※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

ファミリーカーを買うべきか悩んでいます。軽自動車1台で家族3人はキツイでしょうか。皆さんはどうしていますか?

夫婦+子供1人の家庭の方
車なに乗ってますか??
今うちはラパン1台しかありません。
ちょっと買い物すると車に乗りきらないくらいギリギリで💦
ベビーカー積むともう何も乗らないし💦
ファミリーカー買わなきゃいけないかなぁ。でも生活きついしなあととても悩んでます。
皆さんどうしてますか?
やはり軽自動車1台で家族3人はキツイでしょうか

コメント

パウ

うちは、シエンタを妊娠前に購入しました!
私が乗ってるのが古い軽ですが、ベビーカーとチャイルドシート乗せるとやはり狭いですね。
シエンタ買っておいて良かったと思います!

• りん

りん

シエンタ友達も買ってました!
    やっぱりいいんですね✨
    そうなんです、狭いですよね……。ありがとうございます✩.*˚

• 2月18日

今は3人でファミリーカーです。子供1人でもベビーカー積んだり買い物した荷物やらで軽では厳しいです😓

• りん

りん

荷物たくさんになると本当にきついですよね💦
    お子さんもう1人生まれるならやっぱりファミリーカーいりますよね🥺ありがとうございます✩.*˚

• 2月18日
のん

我が家はスペーシア1台です(^^)

ファミリーカーはもう1人子供が出来たら買おうかなと思ってます😊

• りん

りん

軽でもスペーシアとかだとやっぱり余裕なのかな。゚(゚^ω^゚)゚。
    四人家族になるとそれでも厳しそうですかね🥶

• 2月18日
  • のん

のん

3人家族で荷物多くても余裕はあります(^^)
    4人でベビーカー積むんで買い物したらギリギリかなーと思います💦

• 2月18日
来悠美

ラパンだからかなと思います💦
うちは、娘が産まれる前まで、4人でしたが、ムーヴ乗ってましたよ✨
買い物も間に合いましたし✨何だかんだ、積めれましたから✨

• りん

りん

やっぱり、ラパンだからですよね😭
    ムーヴ広いですよね✨
    というよりラパンが狭すぎるのか。゚(゚^ω^゚)゚。(笑)

• 2月18日
ばたこ

私はヴェゼル、旦那はオデッセイです。(車がないと不便なので二台です…)

デキ婚なので、妊娠する3ヶ月前に
私が変えてしまってまだローンもあるのでしばらくは変えられません😭
旦那のは、軽に乗り換えます💦
普通車二台もあったらお金がもたなくて😱

私たちもファミリーカーに変えたいねと話しています。それにスライドドアが便利だと子供が産まれてから気づきました😅

• りん

りん

車詳しくなくてぐぐってみました!
    大きい車😆
    普通車2台、きついですよね💦
    スライドドアめちゃくちゃ欲しいです。゚(゚^ω^゚)゚。

• 2月18日

軽で家族3人の方もたくさんいると思いますよ!
ただ狭いからもう少しゆとり欲しいなら5人乗りのコンパクトカーでいいと思います😊
トランクにA型ベビーカー乗せて荷物もそこそこ乗りますよ!

• りん

りん

ラパンが狭すぎるのか、ベビーカーはトランクに乗らなくて、助手席に無理やり乗せてる感じなんです🤯
    コンパクトカーもいいですね!
    ベビーカーがトランクに乗ればもう少しゆとり出来るからコンパクトカーも考えてみます✨

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちもうすぐ二人目が産まれますが軽ですよ♪(主に私が平日使うので大きいの怖くてオデッセイから軽に買い替えました 笑)
ハスラーです。
チャイルドシート積んだままで娘(上の子)はジュニアシートにしましたがうちは充分に感じますけどね🤔
荷物多い感じですか?
うちほとんど普段車に荷物乗せっぱなしにしないのと、もともと移動の荷物も最低限(私のリュックにおさまるくらい?)なので。

• りん

りん

ハスラー広そう!
    大きい車私も怖くて💦
    すぐ慣れると言われても心配で。゚(゚^ω^゚)゚。
    広めの軽自動車もいいですよね✨
    ラパン狭いみたいでベビーカーは助手席に無理やり乗せる感じで💦荷物は小さめのリュックのみなので少ない方だと思うけど車内はギチギチです😭

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽でも広く作られてるやつは結構広いですよね!
    母がタント乗ってますがうちより一回り広いですもん!ファミリーでも充分!
    ハスラーでもチャイルドシートの前にギリギリベビーカー乗せられるのでそこが一番邪魔にならないのでそこに乗せてます!チャイルドシート乗った子供の足が少し当たるくらいで。

