※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆみゆ
子育て・グッズ

ショッピングモールで子供が遊んでいるとき、他の子供に押されたりキックされたりして困っています。親が監視し、注意するのが普通だと思いますが、その子の親は見て見ぬふりをしました。このような状況でどう対処すべきか悩んでいます。

ショッピングモールの子供遊ぶスペース(滑り台)で子供を遊ばせて居たらうちの子供の次の順番の女の子が押してきたのでうちの子供の前に居た男の子が押されて滑り出しました。
押してた所を見てたので、「押さないで仲良く遊ぼうね!」と言ったのですが、辞めず…。
前の男の子が滑った後にうちの子も滑り降り口で尻もちをつき仰向けに転び泣いていた所に前に滑った男の子が腹にキックを入れてきました…
さすがに「おい!」と思い、「仲良く遊べないとダメだよ!」と声を掛けましたが、遊びに夢中で中々聞いてくれず、その子の親も近くに居たようですが、何も声を掛けずに見て見ぬフリをされました。
子供のやる事なので、押すのも叩いたり蹴りを入れたり瞬間的に手が出てしまうのもわかります…
でも親がきちんと監視して親が注意するのが普通だと思うのですが、その考えはおかしいのでしょうか。
周りに沢山楽しんで遊んでいる子供も居たのでその子供の手を引いてきちんと注意することには気が引けてしまいましたが、帰宅後に子供が「お友達にキックされて…」と悲しんでいる姿を見て、親としてどのような行動が正しかったのか悩んでしまいました。
この様な状況の時、どう対処されますか???



コメント

ゆうり

公共の場だから色々しょうがないなと思って(割り切って)私はあんまり強い子がいる時は切り上げます!

さんぴん茶

みゆみゆさんが正しいと思います‼️ほったらかしの親多いですからね💦腹立ちます‼️何かあってからじゃ遅いので、私も言いますよ。

ゆうちゃんママ

危ないことをしてる子どもがいたら、注意します。
自分の子どもが注意してる私の姿を見るのも勉強になると思うからです。

自分の子どもがほかの子に危ないことをしてしまったら、すぐ遊びを中断して注意するのが普通だと思います!!
親がきちんと見ておかないとダメですよね。

kms

私なら相手の親がその態度なら、親にも子どもにも声をかけても無駄だと思うので、とりあえず我が子から引き離して「やめて」と少し怖い顔で言います😂

言ってもわからないタイプなら、我が子を離すんじゃなくて、その子の体を 荷物かのように抱っこして移動させます。
あとは無視...😂
正直我が子が無事なら他人の子どもが大人をどう思うかなんて、どうでもいいし🙌笑


子どもには「痛かったねー」「やめた方がいいよねー」とか答えて、トラウマにならないようにさらっと流します。
そういったとこが嫌いになってもらっても困るし、そういう友だちにもたくさん出くわすと思うので...😅

deleted user

私も腹立つのでその子供に怒鳴ります!何も言わない親が悪いですからね、子供でもやっていいこととダメな事を教えてあげるのが親の役目なのにそれをしないなら他人の私が結構キツめに泣かす勢いで怒鳴りますね😂

( ˙꒳​˙  )🌸

めちゃくちゃわかります!!
私もよくあります💦
私からしたら、小さい子は危ないから目を離さないのは当たり前だけど、ある程度大きい子の親も他の小さいお子さんなどを今度は怪我させてはいけないから目を離さないでくれっていつも思います。
うちも女の子(5歳)なので、男の子の勢いあるぶつかり方で遊具から落ちたりするのが怖くていつも心配して見てますが、横取り、小さい子がいるのが待てず、グイグイ横を抜いていく子、押す子、ほんとに目につきイラッときます。
うちは娘には遊び方は厳しく言ってるので前の子が終わるまでちゃんと待ってるのにどんどん横取り、押される、、、
私もそれで注意しない親なら子供の方には声掛けます。
押さないで遊んでね、小さい子がいるから危ないよ、など。
めちゃくちゃ腹立ちますけど、私が叱るまでは違うかなって注意程度で私も終わりますが、、、
あんまりひどいと親に言いに行こうかなと思ったりもしますが、でもどこでも必ず1人はいるような気がするし、なんか巻き込まれたらやだし、その子から子供を離すようにします。
その親の前でわざと危ないからあっちで遊ぼうって子供離したこともありますが。笑
もしもお友達にキックされて、、、と悲しんでいたら、
ちゃんと順番待ってただけなのにね。○○は(子供さん)仲良く、ちゃんと順番守って遊ぼうね。お友達が痛い思いするもんね。って子供にはそれを教えてあげます。