※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の甥っ子が2人います。小学四年生と、中学一年生なのですが…誕生日…

旦那の甥っ子が2人います。
小学四年生と、中学一年生なのですが…
誕生日プレゼントは何をあげたら良いでしょうか?💦

前々から、「2月に小学生の甥の誕生日がある」とは聞いていたのですが、旦那が昨日 突然、「甥っ子の誕生日 明日なんだって!」と言ってきました🥺
週末に義実家と会う予定があるので…。誕生日を聞いてしまった以上、何もプレゼントしない訳にはいかないかと思って、旦那に何が良いかな?と聞いたら、「義母(おばあちゃん)は、ゲームソフトあげたって!」と…。
これって、それくらい(5000〜10000円)の物を買ってあげて欲しい、ということですよね?😭💦

ちなみに、うちは先月 赤ちゃんが産まれたばかりです。
旦那の姉から、結婚祝いや出産祝いも頂いていますが、全て義実家との連名だったので、いくらくらい包んでもらったかは知りません💦
義姉は、義実家のアパートの隣の部屋に住んでいて、義姉宅は共働きのため、甥たちは毎日 義実家で面倒を見てもらっています。

旦那の給料は私が管理していて、旦那はお小遣い制ではないので、お金を一切 握っていません。
なので私に直接「プレゼントあげたい」とは言ってこなくて、遠回しに言うので。こちらが気を利かせて、プレゼントあげた方が良いよね?と提案しました😓
旦那が独身だった時は、毎年 覚えていたらプレゼントをあげていたようですが。結婚した後も同じプレゼントのレベルで、続けていかなければいけないでしょうか?💦
子供が大きくなるにつれて、あげる物の額も上がってくるはずなので、悩んでいます😭

あげるとしたら、いくらくらいの品物が無難ですか?😓
甥たちは ゲームっ子で、外で遊んだりよりも、ゲームばかりしています。
うちは、私が初孫?で、兄弟も子供まだ居ないし、周りに男の子の子供が居ないので、男の子は何をあげたら喜ぶのか分かりません💦
やっぱり、小中学になるとゲームソフトとかが良いんでしょうか?💦でも、子供は嬉しくても、親(義姉)的にはどう思うかな?と…悩みます😓

小学生の甥の誕生日にあげたら、中学生の甥にもあげなきゃいけないし、中学生の方が値段も高くなりますよね😅
毎年続くのも面倒だし😭
きっと、来年からは義姉も私たちの子供に誕生日プレゼントくれるだろうけど、あまり気を遣わせたくないので…
アドバイスください😣

コメント

旦那さんが独身の頃は覚えていたらあげていたレベルなら(毎年恒例でないなら)、もう結婚したし止めてもいいんじゃないでしょうか。
これからお互い様になりますしね😅

• ママリ

ママリ

旦那も独身時代は実家暮らしで、常に甥たちが近くに居たので、甥っ子大好きみたいで😅 覚えていたら…というより、強請られたら、に近いかもしれません😭💦笑
    義姉がなんでも、お兄ちゃん(旦那)に頼みな!と甥たちに言っていたみたいで、何か高い物とか欲しい時は、おねだりされていた!お金に余裕があるときは、可愛いからつい買ってあげてた!と言ってました😓

やめたいんですが、誕生日明日だって!って、このタイミングで言ってきたって事は、プレゼントあげたいって事だよなーと思って😓
    旦那と、プレゼントはもうあげないようにしよう!とか、相談した方が良いですかね?💦

• 2月18日

退会ユーザー

同居で独身だとそうなりますよね。私も図書カード1000円くらいでいいと思います😃ゲームとか遊びのものは親御さんの判断もあるし外からあげないでいいと思います(高いし😅)

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

イマドキの子なので、図書カードよりiTuneカードとかアマゾンのカードが良いとか言われそう😭笑
    その親が、高い物はうちの旦那に買わせてたので😂甥っ子たちも自分の親より、おじさん(旦那)やお婆ちゃん達に強請ってくるんだと思います💦
    高い物はやめたいですが、旦那のメンツ的に…急に額を落とすのも可哀想かな?と思ってしまって💦
    結婚したし、もう高いのは無理だよーって言ってもらった方が良いですかね?💦
    甥達が、何の躊躇いもなく高額なものをうちの旦那に強請るので怖いです…😭

