※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
ココロ・悩み

父母の関係が複雑で、母は家族のために我慢していた。母の苦悩を知り、謝罪したい。3年前の出来事が未だに心を痛める。

どこにも吐き出せないので吐き出させてください。

父と母は5年付き合って22で結婚して24で私が産まれました。
母が私が18になった頃からあまりに父に厳しく父が可哀相で、私がずっと味方になっていましたが、私が8年前に結婚で家を出るので父が可哀想で母にキツく言ったことがありました。
それでも母は変わらず父にキツくあたり、3年前に私が爆発して大喧嘩になりました。

その時にキツくあたるには理由があった事を話されました。

私がまだお腹にいる頃に父が会社の女と不倫。しかも出産祝いを持ってその女が家まで来て私を抱いたそうで、そのあと不倫を知ったので凄く気持ち悪く、悔しかった、辛かったと。

それを水に流し再構築し、2年後弟ができました。
その後 叔父が会社のお金を横領し、関係ない私達家族まで村八分。私と弟はランドセルを隠されたり、遊んじゃダメと仲間はずれに。
それでも父は叔父を見捨てられず、叔父にお金を貸していました。

私と弟か自立するまではずっと我慢していたそうですが、私が18になると父が勝手にバイトを始めたりしておかしいと思い問詰めると、叔父が親戚に借りたお金を父が返していたことが分かったそうです。

そんな事情で母は限界にきて形だけの夫婦で居ることを選んだそうです。
母は自分だけの収入では私達が苦労するのが目に見えているから私達の為に隠しながら家族を続けてきた。

これを聞いて胸が痛くて痛くて…私は何も知らず ずっと母を責めてきて、申し訳なくて泣いて謝りました。

もう3年前ですがいまだにフラッシュバックを起こして涙が出ます。

コメント

チョッピー

お母さんもやっと娘に言うことが出来て気持ちが楽になったと思いますし、気の良すぎて困ってしまうお父さんももう何年も前の事、沢山反省しているんではないですか?
フラッシュバックがおこったら、お母さんに親孝行する目安かなくらいに思って今何か出来ることないかな?って考えてみてはどうですか?たまにはお父さんにも。
お二人の成長を願って頑張ってこられたんですから、そのお礼にささやかでも何か報いてみてはどうでしょう

• cuocou

cuocou

コメントありがとうございます。
    アドバイスありがたいです。確かに親孝行のタイミングと考えればモヤモヤせずに済みそうです。

• 2月19日