※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さる
子育て・グッズ

夫との寝かしつけについて相談中。添い乳で寝かしつけているが、夫が抱っこで寝かしつけると泣いてしまう。添い乳をやめる気はないが、他の方法も知りたい。旦那様はどんな風にお子さんを寝かしつけていますか?

●夫の寝かしつけについて
今日で生後4ヶ月の男の子ママです。
寝る時、添い乳が心身共に楽で2ヶ月頃からずっと添い乳で寝かしつけしてしまっています。
夜中も2〜3時間毎に起きますが、乳を差し出すと
すぐまた寝てくれるので、寝不足もそんなに無く助かっているのです。
ただ土日は夫が抱っこで寝かしつけしてくれるのですが、添い乳が癖になってしまっていて、1時間弱も泣いて、寝てを繰り返して、何とか寝かせてくれている状態です。

何だか夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

が、私は添い乳をやめる気はなく…(^^;)皆さまの旦那様はどんな風にお子さん寝かしつけされていますか?おっぱいが無いので抱っこぐらいですよね。。?
夫は夫で鉄板技でもあれば良いのですが、、
奥様はこれ、旦那様はこれ、という風にそれぞれ上手く寝かしつけ出来ている方いらっしゃいますか?

寝かしつけ事情教えて下さーい!

コメント

ずっとお腹すいてる

わたしは添い乳が練習してもできなくて、、(笑)なおかつめちゃくちゃ吐き戻しやすい子なので、授乳から3時間あかないでの寝かしつけは抱っこでゆらゆらか添い寝でトントンですかね!
旦那も同じような感じです!😁

• さる

さる

抱っこやトントンで寝かしつけ出来るの尊敬します!!ママでもパパでもすぐ寝てくれますか?

• 2月17日
  • ずっとお腹すいてる

ずっとお腹すいてる

全然です😭💦
    最近は特に、とってもぐずります(笑)
    もうお互い我慢比べって感じで娘が力尽きて寝るって感じです!
    寝かしつけ終わった後は疲れて2人ともその場から動けません😂💦無限の体力欲しいです(笑)

• 2月17日
  • さる

さる

そうですよね〜😭💦うちの夫もそんな感じで、寝かしつけ終わったら疲弊した顔で部屋から出てきます(笑)離乳食始まったら、少し寝つきが良くなったりまとまって寝てくれると信じて頑張るしかないですかね〜😂😂

• 2月18日
ぴー

うちは旦那の時は、最近重くなってきたのでベビーベッドに寝かせてベビーベッドごとゆっくり動かすって感じで寝かせてます😁背中スイッチ入らず抱っこより楽だそうです。
平日は私がほぼワンオペなので、長男寝かす時に同時に添い乳してます😭今は仕方ないかなと割り切ってます😢

添い乳楽ですよね💕

• さる

さる

ベビーベッド揺らすの良いですね❗️色々考えて試行錯誤して下さる旦那さま、素敵ですね☺️うちはベビーベッド使ってないので出来ない😭
    それにしてもお子さん2人育児、大変そうすぎて想像出来ません!毎日お疲れ様です😣❤️

• 2月18日
るなちゃん

旦那さま優しいですね❗
添い乳万歳です🙌笑
いつかはおっぱい離れるので、添い乳はやめなくてもいいと思います❗
私も毎日夜はそれで乗りきってます。
旦那の寝かしつけは抱っこですねー

• さる

さる

そうですよね❗️添い乳は色々と否定的な事も聞きますが、私にとっては子供との幸せなひと時でもあって、とりあえずやめる気無しです🤤旦那さんには抱っこ頑張ってもらうしかないですね😂

• 2月18日
たまぴ

添い乳がうまくできなくて寝かしつけは昼も夜もだっこです😂

夜だけミルク足すんですが、その時は旦那に任せてます!夜と休みの日の寝かしつけは旦那のだっこです!
最初は1時間ギャン泣きとかでしたが、今は旦那でも長くて30分くらいでウトウトしてくれます!
ちなみに旦那は寝かしつけ抱っこ紐です!!
私も最近は娘が重くなってきたので抱っこ紐使うこともあります😂
添い乳ではないですが、眠くなってきたらおっぱい飲ませてそのまま寝てくれます!

