※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまー
子育て・グッズ

4月に仕事復帰予定で悩んでいます。育休取得後の仕事復帰が難しく感じ、退職も考えています。子供との時間を大切にしたいが、周囲の反応や経済的な面も考慮しています。背中を押してほしいです。

4月から仕事復帰予定ですがやってみてダメなら退職しようと思ってますが、かなり悩んでおります。長いです。
どなたか背中押してくれるお言葉頂けませんか?😥

今年で30。今の会社には約5年います。会社自体は大手の会社で福利厚生はしっかりしてますが、
私の事業所は産休育休取得過去にゼロ。
子供できたらやめてくださいという圧力ありです。
しかし私は育休取得前はこれから働いていく上で女性の職場環境をよくしていきたいという思いで、事業所初の産休育休取得し、仕事復帰することに意気込んでいました。
上司も周りの方も協力してくださり、無事取得し、1年半の育休期間を終えこの4月で仕事復帰します。
しかしいざ出産育児してみると想像以上に大変で仕事復帰するということが難しく思えてきました。
4月以降は義実家に預ける予定ですが、送り迎えに1時間半程。
旦那は朝早くて夜も8時頃帰宅なので戦力外。
会社的に時短制度はありますが恐らくフル。
以上の事があるのでやっていけるか不安で仕方ありません。
なにより、子供と離れるのが寂しくて押しつぶされそうです。
今の気持ちは経済的には余裕なくなるかもですが子供の側にいたい。たくさん愛情を注いであげたいです。
しかし周りの協力を得て1年半も休んでおいて仕事復帰したら退職って都合いいんでは?と思うんです。
きっとみんなからは白い目で見られるかもしれません。
けど、息子にとって母親は私しかいません。
周りからどう思われようといいですが、なんかモヤモヤします。。
協力してくれたみなさんに申し訳ない。
でも子供の側にいたい。
と、毎日考えてしまい夜も眠れません。
大丈夫だよ。私もそうだったよ。なんでもいいです。背中押してくれませんか?😢
どうか厳しいお言葉はお控えください。

コメント

リツカ

ご自宅から近い保育園は落ちてしまったってことなんですかね?
お仕事復帰されたい気持ちがあるなら、別の託児所探して近くに預ける手もあるとおもいますよ😊

復帰せず側にいたいなら、会社にどう思われるかなんて気にせず
辞めちゃっていいと思います!
辞めざるを得ない会社にも問題はあるし、会社の人たちにどう思われようが辞めてしまえばほぼ一生会うことありませんから😂笑
気にすることないと思います!

• まーまー

まーまー

コメントありがとうございます!
    そして長い文を読んでいただきありがとうございます。
    当初は保育園予定でしたが、事情があり見てもらうことになりました。
    そうですよね😢辞めてしまえば一生会うことないですよね。
    辞める時までの辛抱ですよね。
    そのお言葉とても気が楽になります。
    ありがとうございます💓

• 2月18日
  • リツカ

リツカ

息子のママは自分しかいないっていうまーまーさんの思いが答えだと思います!
    側にいてあげてください☺️

• 2月18日
  • まーまー

まーまー

ありがとうございます😊!!

• 2月18日

私の会社は産休〜育休とみなさん取得するのですが、だいたい早くて産休明け〜遅くて育休生後8ヶ月までには仕事復帰が暗黙の了解みたいな感じです。
ですが只今娘は生後8ヶ月、私は絶賛育児休暇中です‼︎
仕事と家事育児を両立させる事に不安を感じていますし、何より子供と一緒にいたいです。
職場には育休をギリギリまで取得したいと伝えました。案の定「は?」みたいな感じでしたが、とりあえず了承しては貰えました。
私も仕事復帰してダメならパートにしてもらうか退職を考えています💧経済的にも余裕はありません😭周りには甘えてるって言われます…。
けど、周りに何と言われようと職場にどう思われようと子供優先でいたいって思いました☆

