※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんす
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が歯磨きを嫌がり、特に仕上げ磨きが難しい状況。歯科医のアドバイス通り羽交い締めにしても暴れるため困っている。アドバイスを求めています。

1歳10ヶ月の男の子の歯磨きについて。

自分で歯ブラシを持って磨く分には 嫌がらずしてくれますが、仕上げ磨きを全力で暴れて なかなかさせてくれませんヽ(°▽、°)ノ

自ら歯ブラシを口に入れることはするので、羽交い締めにしてることが嫌なんだとは思いますが 1歳半検診で歯科医には「羽交い締めにしてでも仕上げ磨きして下さい」と言われ、いつかは落ち着いてさせてくれるだろうと 続けていますが一向に暴れるのをやめてくれません😢

男の子ということもあって、口を覗く私の顔をめがけて 足を上げてきたり 全力で口を閉じてみたり 仕上げ磨きどころじゃありません。可哀想になるし私自身もイライラしてくるので 辛いです😣

同じような状況を経験されたことのあるママさん、アドバイスがあればお願いします😭

ちなみに動画を見せてみたりとかは効果ありませんでした、、
仕上げ磨き後の 口をゆすぐのはルンルンでやってくれます🤔

コメント

mf.107

鏡を見ながらさせたり、子供用の歯ブラシ、仕上げ磨き用の歯ブラシ用意したりしてます。子供にも歯ブラシ持たせて、親は仕上げ磨き用の歯ブラシで磨くといった感じです。
後は歌うたいながら歯磨きしたりも、効果ありました!

• ぴょんす

ぴょんす

歯ブラシは子供用と仕上げ磨き用分けていて、鏡も歌も試したことありますが うちの子には効果なしでした( •́ .̫ •̀ )
    コメントありがとうございます♬

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

息子と全く同じです(笑)動画、歌、聞く耳持たずただただ泣くだけ。毎日のことなのに毎日毎日よく泣くな〜と思ってます(笑)早く諦めて大人しく磨かせてほしいですよね😂息子も口ゆすぐときはグチュグチュペするー!と洗面所走っていきます(笑)
すみません、なんのアドバイスも出来ませんが頑張りましょうね💧

• ぴょんす

ぴょんす

そうなんですね!うちの子だけじゃなくて 少しホッとしました😭
    ここまで頑固な子は ジッとしてたらすぐ終わると気付くまで、根気よく羽交い締めしかないんですかね(笑)
    お互い頑張りましょう💪

• 2月18日
na◡̈⃝mama

分かります分かります😩
全力で拒否られるとほんと歯磨きの時間がこっちまで憂鬱になりますよね〜💧
ですがここ最近娘の口を見ながら「うわ!!虫バイキンが見える!!うわやだ!バイキンこわい!みせて、ママがやっつけてあげる!!」とかなんとか言ってちょっとビビらせて口パカーとあけた瞬間に磨くようにしてます😂

• ぴょんす

ぴょんす

なるほど、うちの子は虫バイキンの認識もなければ 怖いということがないですが 虫バイキン系の歌や動画見せてみます☺︎💪
    ありがとうございます♬

• 2月18日
ぴぃぷー

アンパンマン好きですか?
鏡にバイキンマンの小さめのシールを張って、口を開けさせてその鏡を見せて「お口の中にバイキンマンいるよ!痛くなっちゃう!アンパンマン呼ぼう!」と言って、アンパンマンの歯ブラシを登場させ、「あ!バイキンマンいた!こっちにもいる!いそげ〜」ってブラッシング。終わったら、違う鏡でバイキンマン居なくなったか確認。そんな感じで長女は歯ブラシいやいや期を乗り切りました。
次女はそんな余裕もなく、問答無用で羽交い締めでしたが、数ヶ月前から大人しくやらせてくれるようになりました😅悟りを開いたようです(笑)

• ぴょんす

ぴょんす

すごいですね👏ストーリー性のある歯磨き対策初めて聞きました(°0°)‼
    アンパンマンは好きですが、ばいきんまんが悪いやつという認識がないので 効果あるか分かりませんがやってみます♬
    ありがとうございます😋

• 2月18日