※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お仕事

息子の体調不良で仕事を休むシングルマザー。新人で収入心配。家族のサポートはあるが、病気続きで悩み多し。励ましの言葉を求めています。

3週間前に早退1回、お休み1回。
2週間前にお休み1回。
先週はお休み3回。
息子の胃腸炎でこれだけお仕事を休んでしまいました。
やっと落ち着いて、明日からまたちゃんと仕事に行けると思ったら、今なんだか息子の体が熱いと思い熱を測ったら38.5度。
明日も仕事休まなきゃ行けなくなりました。
先週の水曜から仕事に行っていません。
1番辛いのは息子で、見ていてとっても可哀想です。
ですが、こちらも色々辛く涙が出てきます。
シングルマザーで私がフルタイムでしっかり働かなければお金も入ってこないし、でも息子の看病だって私がしなければいけません。
仕事も先月から入社したばかりです。
来月の給料全然こないな、どうやってやりくりしよう、職場に申し訳ないな、職場になんて言おう、まだ入って間もないのに、まだまだ覚えなきゃいけないことたくさんあるのに、そんな事ばかり考えてしまいます。
実家に住んでいますが、両親はどちらも働いています。
私の母は、仕事を休んで息子の看病をしてくれたりもしていてとっても助かっています。
ですが毎回毎回そんな訳にもいきません。
明日は息子を病院に連れていき、明後日もまだ体調が悪そうであれば、病児保育に預けようと思っています。空いてるといいですが…
私自身、とても気にする性格で、職場の方にどう思われてるのか、久しぶりに出社できた時になんて謝ろうか、上司の方に怒られるだろうか、今からとっても考えてしまって泣けてきます。

同じような経験された方、励みの言葉をください

コメント

るう

まだ保育園に入ったばかりで、ゆゆさんも仕事を始めたばかり。
ゆゆさんも、お子さんも大変なことと思います💦

職場は、ゆゆさんのご事情をわかった上で雇ってくださったのですよね?
とは言っても、気になるというのはよくわかります。
育休明けで昨年の4月に戻った私ですが、4月から8月までは必ずどこかで休んでました。
有給もなくなるなと思っていたところで、9月にはパッタリ休まなくなり、11月までは休みなしで頑張ってくれました!

職場の方々には、出勤したときにご迷惑をおかけしてすみませんと伝えるようにしたらいいと思いますよ。
あとは、出勤できたときにしっかりと働くことだと思います。
今は時期的にもですし、保育園に入ったばかりということもあって、どうしても何かしらの病気にかかってしまうのだと思います。
しばらくすると、どこかで皆勤賞だ!という月が来ます☺️
私も9月の最後の日には、泣きそうになりました(笑)
お子さんと共に頑張ってください🙂
応援しています☺️

寝てる時が1番幸せ❤

始めはみんな通る道です、大丈夫ですよ😊☘️

私も1歳から、預けて働いてましたが早退も欠勤もよくしたものです💦

幸い、職場が当日欠勤してもいいけどその分暇な時は、時間削ったりするからね!

ってかんじのとこで、それはそれは助かりました✨

一通りの病気をしてきた今だから言える事ですけどね☘️

そんな娘も今では病気知らずです😊