※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるなる
ココロ・悩み

義理親にお金を払いたくない。旦那が親に甘え、家計は私には関わりなく管理されている。家庭には経済的余裕がなく、旦那は親にお金を頼むことに罪悪感を感じない。私は居場所がなくなる感じがする。どうしたらいいかわからない。

義理親にお金を払ってもらいたくない。我が家は敷地内別居なのですが、事あるごとに旦那が親に甘えます。。我が家は経済的に余裕がなく、私が育休中なので貯金もあまり出来ていません。義理親は裕福な方だと思います。そんな家庭で育ってきたからか、旦那は親にお金を払ってもらうことに心苦しいとから申し訳ないとか、そういう気持ちが欠けているように思います。この間も家の給湯器が壊れて取り替えになりました。そのお金も家はお金なくて、そんな余裕いんだから親に払ってもらうしかないだろう。と言います。家計は旦那が管理しているので、私には決定権がありません。今日修理の人が来たときに40万円だと言っていました。義母さんは、何も言いませんが決して良くは思っていないと思います。旦那は実子なので平気かもしれませんが。私はこういうことがある度に肩身が狭く、居場所がなくなっていく感じがします。どうしたらいいのか分かりません。

コメント

ほん

いまはお金が無いので
月々少しずつでも返しますって
ひとこといってくれるだけでもちがいますよね😂
お金は湧いて出てくるわけではないですからね😭

私は逆に借金まみれの
たかりやのお義母さんなので
羨ましいです💦

  • なるなる

    なるなる

    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、私が職場復帰したら少しずつ返したいと思っています。
    それでも居心地が悪く肩身が狭いです。何も発言権がないような萎縮した気持ちになります。

    たかられるのも困りますね(;_;)
    本当にお金って人間関係にかなり影響及ぼしますよね😓

    • 2月18日
のらねこ

壊れて余裕がないから当然のように親に払ってもらう選択肢が最初からあるのは、やはり問題があるように思いますね。一人っ子さんでしょうか?小さい頃からの習慣もあるし、自身が変わろうと思わなければ変わりません。

仕事復帰したら少しずつでもと言うのは良い考えですね
家計も二人で支えるわけですし、家計を考えたり管理することも二人で考えていけばなお良さそう。
日々の生活の中で親から援助してもらえるからと遊興費が多くなっていたり外食が多すぎたり、貯金ができていなかったり改善すべき点が隠れている気がするのです

  • なるなる

    なるなる

    ご回答ありがとうございます。
    他に兄弟はいるのですが、ただ一人の男の子なので跡継ぎとして特別可愛がられてきたようです。本人もその自覚があるみたいで、人に何かしてもらうことに感謝する感情が普通より薄い感じがします。

    節約できる面。おっしゃるとおりで、あると思います。
    お小遣いです。。
    何度も私もいらないから減らしてほしいと頼んでいるのですが、そのたびに手がつけられないほど怒るので、困っています。。

    • 2月18日
  • のらねこ

    のらねこ

    やっぱりありますよね。
    気になっている部分が、、。
    うちもです。二人で働き
    経済状態が変わればそこの部分の考えも変わるよう期待しましょう。

    跡継ぎとして優遇されても良いんじゃないかなと言う部分は確かにあります。
    けれど、少し先の話で言えば
    相続に関しては兄弟皆平等です。生前いい思いをしてって他の方が面白く思わないほどだと息苦しくなるのは結局旦那様かと。

    お嫁さんとしては誠実に
    申し訳ないって義両親に前面に態度に出していきましょう。

    • 2月18日
  • なるなる

    なるなる

    ご回答ありがとうございます。
    私が働くようになったら、貯蓄を優先してやっていくように変えていきたいです😓自分のことではなく、子育てや暮らしを優先したお金の使い方に変わってくれるといいのですが。。

    跡継ぎなのですが、子供の頃から跡継ぎ、長男と持て囃されすぎて甘え方が度を過ぎてる気がしてなりません(-_-;)
    義理家族とは別世帯なので、跡継ぎの前に社会人として、大黒柱としてお金の面で責任を持ってくれたらいいのにとおもいます。

    • 2月18日
deleted user

たぶんなるなるさんの義実家と私の実家の状況が似てます😅
そして旦那さんと私の兄が同じ感じです😥

兄も結婚していますが、事あるごとに実家を頼ってます。因みに兄のお嫁さんも貰える物は貰うって感じのスタンスです😥

うちの場合は祖母が世話焼きで1から10までしてあげたい人で、その影響で両親もお金を出すことに抵抗がなく、すぐ援助します。
小さい頃からこんな感じなので、兄も「援助させてあげる事が孝行」ぐらいの考えです。
自分の兄ですが、本当に情けないです…。

