※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
雑談・つぶやき

2人目妊娠中。まだ初期なので自分から周りに言うのは最低限にしておこう…

2人目妊娠中。まだ初期なので自分から周りに言うのは最低限にしておこうと思ってましたが、上司や同じ部署の人には病院行くのに休むことになったりもあるので伝えていました。

ただ、隣の席の男性には中々タイミングが合わずに言えてなかったので、今朝伝えました。

知ってるかもしれませんが、妊娠してます、と。

その方の奥さんと私の旦那が同じ職場で働いていて、旦那が結構職場内で言い回っているのは知ってましたが、旦那は1人目の時よりつわりがひどいことを心配していたり、嬉しさからついつい言っちゃうようで、まだ初期だからそんなに言わないでと伝えましたが、いいことなんだからいいしょとあんまり聞く耳持ってくれませんでした。

まぁ私も産休もらうことも考えたら、言える人には伝えようと思い、職場の人にはちらほら言うようにしました。

そして今朝、隣の男性に言うと

「知ってはいた。旦那さんを悪く言うことになったらアレだなーと思ってたけど、旦那さんが結構言いふらしてるみたいだから…」と言われて。

夫婦の私が、「旦那言い過ぎ!」って思うのはよかったのですが、他人からそう言われたらなんだかなーと思ってしまった。
しかもそこの家庭はもう2人目作らない的なこと言ってまわってて特に関係ないのに…旦那さんはほしいみたいだけど、奥さんがほしくないとかで。

でも言いふらしてるって言い方は奥さんが旦那のことそう思ったのかーと思ったら、女は影でどう思ってるから本当にわかんないなぁと思った朝でした。

人の妊娠話は良いも悪いもあるけど、つわりが1人目より辛い中でも休まず頑張ろうと思っている時にこちらの気持ち御構い無しな感じのも発言がなんだか辛かった。
まぁこれも妊娠して情緒不安定だからと言うことにしておこう。

コメント