※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が食事後にミルクを飲まず、夜中や寝る前に哺乳瓶で欲しがります。最近はストローマグで飲ませていますが、飲んでくれません。哺乳瓶だと飲むので、どうしたらいいでしょうか?

来月で1歳になる息子がいるんですけど
朝昼晩の3食 離乳食も食べていて
食べた後ミルクは飲まないのですが
寝る前と夜中に1回ミルクを欲しがります
ネットでよく1歳頃から哺乳瓶をやめないと
虫歯になる確率が高くなるとしり
最近ストローマグでミルクを飲ましています
(コップからそのまま上手に飲めないため)
でもストローマグだと全然飲んでくれません
哺乳瓶だと飲みます
ミルクはまだやめさすつもりはないです
どうしたらいいですか?

コメント

あやたか

一歳半の子どもがいますが、未だに朝1回起きてすぐに哺乳瓶でフォロミをあげています。
一歳半検診でもできれば哺乳瓶はやめさせたほうがいいと言われましたが、ミルクを哺乳瓶以外で飲んでくれないのと食が細く体重が増えないのでなくなく哺乳瓶を使用しています。
そのため、歯磨きは仕上げ磨きまでしっかりするようにしています。

ご飯もしっかり食べてもう少し太るまで我が家では哺乳瓶を使用しようと思っています😣
虫歯のリスクが上がるので、歯磨きは必須です!!

  • はっちゃん

    はっちゃん

    返信ありがとうございます!

    歯磨きは夜寝る前してるのですが
    あやたかさんは歯磨きを何回
    させていますか??

    • 2月18日
  • あやたか

    あやたか

    本当は朝、昼、夜としたいのですが、すごく嫌がる子で朝と夜に泣きながらですが無理やりしています😢
    最近になって少し落ち着いてきたのでそろそろ3回にしようかなと思っています!!

    • 2月18日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    返信ありがとうございます!
    じゃあ栄養面考えたら
    哺乳瓶であげて歯磨きを
    念入りにするしかないん
    ですかね😭

    • 2月18日
  • あやたか

    あやたか

    そうなりますね😢
    しっかりご飯を食べて他で栄養が補えていたらフォロミも必要なくなると思いますが、我が家はもう少し必要です😞
    牛乳に変えたこともありましたが、あまり飲んでくれなかったのと牛乳よりフォロミの方が栄養価が高いので><
    子どもがもう少し大きくなるまでお互い頑張りましょうね😭

    • 2月20日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    そうですよね😭
    虫歯か体重かって選択になると
    しっかり体重増えてくれてる
    方が安心な気します!
    ミルクとフォロミって
    そんなに変わるところが
    あるんですか🤔?
    まだミルクのままで
    変えらなあかんのか迷い中です💦

    • 2月20日
  • あやたか

    あやたか

    家族が毎日牛乳を飲む家だと手軽だし牛乳に変えるお宅も多いようです!
    一歳超えると貧血になりやすくなるみたいで、その点フォロミは鉄分豊富で他の成分もたくさん入っています😊
    牛乳も栄養は沢山あると思いますが、ごはんの食べが今ひとつで栄養が偏ってる子はフォロミがあっているような気がします😞
    毎回お湯と水で割って作るのは面倒臭いですが💦

    • 2月22日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😊

    • 2月22日