※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがお昼寝が短くて困っています。夜は比較的長く寝てくれるが、昼間の睡眠が短いです。解決法を知りたいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんです。
我が子は生後1ヶ月頃からお昼寝を1時間以上することがないのですが同じお子さんいらっしゃいますか?この月齢だと1時間や2時間お昼寝するものかと思っていました。
そしてここ1ヶ月は決まって30分きっちりアラームをかけたように起きます。
夜は比較的長く寝てくれるのですが睡眠時間がもともと短く長く寝かせてあげたいのでどなたか解決法など知りたく質問させて頂きました。

コメント

たこすけ

いやいや、2ヶ月で1時間ぶっ通しでお昼寝する子はなかなかいないんじゃないかな!
うちの子は夜も寝ない方なので参考にならないかもですが、お昼寝で1時間まとめて寝てくれるようになったのは3ヶ月過ぎてからでした😄

それでもまたまとめて寝なくなったり、布団に置いたら起きるようになったりで未だに安定しません😂
今日も眠いのに寝られなくて泣いて抱っこ紐で寝ました〜( ˊᵕˋ ;)💦

でも、夜もまとめて寝られる子なら天気のいい日にお散歩したりすると疲れてよく眠るかもしれないですね😊

• くー

くー

お返事ありがとうございます。この月齢ではお昼寝も1時間まとめて寝ることはないのですね。同じ方がいて安心しました!家の中にばかり居ることが多いので少しづつお外にもでてみようかと思います。いい刺激になるといいな。

• 2月18日
ママリ

うちの子も1ヶ月頃は30分くらいしか寝てくれませんでしたが、段々寝るのも上手になって来て、3ヶ月頃は2時間くらい寝るようになりましたよ!
なので自然に長くなっていくと思いますよ!

• くー

くー

お返事ありがとうございます。まだ寝るのが上手ではないのですね。赤ちゃんのペースに合わせて長く眠れる日を待ちたいと思います!

• 2月18日
初めてのママリ🔰

うちの子は朝起きて母乳&ミルク飲んで8時から13時まで寝て母乳&ミルク飲んで14時にまた寝ました😂
いつまで寝るのやら…
夜は1時から7時まで寝てました!
逆に寝過ぎて困ってます😭
夜中寝ないときあるので起きてほしいのですがなかなか起きなくて💦

• くー

くー

お返事ありがとうございます。うちの子とは反対にお昼寝も夜も沢山寝てくれるのですね!うちは1日10時間以上寝ることがないのでちょっと心配です。

• 2月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

寝過ぎも心配ですけど、寝なさすぎなのも心配ですよね…
    夜は自分で寝れないのかミルクあげてから寝るまで1時間近くかかります💦

• 2月18日
  • くー

くー

うちも母乳あげてから1時間以上寝ないこと多いです。泣いてはないのでミルク足すタイミングがつかめずです…

• 2月18日
はじめてのママリ

ウチの娘もお昼寝全く続きません😭夜は5〜7時間くらい寝て、午前中はほぼ寝てますが、午後から夜寝付くまでの時間はほとんど起きてて、寝てもすぐ起きます😱

• くー

くー

お返事ありがとうございます。同じ方がいらっしゃり安心致しました。

• 2月18日
あざ

1ヶ月半ですが、全く同じ状況です!
夜は比較的寝てくれますが、昼は30分で起きます(^_^;)
寝てくれた方がよく育ちそうですし、母も昼寝したいですよね。笑
どうやらレム睡眠とノンレム睡眠の切り替えがうまくいっていない?(まだ寝るのが苦手)とネットで見ました( ´∀`)

昼寝して欲しくて色々試しました。
眠そうにしたら暗い寝室に連れて行ってみたり、ずっと抱っこしてたらどの位寝るかと試してみましたが、あまり効果無く(^_^;)…

ただ、数日前に初外出(ベビーカーで近所散歩30分弱)をしたところ、帰宅してからずっと眠そうにしており、疲れたのか1時間近く寝てました。

また、眠りについて下に置くとき、私か旦那が来ていたフリースをおくるみ代わりにして、ファスナーをしめておくと、1時間寝てました。匂いがわかって安心するのかもしれません。

また、その子の個性、なんても書いてあったりするので、夜寝てくれるならよし!いづれ月齢が上がればなんとかなる!と、最近は割り切り&諦めてます(^_^;)

• くー

くー

お返事ありがとうございます。詳しく教えて下さり嬉しいです。私たちの匂いのついた衣服やベビーカーでお散歩はまだしたことがないので試してみたいと思います!

• 2月18日
うみんこ

抱っこしたままや添い寝をするとお昼寝も1時間半から2時間くらいはするのですが離れるとすぐ起きます。笑
まだ夜も2〜3時間おきに起きて授乳してます。

• くー

くー

お返事ありがとうございます。私は寝ちゃうとすぐ布団においてしまっていたので抱っこしたままどのくらい寝るのか試してみようと思います。ただ添い寝では全然寝てくれなかったです汗

• 2月18日