※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pote
妊娠・出産

赤ちゃんが夜泣きで寝られないので、寝室を別にするか実家に帰るか迷っています。旦那も手伝ってくれるけど、仕事があるため困っています。

夜泣きがすごい赤ちゃんのいる方は旦那さんと寝室別にしていますか??2週間前に出産しました。昼間はぐっすり寝てくれるのですが深夜1時〜明け方6時頃までギャン泣きで全然寝てくれません。。。抱っこしたりおっぱい咥えさせたり、夜間はミルクにしてみたりと色々試していますが布団に置くとものすごい勢いで泣きます😂 旦那もちょくちょく起きてオムツ替えや抱っこなど手伝ってくれていますがまともに寝れないまま仕事に行っていて、このままじゃ無理だと今日言われてしまいました。。出来るだけ寝かし付けは自分でやるようにしていますが泣き声が新生児と思えないくらい大きいのと、私もたまに本気で眠すぎて赤ちゃんが泣いていても身体が起き上がれなかったりするので寝室は一緒の方が心強かったのですが、旦那に倒れられては困るので寝室を別にするかしばらく実家に帰るか迷っています。。。

コメント

h*

実家に帰ってもご家族が迷惑では?😅

私はずっと寝室別です!眠いですよね💦でも仕事に支障が出ては家庭が回らなくなるので私は自分だけ辛い方が良いと思いました。
段々と慣れて来ますよ😊

新生児の頃は授乳してからパッとおしゃぶりを咥えさせるとスッと寝てくれました😊

• pote

pote

いまは母が休暇を取って自宅へ平日だけ来てくれているのですが、もうすぐ実家に帰ってしまうので赤ちゃんと一緒に帰っておいでよと言ってくれていて。。。でも旦那と離れるのも寂しいし、正直大変な時期を私だけで乗り越えるのもモヤモヤするしで😣💭
    おしゃぶりたまに咥えてくれるのですが、30分くらいすると吐き出してまた大泣きしてしまうんですよね😂
    おしゃぶりの種類を変えればいいんでしょうか。。😢

• 2月18日
ママリ

夜も起きてくれるなんて、協力的な旦那さんですね(^^)
うちもその頃はまだ寝るリズムがつかなくて夜中もずっと泣いてることがあったので、子どもと2人部屋でした。泣き声で他の家族の睡眠を邪魔したくなかったので、そのほうが気楽でした(笑)
旦那さんが倒れる前に、お子さんが落ち着くまでは寝室別がストレス無いかなぁと思います!でもpoteさんも無理なさらずにー!

• pote

pote

今は産まれたばかりで旦那も赤ちゃんが可愛くて可愛くていっぱいお世話してあげたい!と言ってくれていて有難いんですが、寝不足の日々が続くとピリピリしているのが分かるので辛いです。。😢
    私も赤ちゃんが本当に可愛くて大切ですが、これからの育児の不安や寝不足や産後の不調やらを引きずっているので旦那がイライラして私の話を聞いてもらえなかったりするほうが悲しくて。。
    1人で見れるが分かりませんが、頑張ってみようかなと思います😣

• 2月18日
ヘロ

お疲れさまです☺️
新生児の赤ちゃんの泣き声、私も迫力に圧倒されてものすごく心細かったです。
でも主人も仕事もあるし、別の部屋で寝てもらいました。最初は一緒に起きたりしてくれましたが、やっぱり長くは持たないですよね…!

昼間、赤ちゃんが寝てる時に少しでも一緒に寝るようにしてました。
確か2ヶ月になる頃、夜間でも4時間くらいまとめて寝るようになりました。
しばらくご実家に頼れるなら、それが良いと思います!一人で無理にやろうとしなくていいです^_^

今すごく辛い時期だと思いますが、少しずつ産後の身体も回復しますし、ママも細切れの睡眠に慣れていきますよ。

おくるみに巻いたり、寝かしつけに工夫しながらママも無理なさらないで下さいね。どうぞお大事に🍀

• pote

pote

ありがとうございます😣
    新生児ってふにゃ〜って泣くのかなと思ってたんですが、ギャーー!!!!ってかなり声が大きいのでびっくりしました😂
    うちもそうです。。最初は主人もやる気満々でしたが、きっと長くは持たないです。。
    昼間少しでも多く寝ないとダメですよね(>_<)💦
    自分のご飯を食べる時間もまともに取れなくて、お皿も洗えず1人で見てると家も中めちゃくちゃになります😂
    いっそ旦那に家事をお願いしたほうがいいのかなと思ってます。。。
    実家に帰ったほうが楽ですが、旦那も赤ちゃんと離れるのは嫌みたいで葛藤してます😢😢

