※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供が夜泣きが激しくなり、抱っこやリビングに行きたい、食べたいと要求が増えています。対応に困っています。一時的なものか、寝かしつけ方を変えるべきか悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

夜泣きに関して相談です。

1歳半で断乳してから夜泣きが落ち着いていたのですが、数週間前から急に夜泣きが激しくなり、
抱っこして欲しい
寝室を出てリビングに行きたい
何か食べたい
の要求がかなり激しくなりました。

イヤイヤ期も始まり神経過敏になって起きてるのかな?と混乱しています。。
初めはその日だけなのかな?と思って、本人の言うがままにしてあげてました。(リビングに行っても何をする訳ではなく、リビング行ったら満足するのか、"ネンネする"と自分から言ってくれて、寝室に戻るとそのまま寝てくれるので。食べたいと言われた時はおにぎりを少しあげるとすぐ落ち着いて寝てくれてました。が、虫歯が心配なので最近は控えています。)

ただ、今のところ落ち着く気配がなく(何か食べたいという要求は落ち着いてきました)、寝かしつけてから、多い時は4-5回起きて、要求してきます。ネンネだからしないよーと拒否するとギャン泣きになります。
しかしこのまま、夜中起きる度に抱っこして、リビングの行き来をするのはしんどくなってきました。。💦

これは一時的なものなのでしょうか?
ネンネトレーニングのように、ギャン泣きしてもトントンで寝かすようにした方がいいんでしょうか?
最近はお喋り出来るようになった分、夜泣きの際の要求がハッキリしてるので、なだめる事が難しくて困っています💦かつ、この年齢で頻回夜泣きされる事に、何だか凹んでしまいます。。😥

アドバイスや経験談お待ちしています。

コメント

ママリ

うちの子も未だに1~5回夜泣きします💦
うちの子は私がいるかどうか確認してお茶を飲めばスっと寝るのですが起きた時お茶は飲ませてますか?🤔
リビングに行って欲しくないのなら
もうお話もできるので「リビングには行かないよ。寝る時間だからね。また明日にしようね」などと声掛けしてリビングには絶対行かない方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭うちもちょっと前までは、起きてもトントンしてあげたらすぐ寝てたんですが、本当急に、激しくなったのでびっくりして💦

でもやっぱりリビングに行かせるか行かせないかはハッキリ決めた方がいいですよね💦夜泣きが1-2回なら行かせるのも苦ではないので(その方がその後すんなり寝るので)迷うところなんですが😱💦笑
    でも確かにちゃんと説明したら理解してくれるので、トライしてみようと思います!ありがとうございます!!

• 2月19日
nonoco

うちの子とすごく似ています!
2歳ごろ、私が部屋にいないと怒って、リビングに行く!何か食べたい!でした😅

そしてリビングで何か食べることもあれば、私が、座って洗濯物などを畳んでいるうちに、ソファーで寝てたりとかw

寝室にいるのが嫌みたいですよね。

ずっと側にいてあげていますか??

私は、自分の時間も欲しくて、リビングでテレビ見たりネットサーフィンしたりしてて、それが嫌だったみたいです。

朝まで大人しく寝てほしい時は、食べ物をあげていました。その方が、確実にずっと寝てくれたので😅

2-3歳の頃は母子分離不安が強くなる時期らしいので、お母さんちゃんといるかなって確認してるんじゃないかと思います。とにかくいるのかチェックされて、泣くし、イヤイヤ言うし‥

なので、ずっと近くにいてあげれば、一番いいとは思うんですが‥
私は、食事をあげてしまっていました😂

3歳過ぎてからは、まとまってよく寝ています😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

似ていたと聞いて安心しました😭✨
    ただ、息子の場合、私が(寝かしつけと同時に寝落ちして笑)隣にいても同じなんです😱

やはりお喋り出来るようになった分、自分の意思表示がしっかりして、その要求が叶わなかった時のイヤイヤが激しい夜泣きになってる気がします😭💦

でも一時的なものだったと聞いて少し安心しました✨
    あまり気負う事なく、向き合ってみようと思います☺️
    ありがとうございます!!

• 2月19日