※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬
妊娠・出産

義母が出産後早く孫を見に来たいが、私は2、3日後にしてほしい。旦那も疲れているため。2日後にずらす方法は?

ちょっと気が早いんですけど出産して入院してる時子供を見に義母がくるそうなんですけど面会okなったらその日に来るとか言われました。。
私の病院や経過によって面会できるタイミング違うと思いますが出産翌日あたりから面会できるようになるのかな?と思ってます
ただ翌日だとまだ体もボロボロだし気も使って疲れちゃうと思うので2.3日後にして欲しいんですけど義母は初孫というのもあって旦那が疲れてると思うからちょっと日を開けて来て欲しいと言ってるのに早くみたい!あ、気とか使わないでいいからねとか言ってるんですけどやっぱり気使わないとか私は無理ですしなんとか2日後とかにずらしてもらう言い方ないですかね?😖

コメント

ちょん

母子同室が2日後からとか、インフル流行ってるから一日は様子見で旦那以外の面会禁止とか嘘つくしかないですね😭💦

• 🐬

🐬

公式サイトにこの時期はですがインフルの面会についてのお知らせ見たいのが載っててインフルは時期的にも使えなさそうです😭
    母子同室じゃなければ旦那さん以外の面会ってNGなんですか?

• 2月18日
YR

kiさんの体調を理由にすると気使わなくていいから、赤ちゃん見るだけだからとか言って来そうな気がするので、、
授乳指導や沐浴指導とかで次の日は赤ちゃんに会えない時間が多いから、2日後なら、、みたいな感じで来ても赤ちゃん見れないかもよ?的な言い回しがいいかなと😊

• 🐬

🐬

なるほど、、!
    それだったら頑固頭の義母でも諦めてくれそうです😂
    見れないもんは見れないで仕方ないってなりますもんね!
    ありがとうございます😭

• 2月18日
まぁちゃん

入院中のスケジュールはどうですかね?
私が行ってた病院は母子同室指導やら調乳指導やら何やらと意外と予定びっしりでした💦
バタバタするので、この日だったら予定ないから、ゆっくり赤ちゃんが見られるので、この日にぜひ来てください♡と伝えましたよ(*´艸`*)

• 🐬

🐬

予定表見たら割とスカスカっぽかったんですよね🤔
    当日は歩行で次からはもうできたら母子同室って感じでした!

• 2月18日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

そうでしたか💦
    kiさんの病院ではバースプランとかありますか?
    もしどうしても面会したくなかったら、バースプランに産後2、3日はご主人さん以外面会禁止にしてもらえるように病院側に助けていただいくのもありですかね(*´艸`*)わら

• 2月18日
❤︎ ℛ ❤︎

私は実際インフルエンザを理由に旦那以外○日まで面会できないと言ってもらいました😂

• 🐬

🐬

時期的にと公式にインフルの面会について書いてあるのでインフルは使えなさそうです😂

• 2月18日
ゆりあ

私の産んだ産院は翌日からでした!
義母、2.3日くらい待てよ!って思いますね笑
楽しみにしてくれるのはありがたいですが、
産んだ後の疲労感は半端ないです。
旦那さんからより、あなたが直接言った方が
義母さんも分かってくれるんじゃないでしょうか?
旦那さんだと、自分の息子だから何でも言えちゃうけど、あなたにはそんなわがまま言えないと思いますよ!
それでも早く見たい!と言うのであれば
私ならですが、まじで気使いません。
ひたすら寝っ転がって、
会話も無理にしようとはしません。
だって義母がそれで良いって言うんだもん。
孫の顔見て、授乳のタイミングとかで、
ささっと帰ってもらいます。

• 🐬

🐬

色々してもらってるから言いづらいところはあるんですよね💧

• 2月18日
カルパス

うちは多分、どう言っても待ってくれないので、、😹ちょっと見るだけ、とか5分でいいから、とか絶対言われます😹
お部屋には入れずデイルームみたいなとこで面会して、30分以内で切り上げて部屋で授乳🤱します!部屋に入れると帰ってもらうの大変そうなんで笑

• 🐬

🐬

お部屋に入れないで面会できるんですね😳

• 2月18日
おのママ

うちも翌日義両親、旦那さんの友人家族が昼からぞろぞろ来ましたm(_ _)m
生まれたのが予定日の朝で、分娩室にいる時に実両親来てくれて、次の日も午前中旦那さんと話していたら、元職場の所長が、アポ無しで来ましたm(_ _)m(恐らく、義実家近所の神社で会った時に義父が言った)
一旦昼に旦那さんが帰り、少ししてから実母が来てくれて、大部屋から個室へ移動する時に色々手伝ってくれていて、その後義両親と旦那さん友人家族が来ました( 。º﹏º。 )
実母居てくれたから良かったですが、産後2日目にぞろぞろ来られて、しかもまだ母子同室ではない為、ガラス越しに新生児室を見て来たよーと言っていましたが……その時は来てしまったから対応するしかなかったですが、後から思えば特に友人家族は非常識な気がしましたm(_ _)m
その後も義父の姉達が来たり、義父アポ無しで来たり、義母と義兄が夕食の時に来たりして、義家族は入院中3回も来ました( •̅_•̅ )
義父は特に自由人なので、今でもアポ無しで夕方果物や米を持って来ることがありますm(_ _)m
アポ無しではやめて欲しいと言ったところで、理解してもらえないです( ;꒳​; )
産院は言えば面会制限して貰えると思いますよ(✩´꒳`✩)

• 🐬

🐬

疲れてるから次の日とかは休ませて欲しいですよね…
    ただでさえ退院したら育児が待ってるのに😭

• 2月18日
  • おのママ

おのママ

旦那さん側は若干非常識なので、産後だからとかそういう気遣いは全くないですね……
    まだ息子生まれて2日目だった日に、旦那さんの友人家族の奥さんが、2人目、3人目なんてすぐだよ!!と言っていて、苦笑いするしかなかったですm(_ _)m(自分が3人子供いるため)

• 2月18日
Bambi♡

母子ともに問題がなければ普通に産んだ後から面会可能なことが多いです!
ただ、ほんとにわたしは1人目産んだあとはボロボロで疲労もすごくて後々向こうの親兄弟そうでできたことがいまかなり苦痛で嫌気がさす思い出になってます。
産んでる身なら見たいという気持ちより、しばらくは静かにさせてやるのが筋だろとか思って2人目は来るのすら無しです笑

旦那にもっと強く言ったらどうですか?あと産んだあとに疲労がやばすぎたら退院後に伺いますとかこっちから言うとか…
旦那さんにもうそこはお願いするしか無いですよね😱

• 🐬

🐬

旦那もかなり強く言ってるんですけど頑固でなかなかきかないんですよね😂
    私の体調より初孫!って感じで…

• 2月18日
ちょこラテ

看護師さんに話して看護師さんから旦那そんに『お父さんお母さん以外の面会は退院前日からになってるんです~。』って言ってもらうように伝えてみてはどうですか?
やっぱり出産した次の日とかは誰にも気を遣いたくないですしゆっくりしたいですよね😄💦
看護師さんに事情話せば話合わせてくれると思いますよ😄

にゃん

うちは2親等まで、面会時間なら翌日もOKな病院でした。
事前に看護師さんに面会時間10分だけとか伝えて帰ってもらうようにするのとかは出来ませんかね。