※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊婦健診内容や腹囲測定について教えてください。

2月20日の水曜日に19w3d(5ヶ月)での妊婦健診があるのですが内容ってなんだったか分かる方いらっしゃいますか?

3人目ですが、いつから腹囲測って腹部エコーだったか忘れてしまいました😅💦

コメント

ポムポムぷりん

体重、血圧、尿検査、腹部エコー、くらいだった気がします!

• ゆう

ゆう

19wの段階で腹部エコーでしたか?膣エコーではなく…

• 2月18日
  • ポムポムぷりん

ポムポムぷりん

12週頃から腹部エコーでしたよ!

• 2月18日
  • ゆう

ゆう

え!私前回は15wでしたが膣エコーだけでした…推定体重とかも測ってもらえなかったです…

• 2月18日
  • ポムポムぷりん

ポムポムぷりん

病院によって違うんですかね…
    ついでに細菌検査も〜とかの時は経膣エコーでしたが…推定体重は5ヶ月頃から測ってくれましたよ!

• 2月18日
  • ゆう

ゆう

前回は4ヶ月終わりだったからかな?測ってもらえなかったのは😅💦

• 2月18日
  • ポムポムぷりん

ポムポムぷりん

4ヶ月終わりなら測ってくれても良さそうですよね😭私は4ヶ月初めの検診だったので大きさは週数くらいだね〜って感じでした!

• 2月18日
  • ゆう

ゆう

そんな感じでした!

• 2月18日
🐬

腹部エコーと血圧と尿検査と浮腫見るくらいでした!
その時は周囲測ってなくて11wあたりから腹部エコーでした

• ゆう

ゆう

うち腹部エコーないのかな?😅

• 2月18日
  • 🐬

🐬

基本安定期入る前に変わると思うんですけどね…😅
    なんか膣エコーじゃなきゃいけない問題があるとかではないでしょうか…?
    例えば織物がどうたらこうたらとか…

• 2月18日
  • ゆう

ゆう

初期検査ではなにも言われませんでした😅💦

そー言えば思ったんですが、膣エコーの椅子は診察室にあるのですが、診察台はないんですよ😅
    他の診察室にはあるのに…どお言うことでしょうw

• 2月18日
  • 🐬

🐬

妊婦さんに言う程じゃないけど(心配させないため)でも経過を見たいとかの可能性もないですかね?🤔

• 2月18日
  • ゆう

ゆう

分からないです…膀胱炎にはなりましたけど…🤔

• 2月18日
めい

腹部エコーは、病院によって違いますよね( ̄^ ̄゜)上の子の時と、今の妊娠でも産婦人科が違うのですが、上の子の時は、もう腹部エコーになってた時期なのに、今も、膣エコーで、早く腹部エコーになって欲しいですからねねー( *^艸^)
内容は、事前に、次は~がありますよ。など、いつもと違う検査がある場合は、言われると思うのですが??
例えば、血液検査が入る。その時の検査内容によっては、朝は食べないで来て欲しいとか、検査内容によっての注意事項も言われますが、言われてないなら、いつも通り、尿検査、血圧、体重、
病院によっては、もう子宮なんとか?の長さ?お腹の上の長さ測ったり?
すみません( ̄^ ̄゜)名前忘れましたが、😅
体重も、なんか病院によって違いますけどね(*´罒`*)
私は、かなり初期から、悪阻が酷かった事もあり、初期から、体重測定ありました。