落ち着いてから妊活しようと思ってます。
    はまちゃんさんは昨日手術されたばかりということで心身ともにお辛い中コメントありがとうございます。体温めてゆっくりされてくださいね。
    私は明日なので緊張していますが、なんとか乗り越えたいです。

    • 2月20日
  • はまちゃん

    はまちゃん

    明日ですか😞
    どうかお体に気をつけて過ごしてください❗
    こういう慣れは必要ないですが、一度目よりも術後はだいぶ楽です。
    麻酔も覚めるのが前回よりも早く、痛みと出血も少ないです。私だけかな?
    次こそはお互い元気に出産できることを祈りますね😊
    気にかけていただいて、ありがとうございました🎵

    • 2月20日
  • なな

    なな

    ありがとうございます🌼
    手術はもう2度と受けたくないですね😢
    お互い次は元気な赤ちゃん産みましょう❣️

    • 2月22日