※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&T ママ
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんが昼も夜も寝なくなり、睡眠不足で困っています。環境が変わったせいかもしれませんが、同じ月齢の子供も同じような状況のようです。寝かしつけに悩んでいます。

5カ月になってから、昼に全然寝なくなりました😓
それまでは大体、朝寝昼寝夕寝してたのに、今や寝ても30分とかそんなもん…。
抱っこ紐やベビーカーで寝てたとしてもそうなんです。
夜は爆睡かと思いきや、20時に寝かせてから、2回3回と起きます😞
圧倒的に睡眠不足な気がするのです。
夜、爆睡してほしいと思って寝る前だけはミルクにしてたりするんですが、ダメで。
寝言泣きっぽいときに、トントンで寝かせたいんですが、ヒートアップしていくことがあるので同じ部屋で上の子も寝てる為起こしたくなくて、おっぱい飲ませてしまいます。
上の子のときは、混合で、生後3カ月頃からはまとまって夜は寝てたし昼寝も抱っこしてれば結構寝る子で、今もよく寝る子です。
正直、赤ちゃんで抱っこ紐してても眠り浅いって何?!とイラッとすることも😓
抱っこ紐してて、歩いてるのはいいんですが、お茶しようとかご飯食べようと座ると起きて😞😞

5カ月になってから、実家に帰省中で、環境変わったからかなとも思ってたのですが、もう1週間経ちます。

昼も夜もあんまり寝ない、同じくらいの月齢の子いますか(´・ω・)?

今も20時に寝かせて授乳なうです😭

コメント

アウッチ

上の子の五ヶ月の頃なんて、朝寝、昼寝のみ、昼夜問わず2時間おきに授乳でしたよ(笑)
一歳で授乳辞めても、2歳まで2、3時間おきに夜中も泣いて私を探す子でした。それからは朝まで急に寝るようになりました。
真ん中は断乳したら朝までぐっすりでしたが、それまではずっと2時間おき授乳でしたよ。
昼もウトウトを繰り返すような子でした。
暑い、寒いとか、そういうのもあるかもしれません。

• A&T ママ

A&T ママ

眠りが浅いなぁと思って、何か原因があるのかなとか考えたりしてるのですが、単純にあんまり寝なくても大丈夫な子なのか🤔?とか思ったり😓
    夜は今は5時間くらい?はまとまって寝てくれてるのですが、明け方近づくにつれて寝が浅くなっていきます😭
    月齢進むにつれて酷くなりそうで恐怖です💦💦

• 2月18日
nonoco

わが子もショートスリーパーで苦労しました‥とにかく寝なくて、辛くて苦しくて、2人目をって気持ちになかなかなれませんでした。

そういう気質の子なんだと思います。しょうがないんですよね😅
極端に寝るのが下手な子って一定数いると思います。
繊細な子なんだと思います。

子どもにガッツリ付き合いすぎると、壊れちゃいますので、人を頼るようにするとか、保育園の一時預かりを利用するなど、少し自分の息抜きの時間を確保するといいと思います。

寝てよと思えば思うほど、なぜか寝ませんから‥

うちの子は3歳すぎてからようやくまとまって寝るようになりました😭

• A&T ママ

A&T ママ

本当にこんな赤ちゃんいるの?と思ってしまうほど寝ません😭
    眠りが浅いタイプなんですかね?
    3カ月頃までは逆によく寝る子だったので、どんでん返しで😭😭
    なぜ寝ない😩と思うことが増えてきました。
    今は帰省中ですが、実家は遠く、家に戻ってからキツイなと思ってます😓
    3歳過ぎまで…!
    本当にお疲れ様です🙇‍♀️

• 2月18日