※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がいます。2人目の妊娠がわかった頃、悪阻が酷く水も飲め…

1歳2ヶ月の息子がいます。
2人目の妊娠がわかった頃、悪阻が酷く水も飲めない寝たきり状態でした。
最低限の子供のご飯とお風呂はなんとか吐きながらやっていましたが、言い訳かもしれませんが遊んであげられる余裕がありませんでした。
週末は実家に預けていました。
その頃からチック症状らしきものがでるようになりました。
毎回ではないですが瞬きの際に強く目ぎゅっと瞑るようになりました。

悪阻が収まってから一時期は治ったかなーと思っていたのですがまた最近、
・瞬きの際に強く目をぎゅっと瞑る(悪阻中の頃と比べたら回数は少なめ)
・目を細める
・片方の首を曲げて曲げてる方の肩をあげて首をくすめるような仕草(わかりやすくいうとビートたけしのモノマネみたいな)
・首を横に振る(イヤイヤと首を振る事もこの頃から覚えたのでどっちなのかわかりません)
・なにかを噛みながら口をイーッと歯をくいしばる
・耳を両手で抑える(これはわりと産まれてすぐからやっていて3.4ヶ月健診の時も聞いたことがありますが気にしなくて平気成長と共になくなっていくよと言われましたがいまだに治らず)

調べてみるとほとんどチック症状に当てはまっていて、ただまだ1歳だとチック症状と判断するのは難しいらしいのですが、自分の子供が同じような方いますか?その後治りましたか?

まだ1歳でストレスがかなり溜まっているのかな。
2人目産まれたらもっとストレス溜まってもっと酷くなるんでしょうか。
怒るのしばらくやめたほうがいいのかなとも考えたのですが、ダメな事はダメと叱るべきとこは叱ったほうがいいと思うし...
どう接したらいいんだろうと悩みます。

コメント