• 2月18日

退会ユーザー

別に何も言わないで「お誕生日おめでとう」でいいと思いますよ😃

• 2月18日

自由帳とかうんこドリル(国語、算数)とかのセットじゃ駄目ですかね💦
ゲームソフトまで買う必要は無いと思います❗️
それか図書カード1000円とか。

• ママリ

ママリ

今まで(旦那が独身だった時)ずっと、ゲームソフトやカードゲームなど、強請られた物をあげてきたようなので😭
    小学生低学年ならまだイケる?と思うのですが、もう高学年になるので、喜ばないと思います…😣💦

そうですよね💦ゲームソフト買えってこと?!って思ったんですが、今までそうだったと考えると、急にレベル落として良いものなのか…旦那のメンツもあるし、悩みます😅

• 2月18日
n

私が子供の頃はヘタにいらないもの貰うよりお菓子の方が嬉しかったです😅
ゲーム買うにしろ趣味がありますし…
イオンみたいなところに連れて行ってもらって○○円分好きなもの選んで!ってパターンも嬉しかったです☺️

• ママリ

ママリ

分かります😭私も、食べるの大好きだったので食べ物が嬉しかったです💡
    ただ、甥っ子たちは甘やかされて?育ったみたいで、ゲームソフトとか独身時代の旦那に強請って買ってもらったりが普通だったので、今更 食べ物だと喜ばないかな?と…😣💦
    小学生の高学年だと、何をあげたら良いのかサッパリです💦

• 2月18日
ニーニャ

この機会に止めた方が絶対良いかと!

ゲームソフトなんて、欲しい物が決まっているでしょうし、リクエストされたら値段関係なくなります💦 うちの小学生の甥っ子もゲーム好きですが、2.3万するもの平気でねだります!
私も独身自体、甥っ子姪っ子にちょっとしたプレゼントなどあげてましたが、義姉からお返しもうちの子へのプレゼントも貰ったこと無いです。(お祝いは別として)
義両親との連名でお祝いって所も私ならかなりモヤモヤします😅

あげるとしても500円程度のお菓子で十分かと。

• ママリ

ママリ

ですよね💦やめたいです💦

そうなんです😔子供だから容赦なく? ◯◯のゲームソフト欲しい、とか言ってたので、ビビります😓
    たしかに正直なところ、私も、なんで別世帯なのにいつも義実家と連名なの?!と思ってました😭💦
    性格悪いですが…うちの子にプレゼント貰ったとしても、赤ちゃんだしそんなに高価な物ではないだろうし、うちの子が小学生になってまでプレゼント貰えるとは限らないから、このタイミングで辞めないと、どう考えても今後うちの方が出費は高くつくだろうな〜って思ってしまって😂

旦那と相談してみます😓

• 2月18日
goo鱈

私もニーニャさん同様に
この機会に、プレゼントをあげることをなくしますww

私なら……
旦那が「コレをプレゼントしたい!」と、物も決まっているとかならやめづらいですけど、、
遠回しに言う程度なら、旦那へは知らんふり、聞こえないふりします。
ご本人に誕生日付近に会ったとしても、「へぇー、そうなんだ?おめでとう」で終わらせます。
旦那さんが、どうしてもプレゼントあげたいんだ!って事なら、予算内(2,3000円程度)で考えてもらい、自分で用意させます(๑  ᷄ω ᷅ )

第一、別世帯(別居家庭)なのに義姉が連名でお祝いって…意味わかりませんoh(´・ω・`)...

• ママリ

ママリ

やっぱり、辞めるならこのタイミングですよね😅💡
    旦那に、何かプレゼントあげる?って提案したけど、まだうちの赤ちゃんが1ヶ月になったばかりでお出掛けも出来ないし、プレゼント買いに行けなかった…ということで、さりげなくスルーする方向に持って行ってみます😭

そうですよね😅 金額が全てではないんだから、別々にお祝い貰った方が、こっちもお返ししやすいのに〜っていつも思います😓

• 2月18日