※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で母乳の出が悪く、ミルク混合を考えています。タイミングや量、メーカーについて教えてほしいです。寝る前に200mlから始めるべきでしょうか?

明日で生後5ヶ月になる娘がいます。
これまで完母でしたが、最近母乳の出が良くないなぁと感じています。
ついに今日生理もやってきました。

前までは乳首を出すだけでポタポタと垂れたり
2〜3時間授乳が空くだけでカチカチに張ったり
娘が飲んでる最中に唇から離すと顔にかかるほどシャーシャー出ていました。

現在は張る事も特になく、ポタポタ垂れる事もなく、シャワーのように出る事もなくなりました。

授乳は1日6〜8回しています。

そろそろミルクと混合にした方がいいかなぁ?と思ってますが、
タイミング、量、おススメのミルクメーカーなど…
ミルクについて全く無知なので
どの様に混合にしていけばいいか教えて下さい(;_;)

まずは寝る前に200mlとかから始めるのでしょうか??

コメント

さくななまろ

おっぱいの出る量と、赤ちゃんの飲む量がちょうど合ってるんでしょうね😊
もうすぐしたら離乳食が始まるから、ミルク足したくないなら離乳食をあげたら良いし、離乳食を作るの面倒とかあまり食べてくれないとかであれば、ミルクを足したら良いと思いますよ☺️

• なつ

なつ

回答ありがとうございます🥺

ミルクにせず離乳食ってゆう手もいけるんですね!!

今進め方など勉強中なので来月辺りから始めたいなぁ、と思っています❤️

• 2月18日
  • さくななまろ

さくななまろ

おっぱいがちょうど足りなくなった5ヶ月で離乳食が始まるって、自然の摂理ってよく出来てますよね〜😊
    私の次男は、4ヶ月から歯が生えて早くから食べたがってたので、4ヶ月から離乳食あげてました😅今は離乳食後期で3回食のはずですが、大人と一緒に三食プラス、10時と15時に水分とおやつをあげてますよ。長男は、離乳食後期くらいからやっと食べてくれるようになってたので、ほんとに個人差ありますね〜💨

• 2月18日
まるこ

私も最近混合にし始めました🙆‍♀️ミルク100飲ませた後に母乳あげたりしてます。完全に一回をミルクにするなら一回あたり200を目安に作ればいいと思います☺️
E赤ちゃんは牛乳アレルギーが起こりにくいようにたんぱく質の分子が小さく作られててちょっとお高めです。チーズっぽくて濃厚な香りがします。はいはいは1番母乳に近い味に作られているそうです。味の好みなどもあるのでスティックタイプのもの買ってみてあげてみるといいと思います🙆‍♀️

• なつ

なつ

回答ありがとうございます🥺
    なるほど✨
    1回をミルクだけ!にせずミルクと母乳!そんな手もあるんですね💕
    ミルクだと1回200ってよく目にするし、わたしの張りもしなくなったお乳は今200も出てるのかな?とちょっと不安です😔

いやなミルクメーカーだと飲まないとかありましたか??💦
    色々試してみた方が良さそうですね☺️

• 2月18日
  • まるこ

まるこ

私はまだ母乳が止まるの嫌でそうしてます🙆‍♀️

最初は哺乳瓶拒否、ミルク拒否から始まりました😅こんなことなら最初からミルク飲ませとけばよかったーって思いました😰哺乳瓶の種類変えてみたりミルク変えてみたり

• 2月19日
  • まるこ

まるこ

途中で送信してしまいました💦
    試行錯誤して、今はどのミルクでも飲むようになりました🙆‍♀️でもE赤ちゃんは他のミルクよりゴクゴク飲んでるような気がします🤔

• 2月19日
まぁママ

生理が来ると胸のはり具合母乳の出方も変わってきますよね💦
私も産後ひと月で来ました😅そして生後4ヶ月を過ぎた辺りから胸の張り自体感じにくくなってきました。それまでは溜めておくシステムだったのが必要な時に必要な分作る受注生産型(笑)になったようです😚
うちの子もとりあえず母乳は足りているようで、増えも問題ないです👶
お子さんの体重の増えはどうですか?
混合にしたいのなら別ですが順調に増えていたり、足りなそうにしていなければミルクは足さなくてもいいのかなーと思います😊

• なつ

なつ

回答ありがとうございます💕
    やっぱり生理が来るとホルモンバランスに変化があるんですかね😔💦
    受注生産型(笑)

体重は産まれたとき3285gで
    現在は7kgあり、4ヶ月検診の際には大きい方だね!と言われました✨

ミルクの方だと1回で200を5〜6回あげてる、と聞いて1日1L程も飲んでるの?
    私のお乳はそんな出てる?!と少し不安なのですが
    特にミルクあげる必要はないのかなぁ☹️💦💦

• 2月18日
  • まぁママ

まぁママ

よく育ってますね😊きっといいおっぱいなんですね✨十分足りていると思います。
    とは言ってもおっぱいは量が目に見えないからどのくらい飲んでいるのか不安になりますよね💦
    スケールはなかなか家にはないかと思うので、買い物のついででいいので授乳室に置いてあるものを使って授乳前と後で測ってみるとどの位飲んでいるのかよく分かると思います😊
    おしっこもうんちもちゃんと出ていて機嫌が悪くないなら、ちゃんと足りてるよ〜とも産後の家庭訪問の時に言われたので大丈夫かと思いますよ😉

• 2月18日