※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tarpabo
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を嫌がり、夜中に頻繁に起きるため悩んでいます。ミルクや哺乳瓶も拒否し、さまざまな方法を試しても難しい状況です。他に試す方法があれば教えてください。

こんにちは。6ヶ月の娘を完母で育てています。
生後2ヶ月で哺乳瓶拒否になり(その時も試行錯誤しましたが断念)、母乳の出も凄く良く他人に預ける予定もなかったので完母でここまできました。
夜の就寝は添い乳で頻繁に起きる+飲む量が多いので母乳がスッカラカンになります。

6ヶ月に入ってから離乳食を始めましたが最初の何日かは食べていたのにここ最近は(特に野菜や味がするもの)嫌がります。しいて言うならただのお粥が1番食べます。
時間をかけて気をそらしながらあげれば何とかゴックンします(>_<)※まだおかゆ小さじ2と野菜小さじ1程度です。

こんな調子なので体重も増えないのと夜中何回も起きるので悩んでおります。

ミルクを飲めるようにしたらいいのかと思いきや哺乳瓶、粉ミルク、おしゃぶり拒否です。
他の方の質問を散々検索して
・離乳食を増やすor味を変える
・離乳食にミルクを混ぜる
・時間を変えてみる
・哺乳瓶の種類、乳首を変えてみるor温める
・粉ミルクの種類を変える
・スパウトやスプーンでミルク(または母乳)をあげる
・お腹が空いているときを狙う
・離乳食食べないならお菓子をあげてみる
・夜中は体を起こしてから授乳する
等ある程度試してみましたが娘のおっぱいへの執着が半端じゃないようです。
2-3時間の格闘の末、私が根負けしおっぱい吸えるとなった途端に大泣きしてたはずが凄く嬉しそうに笑います。笑
スパウトやストローマグは中身が水じゃないと飲みません(>_<)
哺乳瓶の乳首に慣れさせようと持たせてもただのおもちゃ扱いでおしゃぶりも同じくです。
夜中の授乳も体を起こしてからした方がよく寝ると聞いたので1週間程試しましたが、添い乳より頻繁に起きてしまいました…

支離滅裂ですみません。。

上記の方法意外にこれ試してみて!等あれば教えて下さい!!
それとも諦めるしかないのでしょうか…

コメント

あんこ

まず、離乳食は軌道に乗るまで半年くらいはかかるので、体重や食べない事はしばらく気にしないで良いと思います♬

で、夜間授乳は降参する🤣夜間授乳を回避するよりも、夜間授乳しながら自分は眠る術を身につける方が遥かに楽です。私は添い乳が苦手だったので、座椅子買って授乳しながら自分も寝てました笑

あと、思い込みも良いです。私は22-24時に寝られたら「よく寝たぁ〜体調良いわ〜」とでかい声で独り言を言ってマインドコントロールしてました🤣

• Tarpabo

Tarpabo

コメントありがとうございます!!
    離乳食はいずれ食べるだろうと思いつつも、ついつい焦ってしまいます😭
    気長に待たなきゃですね…

やはり降参ですか!!笑
    マインドコントロールの考えは無かったです😂
    何事も気持ちから。ですね、試してみてみます☺️
    ありがとうございます♡

• 2月18日