※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣き止まず、イライラしてしまった。夜泣きなのか気になる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

先ほどの話です。

7時過ぎにお風呂に入り、8時過ぎに授乳して寝かしつけしました。

先程、12時前くらいにギャン泣きしながら起き、授乳してウトウト。その後ずっと抱っこしながら寝かしつけました。
抱っこしていて寝たかなと思っていると、目をつぶってはいるのですが泣く。また立ちながらユラユラ寝る。また目をつぶりながら泣く。ベットにと置くとギャン泣き。
これを1時間近く…
イライラしてはいけないのに、イライラしてしまいました。旦那が来てくれて抱っこしてくれましたが、目が覚めたのかおとなしくなりました。

今は完璧に寝た感じです。

イライラした自分に自己嫌悪…。

これは夜泣きですか?最近こんなことが多くて…

わかる方いた教えてください。

コメント

ママリ

歯は生えてますか?

うちの子は歯が生える2週間前ほどからそんな感じでした、、
今は少し歯が生えてきて、また寝てくれるようになりましたが、、

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!

歯はまだ生えていないです💦
    歯が生える前兆なのですかね💦

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

下の前歯のあたり、歯茎の下に歯の影が見えるようであれば歯ぐずりかもしれません!
    うちは歯が生えて落ち着きましたが、他の方が言うように夜泣きか、そのまま夜泣きに繋がるかもしれませんね💦

昼間に人に会って人見知りで激しく泣いた日とかは寝つきが悪いように感じるのでいつもよりお昼寝が短かったりとかするとそう言ったのも原因かもしれません😓💦

成長とわかっていても、夜は特にイライラしますよねー😭

• 2月18日
  • まみ

まみ

明日、歯茎少し見て見ます!

今のところ人見知りはしないのですが、確かに今日はお昼寝があまりできなかったかもしれないです💦
    それが原因かもですね😣

昼間はこっちもイライラしないんですが、夜はイライラしてしまって😔

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

もう少しで歯茎突き破りそう!って思ってから2週間かかりました😂(笑)
    よだれ増えたり、指を仕切りに口に突っ込んだりしていたのでそう言った仕草があればこんにち歯の確率高くなりますね!

昼間冗談言えても夜は流石に無理ですよね😓母親も人間ですし😭
    なるべく脳内お花畑になるように心がけてます😂

• 2月18日
  • まみ

まみ

2週間もかかるんですね💦
    うちはもともと指を頻繁にしゃぶってるほうなので指しゃぶりでは判断が難しいかもです💦でも、おもちゃとか与えるとカミカミするのでもしかしたらですかね😆

そうなんですよね😥夜は寝てくれーってなってしまって😞
    脳内お花畑いいですね☺️私も心がけるようにします😊

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

うちも指しゃぶりします!
    普段右手の親指なのですが、その時は左手の人差し指とかを使って引っ掻くような感じでした!
    全員がやるとは限りませんが、、😂
    カミカミが増えてきたならもう少しかもしれませんね!!

声に出さなくても、頭の中でお花畑な喋りとかしてたらいいかもしれません、、(笑)頑張りましょう😭

• 2月18日
  • まみ

まみ

そうなんですね!
    たまに指を奥の方に入れすぎてオエってなる時があるのですが、それも歯が痒いからなんですかね?💦

頭の中でお花畑な喋り🤣やってみたいと思います😆

• 2月18日
りん

コメント失礼します
夜泣きですね…
昼間になにかいつもと違うことしましたか?
もししていたならそれで泣いていたのかもしれません
成長の証ですよ(*^^*)
イライラしてしまうのも無理はないです。自分を責めないでください

• まみ

まみ

やはり夜泣きですか💦
    昼間いつもと変わらないとは思うのですが💦
    赤ちゃんにとっては何か違ったのですかね💦
    成長の証ですね😣

ありがとうございます😭

• 2月18日
  • りん

りん

今はとても辛いかもしれないですけど子供の成長早すぎてそれも一瞬の出来事になっちゃいますから!
    成長した時にあんな時もあったなぁって愛おしく思えますよ!

• 2月18日
  • まみ

まみ

そうですね!
    今はイライラしちゃうかもですが、あんな時もあったと思えるようになりたいです😣

• 2月18日
  • りん

りん

なれますよ、大丈夫です😊
    そしてあの時の経験の方がまだ楽だった。なんて思ったりすることもしばしば…w
    イライラしたら出来ることでストレス発散しましょ!
    お互い大変ですが可愛いわが子のためゆるーく頑張っていきましょう✨

• 2月18日
  • まみ

まみ

大丈夫ですというお言葉で元気いただきました😭ありがとうございます!
    3人のお子さんを育てられてて尊敬です😣
    大きくなったら大変なこと多そうですよね😞

イライラ発散出来るように何か見つけたいと思います☺️

ゆるーく頑張りたいと思います😊

こんな夜中にありがとうございます😌

• 2月18日
ちょっちょ

夜泣きかもしれないですね💦眠たいのに寝られなくて泣いてるってこともありますが…
私は8ヶ月くらいからそういうことが半月くらい続きました。もう、そういうものだ。と割り切ってましたが💦
しっかり起こしてから落ち着かせた後、寝かせたり…寝不足続きでした。
イライラわかりますよー!
寝てー!お願い!ってなります。
自己嫌悪、後からしてはまたイライラ💦そういうものですよっ
寝られないのは辛いですもん(~_~;)

• まみ

まみ

やっぱり、夜泣きですかね💦

今寝てたのになんで起きたの?!ってなってしまってます💦
    割り切り大事ですね😥

そういう時は一度起こしてから寝かしてあげたほうが寝ますかね💦
    今そんな感じで寝てくれたので😞

こっちの都合でイライラしてしまって可哀想だと思ってしまって😔

• 2月18日
  • ちょっちょ

ちょっちょ

夜泣きなのかな?て疑ってるうちにいつのまにか寝てくれるようになりました
    添い寝たと落ち着くみたいで暫くずっと腕枕でした😄
    目をつぶってギャン泣きなので、もう一回起こした方がかえっていいかもしれせん!
    その方が、ギャン泣きしているより、私自身も落ち着いて対応できたので💦
    イライラもしなくなりました!

• 2月18日
  • まみ

まみ

いつの間にか寝てくれたんですね😃添い寝で寝てくれるなんて羨ましいです😣うちは横にした時点でギャン泣きに😭

目をつぶってギャン泣きしてるとこっちも余計イライラして…なんで寝ないの?!って怒ってしまって💦可哀想なことしてしまいました😖

確かに一度起こしたほうが気持ちが落ち着くかもです😔
    またなってしまったらそうしてみます😔

• 2月18日