とにかくオデッセイ乗ってた時より燃費の良さを驚くほど実感するので、うちは大きな車でもそこまで家計を圧迫しませんが、もう軽で充分!って思ちゃってますよ😄
    日本の道や駐車場は小回り効く方がほんと良くて、この道オデじゃまず無理だわ 笑、って話しちょくちょく出るし、ショッピングモールやレジャー施設で激混みでも軽専用空いてること結構あってすぐ入れたりラッキーな事多いんですよね😆

• 2月18日
そばかす

家の近所のご家族は、子供三人でタントにのってます!
チャイルドシートに乗る六歳未満の子は一人です
なのでお子様一人ならなんとか大丈夫だと思います😆

ちなみにうちはヴォクシーです

• りん

りん

タントも広そうですね✨
    やっぱり2人目考えるとなるとこのままじゃキツイですよねぇ……
    ヴォクシーいいですね✨ありがとうございます✩.*˚

• 2月18日
ゆかちゃん

うちは4人家族でNBOXcustomに乗ってますがベビーカーは積まなかったら荷物はほどほど乗ります!
今のとこ不便とは思ったことないです!

• りん

りん

N BOX広いですよね!🥺
    エヌボックスなら4人でものれるんですね✨ありがとうございます✩.*˚

• 2月18日
たま子

うちはキューブですが、大きいものを買った時などはギリギリです😅
大きい車を買おうか悩んでます💦
我が家のもう一台がダンプなので、テーブル買った時はダンプで運びました。笑

• りん

りん

ダンプ!!!!
    すいませんそこにしか目がいかない!!!(笑)🥺🥺🥺🥺

• 2月18日
くま

タント乗ってます!
後ろにベビーカーを積んで、いろいろ買い物してもギューギューにはなりますが、割と広いので間に合ってます!
スライドドアだととても便利だなと思いました!
子供産まれるまではムーブだったのですが、10年以上乗り壊れたのでローンで買い換えました( ¯꒳¯ )b✧

• りん

りん

やっぱり軽でも広い作りの車だと余裕ありますね🥺✨
    スライドドアめちゃくちゃ羨ましいです〜🥺🥺

• 2月18日
a.u78

セレナです😊
義両親、義祖父母もみんな乗って出かけれるし、大きいもの買っても大丈夫です!

• りん

りん

みーんなで出かけれるのいいですよね!🥺
    うちの親と一緒に出かけることが結構あるし、ラパンじゃ間に合わない……🥶

• 2月18日
ぴぴ

うちは私がプリウス、旦那はムーヴに乗ってます☺️

家族が増えるからファミリーカー欲しいなとは思ってますが、壊れるまでは頑張ろうということになりました😫(笑)

• りん

りん

子供のこと考えなかったらプリウス乗りたかったです🥺(笑)
    子供二人いるとファミリーカーがよくなりますよねえ……🥺💓
    同じく壊れるまではラパン乗ろうと言っていたけどラパンで頑張れる気がしなくなってきましたぁ🤣

• 2月18日
もちねこ

大人2人、娘1人ですが、ホンダのステップワゴンです!
私は軽の方が小回り効くし乗りやすいので軽が良かったんですが、完全に旦那の趣味でワゴンになりました😅
でも結果ベビーカー乗せたり週末に荷物いっぱい買いだめしても乗るので良かったかな〜と思ってます💦

• りん

りん

ファミリーカーと言えば!ステップワゴン!🥺
    やっぱりあるとあるでファミリーカーが良いですよね✨
    同じく乗りやすいから軽がいいけど……です🤣

• 2月18日
凛音

ノアに乗っています。元々普通車には乗っていましたが、スライドドアにしたくて買い替えました。

普段は3列目のシートは片付けておき、トランクを広くしておくと遠出した時などはそこでオムツ替えも出来ます(笑)もちろん荷物も沢山詰めますよ。

ベビーカーは2列目のチャイルドシートの前に置いているので、出し入れしやすくて便利です。

運転もしやすいし買い替えて正解だったと思っています。

• りん

りん

ネット見てて一番気になってるのがノアです!🥺
    狭い狭いラパンでオムツ替えすることがよくあるので、娘が可哀想で大きな車が欲しくなったんで、その情報がかなーーり魅力的🥺🥺🥺
    やっぱり無理してでも買い替えたいなぁ……

• 2月18日
SJHY

ラパンは狭いかな?と思います!
子供一人の時はハリアーに乗ってました^_^

• りん

りん

ラパン夫婦二人で乗ってても狭いですもん……🤣🤣🤣
    ハリアーってお高い車……🥺💓💓

• 2月18日
  • SJHY

SJHY

ハリアーもピンキリですよ😆

今はエスティマですが
    ファミリーカーが一番いいです💕

• 2月23日