※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおゆり
お金・保険

健康保険からの助成金の返信が来ないので心配です。申請から1ヶ月経過しています。助成金の返事はいつ頃来るのでしょうか?電話で問い合わせるのは遠慮しています。

先月、4歳長女の弱視治療用の眼鏡を作りました。
市から助成金が出るということで、主人の加入している健康保険に申請を封書で出しました。
が、1ヶ月ほどたちますが返信が来ません。
申請書や領収書など入ってるので、郵送事故にあってないか心配です…
申請されたことがある方、どれくらいでお返事いただけましたか?
電話で問い合わせするのが一番良いのだろうとは思いますが、助成金を催促するようで気が引けます。
教えていただけますと嬉しいですm(*_ _)m
ちなみに大分市です。

コメント

ゆうママ

助成金の申請ではなかったのですが、違う手続きで健康保険組合に申請した時、なかなかお返事がなかったので、直接問い合わせたところ、迅速に丁寧に対応していただけましたよ😊郵送のやり取りって不安になりますよね💦
気が引けるとは思いますが助成金等の問い合わせもたくさんあると思うので、そこまでお気になさらず連絡してみるのがいいと思います✨不安も解消されると思います!

  • みおゆり

    みおゆり

    ゆうママさん☆
    ありがとうございます(*^^*)
    なかなかお返事いただけないものなんですね…
    とりあえず、もうちょっと待ってみることにします♪

    • 2月19日
Smil☻

義弟が小児がんで片目をなくしもう1つの目の視力も0.04以下で眼鏡を作り義母が市役所に申請して手続きをしていましたが、かなり期間がかかってました😣💦
大事な書類なので、心配ですよね😱
義母は、何回か問い合わせしていましたよ💪✨
治療用の眼鏡だと、結構高いので「家計が大変なので出来るだけ早くお願いします」と義母は言って問い合わせしてたみたいです😊
義母も催促したくないけど、助成は有難くわざと視力が悪くなったとかではないので堂々と聞いているみたいです!
ちなみに同じ九州の長崎です✨

  • みおゆり

    みおゆり

    Smileʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ♡さん☆
    ありがとうございます(*^^*)
    確かに…!わざと悪くなったものではないし、うちだけではないですよね…♪
    あと少し待ってみます!
    3月中にはいただけるとありがたいなぁ…♡

    • 2月19日
𝒴&ℳ☆。.:*・゜

うちの子も
12月末に眼鏡を購入し、、

その日に市役所に
手続きに行きましたが…
4ヶ月弱かかると言われました😂

今の所は何も連絡なく、
入金もまだです💦

  • みおゆり

    みおゆり

    Y&M☆。.:*・゜さん☆

    こんばんは☆
    ちょうど今日!
    振込予定のハガキが届きましたよ(*´˘`*)♪
    1ヶ月半程、待ちました!
    次は子ども医療費助成の方へ申請です〜。
    一度に出来ればいいのに…面倒です(笑)

    4ヶ月は待ち長いですね!
    間に連絡ないと不安というか…忘れた頃に来そうですね( ´^`° )
    ありがたい制度ですが、もう少しスムーズになってほしいものです。

    • 3月1日
  • 𝒴&ℳ☆。.:*・゜

    𝒴&ℳ☆。.:*・゜


    こんばんは✨

    えぇ~
    本当ですか!?😳💦

    うちは
    もう2ヶ月
    経ちました~😂

    この調子だと
    本当に4ヶ月近くかかりそうです💔笑

    ホント、スムーズに
    なってほしいですよね😞💭

    • 3月1日