※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
子育て・グッズ

アレルギー症状が出た場合は、小児科か皮膚科どちらに行くべきか悩んでいます。アレルギー症状が出た際の対応や、救急時の対応について教えていただける方がいれば嬉しいです。

蕁麻疹などのアレルギー症状が出た場合は、小児科と皮膚科どちらに行くべきですか?これから徐々に小麦などを試していきたいと思っているのですが、もし症状が出た場合、スムーズに動けるようにしておきたくて。。

ちなみにかかりつけの小児科は、まずネット予約をすると、番号を言われ、自分の番号が近づいてきたら病院に行って診察してもらうシステムです。一方皮膚科は、直接行って、番号札をもらい、順番に呼ばれるのですが1時間以上待つことがほとんどです。

アレルギー症状が出た場合でも、順番に診察されるのでしょうか?アナフィラキー?呼吸困難等が出た場合は、救急の大きな病院に行く方がいいのでしょうか?

実際にアレルギー症状が出た方、どういう対応をとられたのか教えていただけると嬉しいです😭

コメント

mama

うちは小児科にいきましたよ!
すぐに血液検査をしてくれました👌
検査結果は5日くらいかかったかな?小麦アレルギーでした〜💦

ただいまの時期インフルエンザなど
流行してるので悩みますよね😨✋

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

電話してから行かれましたか?
    小麦アレルギー辛いですね😭
    症状はすぐにおさまりましたか?
    薬とか飲むのでしょうか、、?
    質問たくさんすみません💦

ほんとに、!逆に別の病気
    もらっちゃいそうですよね😅

• 2月18日
  • mama

mama

電話せずにいきました!
    症状は30分くらいでおさまりましたよ!薬は粉薬と、液体の飲み薬をもらいました😨✋

• 2月18日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

そうなんですね!

うちの子離乳食食べてもまだ2〜3口がやっとで、あとは吐き出したり、口も開けてくれなかったりなので、今アレルギー症状が出ても、薬飲んでくれなさそうです😭もう少し食べるようになってから挑戦してみます🙆‍♀️

ありがとうございました😊♡

• 2月18日
ももんが

小児科の方がいいと思います!
わたしは息子が卵アレルギーで顔半分が発疹出て、3回ほど吐きました。
1番近かったので救急にかかりましたが、その後の経過観察はずっと小児科でみてもらっています!

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

卵アレルギーもお辛いですね😭
    症状が出ると焦りますよね💦

救急にかかるのって
    平日の午前中とかでも
    救急にかかれるんですか?
    ちなみに救急だと別料金も
    発生しますか?

• 2月18日
  • ももんが

ももんが

アレルギー出たのがお昼すぎで😅
    総合病院で午前中過ぎると外来は終了してしまい、午後からは救急しかやっていなかったんです(>_<)
    救急料金かかりましたよ!5000円くらい余分にかかったと思います🤔

• 2月18日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

そうなんですね💦
    薬か何かで症状が
    おさまるんですか?

• 2月18日
  • ももんが

ももんが

その時は血液検査をして、アレルギーを抑える薬処方されました!
    息子は3回吐いたことで、ある程度の量は体の外に出たことと、少し落ち着き始めていたので飲み薬だけで済みました☺️

後日、アレルギー検査結果を聞きに行き卵アレルギーであることと、アレルギーのクラスがどのくらいなのかを説明され、今後の対応を説明されました!そこから定期的に血液検査に行っています!

• 2月18日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

やはり飲み薬ですよね><
    うちの子離乳食の進みが悪くて
    食べても2〜3口で、あとは出したり
    口開けてくれなかったりなので、
    もしアレルギーが出ても
    クスリ飲んでくれないと困るので
    もう少し軌道にのってから
    アレルギー食材試してみます💪

アレルギーにもクラスがあるんですね🙄今後の対応の説明も助かりますね!は〜、アレルギーほんとドキドキします😭

色々アドバイス
    ありがとうございました!😊

• 2月18日