※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

男の子のおもちゃについて、何歳まで遊ぶか悩んでいるママさんからの相談です。片付けが大変で、専用の収納家具を検討中。しかし、見積もりが10万近くかかるものの、デザインは完璧。

男の子お持ちのママさん、プラレールやトミカ、ブロックって何歳ぐらいまで遊びますか?

うちは今3歳で、一歳からプラレールに目覚め、2歳でトミカも追加され、今は重機系も大好き。

毎日おもちゃ箱から引っ張りだしてはすぐどこかに置いて、おもちゃ箱を全部ひっくり返して探すのでまた片付けさせるのが大変...

すぐ床に散らばるし、フルタイム共働きで疲れて帰ってきて、思いがけないところでトミカを踏んだ時のつらさ笑

あまりに片付かないので、プラレールやトミカ専用の収納とプレイテーブルが一緒になった家具をフルオーダーしようかと検討しておりますが、送料なども全部含めると見積りが10万近くなりました。
ただし色やサイズが部屋にぴったりで、デザインは私がしたので不満がひとつもない家具に仕上がります。

コメント

うちはプラレール派ですが、まだ遊んでます!最盛期の4歳のころに比べると、遊ぶ頻度は低いです。

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます。
    今はどんなおもちゃで遊びますか?

• 2月18日

退会ユーザー

ウルトラマンが好きなので、ソフビ人形で遊んだり、回したら光るコマで遊んでいます☺️
    プラレールでは、シンカリオンはほぼ毎日遊んでます!

• 2月18日
  • みーこ

みーこ

やっぱり普通は戦隊系にいくんですね( ;`Д´)
    戦隊系だけは買いたくなくて、普段テレビは英語教材かトーマスを副音声で流すかしかしていないのですが、どうしても保育園で覚えては来るので、最近はシンカリオンをなんとか阻止してるところです笑

• 2月18日

退会ユーザー

どうやら強いものへの憧れがあるみたいです…笑

うちは何とか返信グッズは阻止してます💦一年でテレビが終わってちゃいますもんね😂

• 2月18日
  • みーこ

みーこ

強い者への憧れ笑
    男子っぽい笑
    可愛いですねー(*≧з≦)

そうなんですよ~
    毎年変わってきりがないというのと、子供の頃戦隊系にどっぷりハマってた主人は、あれから何を学んだのかと言われると特にない(つまりお金かかっただけ笑)と言うし、正義とか悪とかの教育だとしても、本当の意味でそれらを理解して考えられるようになるのってもっと先だから、やっぱり無駄な気がして、なるべくうちには取り入れたくなくて笑

やっぱり小さい頃だけなのかなーと考えると、10万は勿体無いですね( ;`Д´)

• 2月18日

退会ユーザー

返信グッズて…🤣誤字失礼しました💦

うちの子は正義とか悪っていうより、カッコイイから好きらしいです✨

でもトミカやプラレールも色々あるし、これ以上増やしたくないですよね💦

10万円…もったいないと思いつつ、これで楽できるなら頑張って出しちゃいそうですけど、悩みますねぇ💦

• 2月18日
  • みーこ

みーこ

いえいえ(*´~`*)

やっぱりそうですよね笑
    親としてはカッコいいだけで買いたくなくて笑
    プラレールやトミカは限られたスペースとレールで色んな編成を作ったりで頭使うし、動力など物理の教育的な要素があったり、将来の職業に繋がったりがあるので受け入れたというのがあります笑
    鉄道系の知識は内容によっては将来役に立ちそうだし(,,・д・)

増やしたくなかったのですが、もうここまで来たらちゃんと本格的に遊ばせてやりたいのがあり、収納さえ解決すればなーという感じでした(^_^;)))

他の方もかかれてるように、案外あっさり飽きられて終わると10万はショックなので、プラレール棚とプレイテーブルは分けようと思いました(´Д`)
    本当に参考になるコメントありがとうございました❤️

• 2月18日
こまとん

年長6歳です。
プラレールもトミカも今はたまーに思い出したように出してくることはありますが、今はほとんど遊びません。
長くても5歳くらいまでかなと思います。
本当に好きな子はいつまででも遊んでいるようですが…。
他の遊びも覚えるので、わざわざ出すと大がかりになるプラレールは特に卒業が早かったです。

• みーこ

みーこ

レールはプレイテーブルに出しっぱなしにしようと考えています。

• 2月18日
  • こまとん

こまとん

出しっ放しならまだ遊ぶかもしれませんね。
    うちは今ドンジャラやUNO、トランプなど一緒に遊べるゲームをやりたがります。
    一人でおもちゃで遊ぶ時間はシンカリオンの合体をしたりブロックをしたりしています。一番多いのは本を読んでいる時間です。

• 2月18日
  • みーこ

みーこ

ドンジャラってまだあるんですねー!

プラレール棚とプレイテーブルを合体せず、自分で用意したカラーボックスに、作ってもらった天板を乗せる形の方が安く上がるので悩んでました。

プレイテーブルだけならカードゲームなどに移行しても無駄になりませんもんね。
    参考になります。

読書時間が長いお子様、素晴らしいですね(*´~`*)

• 2月18日
 ふうちゃんママ

長男は2歳くらいからトミカにハマり、集めた数はおそらく200台近くあるかと思います😅
思いがけずトミカを踏んでしまった瞬間の激痛…😭分かります😭
小学校入るまで(6歳まで)トミカ大好きでした❗
そのトミカは今弟に引き継がれています笑

• みーこ

みーこ

6歳ですかー
    プラレールなどは大人でも夢中になる人がいるので、本当に想像つかなくて...

