※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
ココロ・悩み

子育てに専念してきたけれど、自分の時間や好みを我慢していると感じている。他人と比べてしまい、自分を褒めてほしい気持ちもある。自分らしさを取り戻したい。

完全なる妬みです。
結婚して母なり、物事の選択基準が子供や家の事が優先になる生活をしてきました。それが当たり前だと思って居ましたがたまに昔の知り合いなど同じ立場なのに?自分の好き嫌いだけで暮らしている話を聞いたりすると悔しい!悲しい!羨ましい!など醜い感情だらけになります…凄くしょうもない事です。
私は一人で子供達をお風呂に入れて寝かしつけるのに長い髪をショートにし、服の選び方も変わりました。そもそも安い服があれば買う程度です、仕事も子供の時間に合わせて体調不良でも直ぐ休めるような職種を考えてなど…正直、髪を伸ばして巻いてゆっくり化粧してハイヒール履いて買物したい…仕事だって自分がしたい事したい、、ジムに行ったりしたい

でも実際に誰かに預けてまでジムに行ったり、自分がしたい仕事の為に延長保育したり病児保育を利用しようだとかは出来ないんです。自分の服ばっかり買うならそのお金で家族ででかけたり服を買ってあげたり貯金したりしたいんです。
そんな自分が好きなはずなのにたまに人が羨ましく妬ましい気持ちになるのが嫌です。
私は当たり前の事をしてるだけなのに褒めてもらいたいと思っています、旦那に言っても適当に流されます。
妬んだり褒められたいだとか未熟な部分をどうにかする方法が知りたいです

コメント

ダダダダダダンダン

そう思っても当然じゃないですか?
私も独身の同僚がハワイ行ってブランド品買ってるのとか見ていいなぁ😭って思ってます。
でも私、不妊で数年妊活してたんですが、お金も時間もあって好きなもの食べて好きなだけ寝られる生活でも、子供連れを見ると、いいなぁ早くああなりたい...なんでわたしには子供がいないのか...と妬みまくってました。
結局ないものねだりですよね😂自分がもってないものに憧れるのは当然だし、そんな罪悪感もたなくていいと思いますよ!

• キューピー

キューピー

ありがとうございますm(_ _)m
    私も一人暮らしの時は家に帰って誰かが居るのが羨ましい…と思ってました笑
    モヤモヤしたのが相手が私と同じ年齢の子供が居るのに独身にしか出来ないような仕事をして着飾っててしかも育児放棄?←人に聞いた話だから全ては分からないですが💦自分だけ優先の生き方がムカつく!てよりも私には出来ないから羨ましいのか…
    人を羨んでる時間なんて勿体無いですね!
    髪の毛はちょっとずつ伸ばそうと思います笑

• 2月18日

子供・家族思いで素敵だと思いますよ🌼 子供が小さい時や手がかかる時は仕方の無いこと。子供の成長がとっても励みです。
周りの人が羨ましいと思うのも仕方の無いこと。妬みやそういう思いはみんなしてますよ😄
旦那さんも忙しいかもしれないですけど、旦那さんにだって褒められたいですよね😌
大丈夫😌みーんなそう思ってますよ!
私は今日誕生日ですけど忘れられてます😄
とーっても切なく寂しいですけど、2歳の子がハッピバースデー♪って歌ってくれました😄
もう、それだけで満足です。

よそのお家はよそのお家は。
自分の家庭は自分のお家。家族がいるのって幸せですよ!

• キューピー

キューピー

ハッピーバースデー♪嬉しいですね💕
    お誕生日おめでとうございます🎂🌟!
    疲れた時にふと人を羨んだりしてるのに子供はずっとママだけ見てくれてて初めて泳いだり立ったり涙が出る程感動して十分なのに贅沢ですね💦
    旦那が忙しく最近一人でみんなの世話をしてるだけみたいな生活だったので余裕が無かったです、私だって褒められたい〜〜〜笑
    二人仲良く昼寝する子供達に癒やして貰います✨ありがとうございました(^^)
    素敵な誕生日になりますように😊🌼

• 2月18日
みく

とっても素敵なお母さんで、奥様なんですね😊💓
毎日家族の為に過ごしている中、褒められたいのは当然ですよ😳!
私は褒めて!!もっと頑張れるから!私も褒めるから!と言って褒めてもらってます😂笑
妬ましく思ってしまう気持ちはきっと誰でももってます。自分の生活が充実していると感じる事が出来れば妬んだりする事も少なくなってくるのかなぁと思うのですが😣
全然未熟なんかじゃないです。そのままで大丈夫ですよ☺️

• キューピー

キューピー

ありがとうございます(TT)
    そう、きっと今自分が疲れて満たされて無いからだと思います💦
    褒められたいですね、私も褒められたら調子に乗れちゃうタイプなのでドンドン褒めてほしいのですが照れくさいだの意味のわからん事を言って流されます、ドラマしかエネルギー源がありません!笑
    オシャレとかお出かけとかどうでも良いって旦那なので私がマンネリ化してるのかも…
    自分で自分を抱きしめてドラマ見て元気出します😂

• 2月18日

キューピーさんは本当にお子さんや家族のために頑張ってらっしゃると思います😊

わたしも仕事のために小さな子供を他人に任せることができず、少なくとも2、3才までは自分で日中のお世話はしたいと思っています。

正直、他人に任せて仕事している方が収入や自分の時間が増えていいことずくめです。
でも、自分の子が保育園や託児所でもし辛い思いをすることがあったらと考えると、意思表示のできる年齢になるまでは怖くてできません。

過保護と思われる方もいるかもしれませんが、個人的には当然の親の務めだと思っていますので、それこそ、よそはよそ、うちはうち、なんですかね😅

• キューピー

キューピー

ありがとうございますm(_ _)m
    自分の親にでも長時間預けたりしようと思えません…夜は私が寝かしつけてるので泣かせてまで遊びに行く気になれないです。

うちは私も仕事しないと家計が危ないので春から保育園スタートなのですがやっぱり下の子が心配なので少ない日数である程度稼げて風引いたら直ぐ休める派遣からスタートします…週3日で派遣が休みの日は下の子は保育園お休み出来るようになど考えると肉体労働や環境が悪い仕事しかなくしょうがないと思った矢先に自分がしたいってだけで職種を選んでる人を見ると、土日休めないのに家族の時間は?子供が熱出たら変わり探せるの?帰れるの?どうせ又子供は園に預けて彼氏とデートか、などなど余計な事を考えて勝手に自分優先出来て凄いな…と言う僻み根性爆発してしまうのです笑
    bonさんの様に何か子供にとって良い選択なのかを一番に考えれてたらこんな僻み根性は沸かないはずなのです💦

自分の本心と理想と現実がブレブレなのですが家族の為に頑張れてると言って頂くと間違って無いのかと安心します、ありがとうございます。

• 2月18日