※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

乳腺炎で痛みと赤みが残り、しこりが取れない。母乳外来に行くべきか悩んでいる。乳腺炎経験者、治るまでの期間や授乳について教えてください。

2日前から乳腺炎になり、熱はもう上がらず、痛みも軽くなりました。でもまだ少し赤みがあり触ると痛いです💦
おっぱいの1/4くらいのしこりが残ってて、頻回に授乳してもとれません。
母乳外来などに行くほどではないのかなと迷ってます😥
乳腺炎になったことがある方、何日くらいで治りましたか?
授乳を続けてたらしこりもなくっていくものですか?

なんでもいいのでコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

るる

あきさん、一緒です!
私も昨日から3度目の乳腺炎です😅

発熱は収まってますが触れると針を刺すような痛みがあり頻回に授乳してるけどその痛みがとれない。でもおっぱい柔らかいし赤みみないし自然に治りそう?痛いが続くのはしんどいし子どももおなかいっぱいだよと顔されるし、、、。

迷いに迷い、前回行った母乳外来に相談したら来て来て!!と今日行くことになりました。一度母乳外来に連絡してみたらいかがでしょうか?

  • あき

    あき

    ありがとうございます❗️
    同じような症状ですね😭
    子どもがおなかいっぱい、わかります💦

    そうですね、連絡だけでもしてみようかと思います‼︎
    さばこさんも早く治りますように😭

    • 2月18日
tarte

先週木曜に乳腺炎になり、病院に行きました。
38.5度まで熱が出て、赤ちゃんを抱っこするのも痛くてできなくなり、友人に今すぐ病院に行ってマッサージを受けた方がいいと言われて翌日駆け込みました。(その日は葛根湯と保冷剤で乗り越えました)
ぐいぐいとマッサージしてもらうと、次々と開栓されて母乳がピューっと出ました。助産師さんは汗を流してマッサージしてくださって、そのおかげでほとんどしこりがなくなりラクになりました。
とてもじゃないですが、同じように自分ではできないなと思いました。それと、すぐにほぐさないと次々と固まりができて、それをほっておくと入院する人もいるし、痛みがひどい状態の時は救急にかかるレベルだと思ってねとも言われました。とにかく時間との勝負とのことです。
なのでぜひ無理せず、病院にかかってマッサージ受けてください!!