• 2月18日
  • ヘロ

ヘロ

最初は育児も慣れないし、ご飯もトイレも行けないですよね…。
    私は家事なんて主人に丸投げでした!ご飯食べて歯磨いて寝るので精一杯です😓家の掃除もまともにできなかっですが、主人がしょうがないよねって言ってくれたし、洗濯や食器洗いもやってくれて救われました😂

ご主人も赤ちゃんに会いたいでしょうが、今優先するべきなのは、赤ちゃんとママが心身共に安定することじゃないでしょうか。
    ママだって寝なきゃいけないし、ノイローゼになったら赤ちゃんも可愛そうですし。
    パパは少しずつパパになることが許されますが、ママは待った無しですしね。大変な時期ですからお互いやるべことに専念できる環境をつくることって悪いことじゃないと思いますけどね🤔
    2,3ヶ月すればちょっとだけ楽になったかな?って思えるはずなので、それから家に帰ることを検討されても良いと思います。私の周りでは一時的に実家に帰る人多いですよ。
    最初はみんな赤ちゃんの大変さに戸惑うので、
    焦らずご自身と赤ちゃんにとって一番楽な方法を選ばれて下さいね☺️

• 2月18日
コナン

うちは、旦那も同じ部屋です。
でも、旦那から無理だと言われ
たならしばらく別にした方が
いいような気がします(>_<)
今まで言わずだったのに言ってきた
ということは仕事中とか
結構きついんじゃないでしょうか(>_<)

実家がおいで〜という状態で
poteさんも帰った方が楽かも
と思われるなら帰っていいかな
と私は思います!

• pote

pote

旦那様は赤ちゃんが泣いたとき起きてしまったりしませんか??😣
    今は母が平日は来てくれているので、土日だけ旦那が一緒に寝てくれているんですが週明けは旦那も寝不足でピリピリしていて、家の中の雰囲気も悪くなってしまうので母が実家へ戻った後も落ち着くまではずっと別々にしようかな。。と悩んでます💦
    旦那はきっと昼間寝れる私が羨ましくて、私は外へ出れる旦那が羨ましいです😂
    実家に帰ったほうが家事もやらなくてすむし楽だろうなと思うんですが実家も遠いので今しかない赤ちゃんの小さな時期を旦那に見せてあげなくていいのかなと葛藤があります😭💭

• 2月18日
  • コナン

コナン

起きますよ〜、
    なので、旦那がミルクあげて
    オムツ変えてました。
    最近は、娘も起きなくなりましたが。
    雰囲気も悪くなるなら、
    別がいいかもしれませんね(>_<)
    それか、土曜は一緒に寝て
    日曜だけ別にするとか。

ご実家、遠いんですね(>_<)
    旦那さんが簡単にこれる場所じゃ
    ないなら迷いますね…

• 2月18日
  • pote

pote

オムツ替えだけでもしてもらえるとかなり助かりますよね。。。
    抱っこしてユラユラしてると泣き止むんですが、布団に置くと大泣きしてしまって😢💦毎日朝まで寝れないと私も倒れそうなので週1は協力してもらえるようお願いしようと思います。。

そうなんですよね💭
    実家に帰ってる期間は、おそらく旦那は1回も来れないので夜泣きが落ち着くまで??と考えるといつになるかもわからないし、でも実家に帰れば私の身の回りのことはかなり協力してもらえるし母がいるので安心なのもあるしどっちを取るか悩みます(>_<)💭

• 2月18日
まるこ

実家に帰ってしまうと旦那さんと赤ちゃんの接触の機会を奪ってしまうのでなしかなー🤔そのまま何ヶ月も実家に居着くパターンたまに周囲で見かけますけど、夫婦の子なのに旦那さんが可哀想です💦寝室別にするか耳栓してもらうかですかね😅