※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、1ヶ月後に2回食を始めるのがいい時期ですか?素材のみのペーストだけでなく、ミルク煮なども教えてください。

こんにちは。
生後5ヶ月から離乳食を開始し、もう少しで1ヶ月経ちますが、2回食はいつスタートしたらいいのでしょうか?
ネットには7〜8ヶ月から2回食と書いてあったり、スタートして1ヶ月経ったら2回食と書いてあったりで困っています。教えてください😣
それから、今は素材のみをペーストにして与えていますが、素材だけでなくミルク煮などにしてあげた時期なども教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

YUI

離乳食教室に行ったときに、管理栄養士さんが、まだ食べることを始めたばかりで、胃腸に負担がかかるから、急がなくて6ヶ月までは1回食でいいという話をされていたので、よく食べる子でしたが、2ヶ月間は1回食で、7ヶ月から2回食にしました!
ミルク煮とかにしたのは、素材だけで食べてくれていたので、離乳食後期からだったと思います!

  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます!
    ちなみに、1回食の間って、何をどのくらいあげていましたか?
    うちもよく食べるんですが、どのくらい増やしていけばいいのか分からなくて…

    • 2月18日
  • YUI

    YUI

    文献によっても違うので、悩みますよね💦
    参考にしていた文献が見当たらず、うろ覚えで申し訳ないのですが😭
    炭水化物、野菜・果物、たんぱくをそれぞれ、
    離乳食中期の目安量の最小値まで、
    1週間に小さじ1ずつくらい増やしていきました!
    あとは、量は中期以上には増やさず、
    可能な限りいろんな食材を試してみました💡

    • 2月18日
まま@2人目妊活

うちも同じくそろそろ1ヶ月経ちそうです。
ミルク煮は苦手そうな食材には既に使ってます。

3月から2回食にしようかな?
と思いましたが、保育園に4月から通うので様子見ようかな…と。
7ヶ月から2回食にします!

  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます!
    一緒ですね😊

    4月から保育園なんですね!
    私は踏ん切りがつきませんでした😢

    ちなみに、今どのくらいの量食べてますか?

    • 2月18日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    なかなか離乳食とかって難しいですよね。
    うちの息子ミルクの前にあげようとすると怒っちゃうし、スプーンに手を出してうまく口に入れられないし…
    凄く苦戦してます。

    量は、お粥プラス野菜で小さじ4~6。
    最近タンパク質を小さじ1です。
    今日は、
    お粥 小さじ4
    さつまいも 小さじ2
    ブロッコリー(初) 小さじ1
    でした!

    • 2月18日
  • 新米ママ

    新米ママ

    同じ感じで安心しました!
    ほんとよく分からなくて、手探り状態です💦

    お互い頑張りましょう😊

    • 2月18日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    ネットとママリ頼みです!笑
    頑張りましょうねᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

    • 2月18日