※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
お金・保険

貯金が減り、出産に不安。落ちたけど這い上がる方法は?節約中で、二人目はお金が貯まるまで待つ予定。

じゃあなんで子供作ったのとか、
誹謗中傷はごめんなさい。

この1年〜2年いろいろあって、余裕で3桁あった貯金がすごく減りました。
これから出産なのに不安で仕方ありません。
義理両親の家で産後1ヶ月過ごすことになり、
出産後はおそらく20万〜30万しか手元に残りません。
旦那は今月から転職して 最初のうちはお給料も苦しいですが将来的に安定します。

貯金がなくなって落ちるとこまで落ちて、這い上がった方いますか?
二人目もちゃんとお金が貯まるまで作らない予定で、今は節約の毎日です。

コメント

R.mama ⑅⃛

ちょっと違いますが、、
はじめからふたりとも貯金0でした!
その月の旦那の給料でやり過ごすって感じで😅

ガルガル〜

うちも貯金がなくなって、落ちるところまで落ちて、這い上がろうと頑張っています。
2人目が欲しいけど、旦那も私も高齢なので、2人目が健康で生まれるとも限りませんし、余裕がないので1人で我慢です。
旦那は子供大好きですが、1人でいいと言い切ってます。
節約も大変ですが、毎日笑顔で人並みに暮らせていることに感謝しながら楽しく生活しています。

20.30万あるだけいいです!
うちは最初っから2人とも貯金0のデキ婚でしたよ🤣
うちの旦那も転職二回ほどして大分落ち着きました😊
大丈夫ですよ₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

A

貯金どころか、妊娠中に主人の借金が次々と発覚して返済に追われていたので貯金は一瞬でなくなりマイナスからでした😂!

結婚して2年経ちましたが、ここ2.3ヶ月でやっと落ち着きました。返済は今年いっぱいかかりますが生活が苦しいということも無く、ただ、ただ普通の生活になっただけですが良かったです😂

夏色

家を買ってからは、ずーっと貯金ないままです😭
月々がカツカツなので、ボーナスでまとめて貯める予定にしているのですが、貯めれそう!と思うと、次の出費が出てきて、結局今回も無理…。ってなります。

とりあえず、学資保険、児童手当、独身時代の貯金はなんとしても崩さないようにして、ギリギリの教育費だけは確保していますが、全然たりてません😩

積立で絶対崩さない!!って徹底していれば、ちょっとずつでも貯まっていきますもんね…。
我が家もなんとか今の不安な状況から抜け出したいです💦

ぽせ

結婚のタイミングで旦那実家の持ち家を生前贈与&リフォームで諸費用や頭金で貯金ほぼ無しに。
それから夫婦二人で楽しみすぎて全く貯金できないまま妊娠しました。
妊娠発覚してから今までに40万くらい貯金しましたが…ベビーグッズや出産費用はなんとかなるけどそのあとはまた貯金し直しかな〜😂って感じです。

かなり昔なのですが、母が死別した父の実家を離れて、娘二人を連れて新しい土地にキャッシュで家を建てたとき、毎月ギリギリの生活をしばらく過ごしました。

わたしは中学を転入しましたが、当時制服を買うお金がなかったので、みんなとは違う前の中学の制服をしばらく着てました😂
また、子供のバイト賃金もしっかり生活費に組み込んでましたので、学校の午後の授業をサボって仕事してました🤣

あの頃は家族みんな、勢いだけで生きていたので、大変とか辛いとかって意識はありませんでした!

あまり心配しなくても、なるようになります!
その場しのぎで安易にお金を借りたりすると後が大変なので、とにかく出費を減らして収入を少しでも増やす工夫をしましょう!

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

うちは最初から貯金はありませんでしたし
今も余裕がある訳では無いです。

ですが、生活はできてますし
落ちる所まで落ちた認識はありません。

そもそも貯金がないから
生活出来ない訳では無いので。

支払いや雑費など要所要所
出費はありますが協力して
節約したりすれば大丈夫かと思います。

うちは、一緒にご飯作ったり
笑いながら生活してます笑

笑顔があればカツカツでも
楽しいですよ‪(*´꒳​`*)

ママ

うちは元から余裕では無かったですけど、ギリ3桁あった貯金が出産までに60万弱にまでなりました😂笑
夫は給料も低いですが、何とか元の金額以上には貯まりました😓
2人目は貯めるまで待ってたら何十年も後になりそうなので、諦めてます😅

「余裕で(3桁あった)」と言えるくらい貯金できていた質問者さんならきっと直ぐ巻き返せると思います😌

ゆぁ

うちはそこまでではないですが、子なし共働き時代は自然とお金が貯まっていたのに、新居を計画中に妊娠発覚、出産に伴い仕事を続けていくことが困難になりまさかの専業主婦に…家はたち、そして昨年と先週に1台ずつ車を買い換え貯金がすごく減りましたし、稼ぎも共働き時代に比べてかなり減ったので金銭的には今が一番大変な時期です(^^;
ただ、これも一時的なことだと思うので頑張って這い上がろうと思います🎵お互い頑張りましょう✨

あみ

貯金ゼロでした笑
旦那は昔株で作った300万くらい借金あって今も払ってますw
旦那さんが普通に働き続けてくれれば問題ないかと思います✨