※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

SNSで子供の顔写真を載せることについて、皆さんはどう思いますか?友人に反対されたけど、限定アカウントなら大丈夫かな?意見を聞かせてください。

みなさんはSNSに子供の顔がうつった写真をのせたりしていますか?

また、載せることに対してどう思われますか?

私は、仲の良い数人の友達と実母や兄弟だけの鍵アカウントには息子の成長や家族で出かけたりした時にたびたび顔出しで投稿したりしてます。
先日友人に、SNSに子供の顔を載せるのはちょっと考えらんないなぁ〜と言われてしまい、たしかに世の中物騒だし、仲の良い子だけの限定アカでもあぶないものかなぁとも思ったりする反面、まだ赤ちゃんだししかも仲の良い子だけで何百人もフォロワーがいて不徳的多数の人が見てるわけでもないんだからいいじゃん!って思ったり、、、

みなさんの意見を聞かせてください💦

コメント

私は絶対載せない派です。写真はもちろん名前なんかも公表してないし、わざわざSNSで妊娠しました!とか無事出産しました!とかもしてません。そういうの好きじゃないしわざわざSNSで言う必要、載せる必要性を感じないので😊

123

わたしは知り合いだけの限定アカなので気にしてないです😆😆
他人の子を勝手に載せてるわけではないので文句言われる筋合いはないと思っています!
人それぞれですもんね🤔🤔

なつ

私はあまり気にしてないです😅
載せるも載せないも自由…って感じで、
実際にはひなさんと同じように
鍵アカで顔出ししてます

Ⓜ︎

FBを利用していますが、載せてますよ〜
みるのも友だちだけなので何も気にしてないですし、保存にも使えるので笑

K.mai♡

自分の子なら投稿してます😊
SNSは面識のある友人だけしか繋がってないので^ ^
がっつり友達の子どもさんや他人さんの顔がわかる写真や動画は勝手に載せません。
載せたい時は許可を得ますし、チラっと写ってしまってる時は顔を隠してます✨

mama

私は何気ない景色の写真なども含め友達限定公開にしていて、こども関係の投稿に関してはこの中でも特に付き合いの深い人にだけ公開しています。
アイコンにこどもの写真なども絶対に使いません。(誰でも見られるので)

きな子

カギ垢でインスタとツイッターやってますが
妊娠出産してから
ほぼ子どものメインになっちゃってますが
どんどん載せてます😂💕
あとで見返してもおもしろいし
友達と遊んだ時とかも
友達も載せるし私も載せます🙄

めめめ

私は、インスタで鍵無し匿名で投稿しています。
情報交換もできるし、有意義に使ってます。
場所、名前など個人情報を公開しすぎない、身元が特定されなければいいのではないでしょうか。
また、知り合いには伝えてないアカウントでやってます。
個人的には、顔出すのも3歳くらいまでかなーと思います。
人それぞれ考え方はありますし、気にしなくていいと思います!

Nmi

私は鍵付きのSNSだけアップしてます
子どもの写真を普通にアップするの私はちょっと批判的です…
親の欲求やそういったSNSにまきこみたくないというか…
鍵垢のほうが本当に仲いい友達しかいないし直接LINEしてる仲の人しかいないので、もう直接写真も送ってるので。
友達が我が子を撮ってもSNSあっぷはやめてといってます。

でもかといってほかの友達が子供をあっぷしてるのを見ても「かわいい〜😍」と素直に思いますが😔
難しいところですよね…