• 2月18日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

はい😃長男は本当にトミカ一筋で、他の遊びには見向きもせずどっぷりハマってました♪
    うちの長男みたいに長く遊ぶ子は遊びますね😅
    今はポケモンにハマっています。

確かにプラレールは大人でもハマっちゃいそうですよね✨

• 2月18日
  • みーこ

みーこ

そうなんですね!
    6歳で長い方となるとやはり10万は勿体無いか( ;`Д´)

ポケモンはゲームですか?
    主人がアプリでポケモンハマってますが笑

プラレールやトミカは可愛いキャラクターとコラボしてたりするので、女だらけで育った私が、やっと抵抗なくなってきたところです笑

• 2月18日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

そうですね(>_<)専用の収納とプレイテーブルが合体したものですと、かなり高いですし、もしプラレールに興味なくなった時にかなりショック大きいと思います😭

うちの旦那さんもポケモンgoにハマってます😆
    子供も私のスマホを奪ってポケモンgoやってたり、あとはニンテンドーSwitchのポケモンソフトで遊んだり、ポケモンカード集めたり、ゲーセンのポケモンので遊んだり、はたまたポケモンのぬいぐるみもあります😆

分かります!ディズニーとかとコラボされてるのもありますし、可愛いですよね✨

• 2月18日
  • みーこ

みーこ

そうなんですよ、絶対ショック大きいですよね( ;`Д´)
    やっぱり削れるところは削って、プラレール棚と天板だけ別々に作ってもらおうかな...

ショッピングモールとか行くと突然イベント行きだしません?
    私はゲームやらないのですごく腹立ちます笑

カードとかゲームとかが主流になっていくんですねー!
    小3までゲーム許されなかったのですが、最近の子はスマホ持ってる子もいますもんね( ;`Д´)

ディズニーとかリラックマとかサンリオとかたまらないです(*´~`*)💕

• 2月18日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

そうですね😭できるだけ安く抑えたいですよね😭
    別々に作ってもらうってなると、多少は安く作れそうですか?

あー😱めっちゃあります!!
    しかも昨日もイベントがあと何分後くらいに始まる!とか言って二人でダッシュで走って行きましたもん(`ε´ )腹立たちますよね!!

そうですね😆小学生にもなるとやっぱりゲームとかに興味いきますね😅
    ホントですね❗今は小学生でもスマホ持ってる子もいますしびっくりしますよね💦

リラックマとかサンリオとかまた可愛いですよね✨その分ちょっとお高いですが😭💦
    プラレールはまた線路とか車両とか色々種類もありますし、なかなかかかりそうですね😭

• 2月18日
  • みーこ

みーこ

プレイテーブルをカラーボックスで自作すれば安く上がるので、その天板部分だけ作ってもらって、プラレールを収納する棚は別で作ってもらおうかなーと(,,・д・)

うちも昨日久しぶりにショッピングモール行ったら、何分後にイベント始まるって消えました( ;`Д´)

小学生のお子様いる会社の先輩が、ゲームはさせない方がいい、本当にバカになって困ってるって言うので、なるべくやらせたくないけど、お友達の影響も出てくるし難しいですね(^_^;)))

リラックマのプラレールがあって、購入したら一部なくされて、またアマゾンで購入してなくされて( ;`Д´)、もうプレミアついて高くなってたから諦めました( ;∀;)
    また別に最近リラックマの山手線買ったので、今度はなくさないで欲しいです...

• 2月18日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

なるほどですね🎵カラーボックスなら安く済みますし、ナイスなアイデアですね😆✨
    こういうのはホームセンターとかでオーダーする感じなんですか?

多分同じイベントですね😱
    レアポケモンが出るとか言ってましたι(`ロ´)ノ

うちの長男もお友達の影響が大きいですね(>_<)
    ですが、遊びは宿題をきちんと終わらせてからって決まりごとにしています☺️

リラックマのプラレール♪
    高いやつほど無くされるパターンあるあるですよね😭
    うちも高いトミカとかプレミア付きのとか無くされた時は泣きましたね…😭
    リラックマシリーズ色々出てるんですね!息子くん長く遊んでほしいですね🎵

• 2月18日
  • みーこ

みーこ

インスタで作家さん探して直接見積依頼したりしてます(*ゝω・*)
    車がないのでカラーボックス系は全部ネットで買います笑

レアポケモンあるあるです(´д`|||)
    昨日はウリボーみたいな可愛いポケモンが大量発生してて、これは進化するとマンモスになるんだよって言うから、それは生物としておかしいって真面目に突っ込んだところです笑

お友達から仲間外れとかも可哀想だし、仕方ないですよね(^_^;)))
    時間を守ってる息子さん素晴らしいですね(*ゝω・*)
    会社の先輩のお子さんは、普段朝起きないくせに、休日は朝6時からゲームしてるって言ってました笑

やっぱりあるあるですよね(´д`|||)
    私もやるならちゃんとレイアウト組んで本格的にやりたい性格なので、すでに乗せられてる感あります笑

参考になるお話をありがとうございました❤️

• 2月18日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

小学2.3年までだったかな?
今はゲームしてるので全くしなくなりました。
息子の収納の扉を開けると、後に残ったプラレールとトミカの山😅
もう中学生になるので今は処分に困ってます。
孫の為に残しておこうか…
そのまま別部屋に移して残せるような収納があった方がいいと思います。

• みーこ

みーこ

とても参考になります!
    やはり収納棚とプレイテーブルは一緒にしない方がよさそうですね( ;`Д´)

• 2月18日