• まーまー

まーまー

コメントありがとうございます!8ヶ月、、、。
    職場からしたら8ヶ月も、かもしれませんが母親からしたらたった8ヶ月。まだまだ赤ちゃんですよね。😢
    ゆーちゃんずさんも退職かパートへと悩んでおられるんですね。
    そうですよね。周りからどんな事を思われようと子供が一番大事ですよね!!
    その気持ち貫こうと思います。✨
    とても勇気付けられました!
    ありがとうございます😊

• 2月18日

退会ユーザー

生後3ヶ月くらいから仕事復帰の時期をどうしようかと悩んでました…先日、やっと職場に伝える事が出来て心労が少し減った気がします💧きっと仕事復帰する日が心労のピーク😵今から怖いです…💦
    我が家は訳ありで私にとっては娘が初めての子供なんです((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)
    子供可愛くてしょうがないですよね☆
    お互い子供との時間を大切にしていきましょー‼︎子供ファースト⭐︎

• 2月18日
  • まーまー

まーまー

お返事遅くなり申し訳ありません。
    私も延長する時など職場に連絡する時はストレスでした😣
    子育ては楽しいばかりではなく息抜きも必要かもしれないですが正社のフルは子供との時間がほぼとれないですよね😢
    一分一秒でも長くいたいです。
    そうですね!もっともっと強くなろうと思います😊
    ありがとうございます!

• 2月21日
かな

実際、復帰していないですが‥
わたしも長女出産後、育休を取り復帰をするつもりでいました。
ですが、産まれたらなんせ可愛い。
もう離れたくない。離したくない。
この子の今は、今しかない。
育休丸1年の時に、下の子の妊娠が分かり、よし!辞めよ!と退職しました😂

確かに、会社の人には急な事で迷惑をかけたし、冷たい対応になりましたが‥
でも、育休取るだけ取って退職って、よくある話です🙆‍♀️
まーまーさんのように、やってみて‥ていう考え、とても素敵。
わたしは、やってみようとも思わなかった。
今まで会社には貢献した!手当で貢献した分返して貰った!ウィンウィン!て感じでやめました!笑

今、大変なこともちろんたくさんあるけど、子供の一番側で成長を見守る事ができているのが、とても幸せです。
働けば、その分家計は裕福になるけど、働かないと生活できないわけじゃない。
退職をおすすめするわけじゃないですが、子供と離れるのが寂しくて押しつぶされそう。という気持ちを読んだら、今しなくてもいい寂しい思いを親子そろってする必要はないんじゃないかな?と思いました。
働くメリットもたくさんあると思います!
子供と離れる事で、余裕持って接する事ができる、とか色々。

最終決断は、まーまーさんご夫婦ですが😊
私は復帰せずやめました👍
そういう人もいますよっていうお話でした😂
退職は悪じゃないですよ🙆‍♀️💓

• まーまー

まーまー

コメントありがとうございます😊
    そしてお返事遅くなりごめんなさい🙇‍♂️
    mr♡mamaさんのコメント見て勇気もらえました!
    そうなんです。この子の今は今しかない。
    働けば余裕な生まれる。けど、働かなかったら節約すれば生活できる。
    なんとでもなるんです。
    子育てしてみて初めて大変さもわかり、泣いたこともあるし、逃げたくなる事もたくさんあります。
    息抜きも大事です。
    でもそれ以上に子供との時間は私にとってなによりも大事です。💓
    それが私の答えです😊✨
    会社からすればいい迷惑ですよね💦
    私も育休のまま辞めようかと思いました😓
    下手に復帰してすぐ辞めるならそのままやめた方が会社側からしてもいいのかな?と。
    でも私が育休第一人者として、責任を持たなきゃ!と思って育休取ったのでそこは貫きたかったです。
    けど私の代わりはいくらでもいるししっかり引継ぎして辞めれば大丈夫!と自分に言い聞かせてます。
    mr♡mamaさんのコメントにハッとさせられました!
    不安で不安で仕方ないですが、復帰してまた違う気持ちになるかもしれないし、前向きに捉えて頑張ります!!
    本当にありがとうございます😊!!

• 2月21日