※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

生まれて3ヶ月の娘がいます。義両親のことなんですが…娘は両家の初孫に…

生まれて3ヶ月の娘がいます☆

義両親のことなんですが…
娘は両家の初孫になりますが
義両親は妊娠中からあまり孫に対して
興味がないようで一度か二度
調子はどう?という連絡が
来るだけでした。
義実家は宗教のようなものを
しており、生まれる2週間前程には
旦那と決めていた名前を
そんな名前つけたらいけない
先生がダメと言っていると
連絡が来ました。
今まで放置されていたのに
そのようなこと言われてブチ切れて
離婚の話まで出てようやく先月
解決していたのですが…
昨日、旦那の地元に帰った時に
娘におさがりのチャイルドシートを
準備しているとこを聞きました。
わたしの両親は初孫だからと
可愛がってくれて、なんでも買ってあげるよ!
という感じなんですが
義両親はおさがりやレンタルを進めてきます。
服もなにひとつ買ってもらってもいません。
なのに、お食い初めなどイベントには
関わってこようとする義両親が嫌いで
仕方ありません。

こんなわたしは心が
狭いでしょうか( ; ; )

結婚したことをほんとに
後悔する日々です😵

コメント

美奈子

結婚って、夫婦2人だけの話じゃないから面倒ですよね。
私も旦那となら仲良く過ごせるのに
義理家族が入ってくると離婚考えます😅😅
なので、心が狭いわけじゃないですよ。
合わないだけです。😊

  • あい

    あい

    そうなんです!
    旦那とだけだったら
    ここまで嫌な思いしないのに😔
    って思う日々です笑笑

    • 2月18日
deleted user

私も義実家大っ嫌いです!
うちの親は、いろいろやってくれますが、義実家からは何一つしてもらってません!
チャイルドシート買ってくれるどころか、自分たちの車につけようとしてて笑いました。
いや、そのチャイルドシートくれよ!と・・・
可愛い可愛いばかりで、何一つくれようとしない姿勢に腹が立ちます。

  • あい

    あい

    えー、自分たちの車に
    チャイルドシートは
    やばすぎます😱😱😱
    可愛いんだったら
    それなりにお金出してくれても
    いいんじゃない?って
    思っちゃいます😔

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主人側親族からは、義祖母以外の方から結婚祝がなかったので、そういう文化のないところだと思っていました。
    しかし、出産祝はあったので、単に祝われてなかったのだな、と理解しました。
    そんな義実家に預ける日はないと思うのですが、初孫フィーバーして、預かる気満々です。
    主人が私の味方なので、それは良かったなと思ってます。

    • 2月18日
deleted user

嫌な思いをされましたね。
宗教がらみは一切関わらない事を宣言したらどうでしょう?
うまく交わすと隙あれば…みたいに思われそうです。
宗教にお金がかかる為、孫にはお下がりを用意するのかと勘ぐってしまいます。買ってもらうのが当然でもありませんが、口だけ出すのは納得いきませんよね。

  • あい

    あい

    なんか一応旦那が関わらないって
    言ってはいるんですが
    お守りを渡してきたりと
    どこまで理解しているのか😔
    ただ口出しだけされてるようで
    本当に気分が悪いです😭

    • 2月18日
ゆうちゃんママ

私も義母が大嫌いです!!
うちの義母も宗教してて、結婚するまで?というか子どもが生まれるまで知りませんでした。
法事だから来てと言われて生後2ヶ月の息子を連れて行ったら、宗教施設に連れていかれて…。震えあがりました。
それ以降、義母のことはよく思っていません。
義父はいい人なんですが。

  • あい

    あい

    えー😔怖すぎです。
    我が家もいつ連れて行かれるか
    不安なので今後
    実家にも帰らない!と
    旦那に言ってあるのですが…
    法事なども安易にいけないですね😔

    • 2月18日
  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    そうなんですょ😔
    義実家へ来るようにと言われたので、てっきりお坊さんが来てくれるのかと思っていたら…😱
    不謹慎ですが、義父母が亡くなったときに宗教のお葬式なのかな?と思うと恐ろしいです。

    • 2月18日
さつき

宗教ややこしそうですね😭お食い初めと初節句と1歳のお誕生日が済んだら一段落すると思います。イベントごとは仕方がないので業務的に終わらせて、あとはあまり関わらないようにした方が良さそう…

結婚したことを後悔するというのは、ご主人もあまり味方してくれない感じなのでしょうか?

私の義両親は子どもが大好きで初孫である息子を溺愛してくれますが、口にチューしたり急に会いに来てくれたり、それはそれで結構大変です😅逆に私の両親はドライな人なので、お祝い事など全てお金で他の孫と差をつけないようにだけしてくれます。私はチャイルドシート等も親戚のおさがりで済んだらラッキーと思うタイプなので参考にならないかもしれませんが、孫を可愛がってくれる義両親に恵まれていても、結婚したことを後悔することはよくありますよ🙃笑

あいさんの心が狭いとは思いません!

  • あい

    あい

    旦那は味方してくれるんですが
    宗教の家庭で育ってきている分
    よかれと思ってしてるんだよ?
    と思ってる部分もあるみたいで
    なんか腹が立ちます笑笑
    確かに他の方も可愛がられ
    すぎて悩まれている方も
    いるのでラッキーぐらいに
    思ってプラス思考で頑張ります😔

    • 2月18日
ルリ

全然心が狭いなんて思いませんよ😉
そんな義両親なら当然嫌いになります!
うちは姉弟の子供たちが使ったチャイルドシートやベビーカーのおさがりもらいましたがかなり古くて汚れも気になったし、自分の子には新しいのが欲しかったので出産祝いでチャイルドシートとベビーカーを買いました✨
使わなくなったらメルカリで売ればいいと思って😄

イベントのことは義両親の言うことはいいようにスルーして自分たちでやりたいようにしたらいいと思います💦

  • あい

    あい

    お下がりが、悪いというわけでは
    ありませんが
    やっぱり新しいのが
    欲しいですよね☺

    義両親はできるだけ
    イベントは参加して貰わないよう
    距離を置いていこうと思います🤔

    • 2月18日