• さる

さる

夜は毎日旦那さまの寝かしつけですか?なんて羨ましい〜😍🤤抱っこでの寝かしつけも慣れると早めに寝てくれるんですね👶🏻かなり重たくなってきて、抱っこ紐でうまく寝かせられるの良いですね❕うちエルゴなんですが、下ろす時に起きちゃう事が多くて😂

• 2月18日
  • たまぴ

たまぴ

夜はほぼ旦那に任せています☺️✨
    休みの日も昼間はやってくれます!
    昼間は育児してないので頑張ってくれます😍
    だっこ紐つけると最初は泣いちゃいますけど(笑)
    うちもエルゴです😂下ろす時起きることもあります(笑)
    旦那が何かで調べたんですが、だっこして赤ちゃんが深い眠り?起きないくらいになる平均が15分らしく、15分経過したら外してます!ただ、旦那の場合15分では抱っこ紐外したときに起きるので眠ってから30分にしたら起きること少なくなりました😂

• 2月18日
  • さる

さる

えええ、めちゃくちゃ協力的ですね😭💓💓育児について色々調べてくれたりする姿勢も素敵すぎる😍うちは私が「赤ちゃんって〇〇らしいよ〜」「そろそろお腹すく頃かな〜」とか言わないと気付けません😂
    抱っこ紐で寝かしつけ、てっきりビョルンかと❗️エルゴでも上手くいくんですねー💦この話も夫に伝えて、これからも頑張ってもらいます👍🏻✨

• 2月18日
  • たまぴ

たまぴ

助かってます😂ゲームしててすぐにやってくれない時もありますがそこは目を瞑ってます(笑)あとは私が授乳したあと気分悪くなりやすいので疲れたオーラだすと協力的です😂
    コツつかむまでは大変でしたが、なんとかなります!!
    月齢も同じくらいですし寝かしつけも重くなって大変ですががんばりましょう💛💛

• 2月18日
  • さる

さる

疲れたオーラ大事ですよね😂😂
    やはりママは母性本能なのか子供の色んな事に気付きますが、パパには沢山協力してもらって関わってもらわないとですよね〜🤔💕これから離乳食やはいはいなど、楽しみいっぱいですね💓お互い楽しみつつ頑張りましょう〜☺️❤️

• 2月18日
なっちゃん

私は添い乳の態勢が産後骨盤が痛いし、睡眠と食事を切り離したかったので夜も毎回起きて授乳してました!
昼寝も夜も暗い部屋でクラシックかけてたら眠くなってきて少し頭なでたりトントンしたら寝てくれます😙なので休日は旦那も寝かしつけてくれます!
やっぱり寝かしつけ方をたまぴさん、旦那さんで変えるとまだ適応できないんですかね💦

• さる

さる

まさに見本のような寝かしつけですね🥰💕睡眠と食事の切り離し、ちゃんとしてた方が良いですよねー😭旦那さんのこと考えると、トントンやなでなでで寝てくれる事ほど助かることは無いでしょうね😂😂私も体力ある日は夫と同じように抱っこで寝かしつけしてみようかなぁ🤔

• 2月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

生後1.2ヶ月はずっと抱っこでしたが抱っこでの寝かしつけがつらくて嫌だったので眠そうな時に目を覚ましたままベッドに置いてそこから寝かしつけてます!
    毎回寝る時同じ曲を流してると寝る時間だとわかるようなので、さゆさんもやってみてはどうですか?😜私も先輩ママに刷り込みが大事と教えてもらいました!

• 2月18日
  • さる

さる

なるほど😊同じ曲作戦、良いですね✨昼間はセルフねんねしてくれるので、夜のみ毎晩同じ曲で試してみようかな🎼💕
    抱っこでの寝かしつけは体への負担も辛いですよね😭

• 2月18日
きぃ

わたしも同じですー!!
わたしもおっぱいやる方が楽なので、上の子の時も今もずっと添い乳してました。
旦那は抱っこトントンゆらゆらです。
わたしの抱っこではなかなか寝ないけど、旦那の抱っこだと寝ます!!抱っこは旦那の方が上手いです!!

• さる

さる

同じ方がいて、しかもお子さん2人の先輩ママさんで嬉しいー!!☺️夫にはきぃさんのご主人のように、抱っこ極めてもらいます😂

• 2月19日