なるなるさんの義実家がどう思われているかは分かりませんが、他の方も仰っているように何かしらのフォローをした方が良いと思います。
それが当たり前になっていると、これから大変だと思います…。

  • なるなる

    なるなる

    ご回答ありがとうございます。
    うなさんの、お兄様と似ているのですね。

    そうなんです。親なんだから甘えとけばいいんだよ。俺の嫁なんだから遠慮するな。というようなスタンスで、価値観に違和感を感じます。
    私が遠慮したり気を使っているとイライラするそうです。

    私の実家は普通の家庭で、子供の頃から特別何かを買い与えられて育ったわけでもないので、、😓でも節目や行事、希望する学校などにはお金を用意してくれて、行かせてくれたので感謝しています。

    最初は義理親の金銭的援助が申し訳なさすぎて、申し訳ないのでいいです、と断ったりしてたのですが、そのように言ったら言ったで不満げな態度を取られる事があり。どうしたらいいのか分からず、今は、いつもすみませんと受け取ってしまっています。
    それでも、後からしばらく落ち込みます。

    義親を変えるよりも、旦那が親に甘えないよう変えるほうが必要な気がするのですが、生まれたときからなので、そういった親子関係を変えるのはどうしたらいいものか頭が痛いです😓

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その価値観危険ですね…。
    それにイライラされても困っちゃいますよね😅

    義親を変えるのは中々難しいと思うので、なるなるさんも仰っているように、旦那さんの考えを修正していった方が良いと思います!
    私も、親や祖母に簡単に援助しない方が良いと常々言っていますが、全く変わらないので…😩

    甘えられる存在が近くにいると中々難しいと思いますが、軌道修正するなら早いうちが良いです!
    旦那さんが一家の主としての意識を持ってくれると良いですね😣

    • 2月18日
  • なるなる

    なるなる

    ご回答ありがとうございます。

    本当に危険な価値観ですよね😓
    お正月とかお盆に義理実家行くじゃないですか、そういうときに並んでるご馳走も嫁という立場的に、あまり箸のばせなかったり、義母さんに台所手伝いますと立ち上がったりすると、それだけで私にイライラして態度に出してきます💦手伝わないで座って食べてろって言うんです。。嫁の立場を理解してないです。

    だから、金銭的に援助してもらったときの私の肩身の狭さも分からないのだと思います。
    本人は子供の頃から何の遠慮もなく親に甘えてきたから、私にも義理親に対してそうであるように強要してきます。
    甘やかされてきた弊害ですね😓
    変わってくれるといいのですが。。💦

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    義実家は亭主関白気味なのでしょうか🤔?
    何と言うか、旦那さんがお義母さんに対して感謝とか気遣いがないように感じました。
    してもらって当たり前になり過ぎてるんでしょうね…😥

    本当に弊害ですよ…😩
    家族になったとはいえ、もとは他人ですし、強要されても無理ですよね😅
    というか、親しき仲にも礼儀ありって知ってる?って言いたくなりますね…。笑

    • 2月18日
  • なるなる

    なるなる

    義理実家が自営をしていて一緒に働いてるので、旦那と義母さんは仕事のことで普段から喧嘩したりしてるようで。それもあって感謝とか気遣いがないのもあるかもしれません😓それだけではないと思いますが💦

    本当ですよね😭
    自分の実家でさえ、お正月やお盆帰れば台所手伝ったりするのに😓
    本当に甘やかすって本人のためにならないな〜というのを旦那見てると思います😲自分の子供はそうならないようにしようと、いつも強く思ってます😭

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません💦
    下に返信してしまいました💦

    • 2月18日
deleted user

そうなんですね。
じゃあ、敷地内別居と言えどもとても密接な関係なんですね😣
そしたら、尚更義実家との関係を悪くしたくないですね💦

本当ですね😩
私も兄を見てつくづく思います😧
お互い気をつけましょう😭笑

  • なるなる

    なるなる

    ご回答ありがとうございます。
    なんだか色々あるみたいですが、
    旦那は仕事のことあまり話さないので深入りしないようにしてます😂

    ですね、お互い気をつけましょう😂
    お義母さんに、給湯器のお礼とお金少しずつ返しますと電話で伝えました。
    うなさんに話聞いてもらって、心が少し晴れたら電話する勇気でました☀ありがとうございます✨

    • 2月18日