※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠10週目で報告タイミングは12週目の検査後がいいですか?報告時期はいつが適切でしょうか?

明日で10週目に入ります。
妊娠してることはまだ旦那にしか話してないです。
実親や義理両親に話すのはいつのタイミングがいいでしょうか…

12週くらいに妊娠初期検査があるので、その時赤ちゃんが無事だったら報告したほうがいいのかなと考えていますが、みなさんならいつぐらいに報告しますか?

コメント

ぴぴ

お互いの両親は近くに住んでいたので、心拍確認できた時点で報告しました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考になります😊

• 2月27日
ままり

両親と親友1人には心拍確認で報告し、
義両親には安定期入ってしらせました(о´∀`о)
義両親は遠方なので、、

両親には色々助けてもらうこともあるかもと早めにしらせました!

• ママリ

ママリ

両親には言ってもいいかもしれないですね😊

• 2月27日
mari

私は心拍確認した時に報告しました👶
万が一の時に悲しませてしまうかなと気がかりでしたが、何があるかわからないというのは産まれる瞬間まで変わらないことなので😌

義両親とは疎遠なのでタイミングは夫に任せましたが、安定期に入って伝えたようです!

• ママリ

ママリ

たしかに!
    産まれるまでは何があるかわからないですもんね💦

• 2月27日
WAKO

私は流産経験があったので、夫と実母以外には安定期に入ってから報告しました。

• ママリ

ママリ

流産してしまうと報告しにくいですよね😢
    私もそれがすごく心配で😭

• 2月27日
おだんご

私はすぐに言いました😊✨
もちろんまだ安全じゃないことは重々承知なのですが😂💦
義理両親は喜んでくれて、いろんな人に話してしまったので、少しプレッシャーもありますが、、毎回検診のたびにエコー写真を見せると喜んでくれています😊✨
言い方が良くないかもですが、息子にちゃんと種があって安心したとおっしゃっていました😳
私が元々内膜症で、できにくいかもしれないと言っていたので、実母も泣いて喜んでくれました!

• ママリ

ママリ

妊娠できたこと自体が奇跡ですもんね😊💖

• 2月27日
もっちゃん

まだ安定期じゃないから、どうなるか分からないけど…という前置きで、
心拍確認後にお互いの両親に報告しました👶
親戚周りには安定期入るまで言わないでおいてくれてます!

• ママリ

ママリ

心拍確認できたら両親には話した方がいいかもですね😊

• 2月27日
さらら

旦那と私の両親みんなで5泊7日の海外旅行の予定でしたが、妊娠5週が発覚。
当初はそのまま決行しようか悩んだものの、フライトも長いし、つわりも今後出てくるし、海外行ってもお酒も飲めずアクテビティにも参加出来ないなんて楽しめないと思い泣く泣くキャンセル。キャンセル理由をきちんと伝えないとと思い予定よりもだいぶ早くの報告となってしまいました...。

今は無事育ってくれてるからいいけど、出来れば安定期に入ってからの報告が望ましかったです(^◇^;)

• ママリ

ママリ

安定期前だとやはりはやく言い過ぎても…って思っちゃうかもしれないですよね😖

• 2月27日
Bambi♡

実親は毎度心拍確認前にちょろり言ってます!姉とかも✨
義親は、安定期入ってから16週とかの時もあったし、今回はオペするので11週の先週話しました!
義親に関してはわたしは早々いうつもりないです何かあった時嫌なので💦その考えは旦那は理解できず邪険にされてるみたいで嫌とかアホなこと言います。

• ママリ

ママリ

オペとかする場合は事前に伝えとかないとですよね💦
    義親には言うのはやはり少し待ちたくなりますよね😅

• 2月27日