※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃコロッケ
ココロ・悩み

母との関係に悩んでいます。子供時代は父に感謝の気持ちがあるが、母には感謝できない。過去の辛い経験から、自分の子供に同じ思いをさせたくないと考えています。

自分の気持ちを整理したいので、お時間ある方お付き合い下さい。
私は物心付いた時から、母が作ったご飯を食べたことがありません。母は家事をほぼやらない人で、料理なんて作った所を見たことがないし、洗濯も父がしていました。掃除は母が気になる所(目に見える所)だけやっていて、捨てられない性格なのか、家にはいらない物が溢れかえっていました。
食事はというと、仕事から帰ってきた父がお弁当を買いに行ったり、コンビニへ行きおにぎりやパンを買って車で食べたりしていました。いわゆる家族の食卓みたいな事はしたことがありません。
父が出張で家に帰ってこない日は、夕飯がないなんて当たり前でした。⬅️小学生の頃の記憶です。その間の母はというと、ずっと寝室で寝ており、23時頃起きてきて私達(弟がおります)と入れ替わりでした。学校から帰ってきて、母が起きるまでずっとテレビを見ており、お風呂も入ってた記憶はないです。父はその事を知りませんでした。私が大人になってその頃の話をした時に初めて知ったようです。
そして、学生時代のお弁当も基本買い弁、たまに父がコンビニのお惣菜をお弁当箱に詰め替えて持たせてくれました。それだけでもすごく嬉しかった。周りが皆お弁当を持ってきている事が羨ましかった。
その為、料理なんて家でしたことなかったし、世間一般の家庭というものを知らない私は、結婚するってなったときにとても不安でした。家庭、家族の在り方がわからなかった私は、旦那に育ってきた環境を全て打ち明けました。私からしたら、出来れば知られたくない過去でした。でも理解ある旦那だったので、料理ができないなら教えるし、俺が作ってもいい、出来ない事を無理にやらなくていいから!と言ってくれて、話してよかったし自分を受け入れられた気がしました。

そして、一番の悩みはそんな過去があるせいか、最近になって父にはすごく感謝してるけど、母に対して感謝の気持ちがない事に気づきました。小さい時にいつも公園に遊びに連れていってくれたのは父。ご飯の事を気にしてくれたのも父。母はというと、自分の気にくわない事を私達がすると、平気で頭を叩いたり平手打ちをしてきたりしていました。怒られるのが本当に怖かった。小学生くらいの頃が本当に辛かったです。家に帰ってきても玄関で待たされ、母が私の足の汚れ(砂?)をチェックし、許しがでないと入れてもらえない。そのくせ綺麗好きとは言えない部屋の環境。思い出した切りがないですが、普通の母とは違っていました。そんな母に、私は感謝や尊敬の気持ちを持てません。むしろ、育児放棄だったんじゃないかとさえ思い始めました。もちろん、もっと酷い環境の人もいると思います。どのような形であれ、ご飯を食べられていただけ幸せだとも思います。でも、やはり私の心の中では、傷になっていて辛い子供時代でした。そんな思いを、自分の子供には絶対させたくないと思ってます。
私のように、子供時代辛い思い出があって親に感謝の気持ちが持てないっていう方いますか?

コメント

りお

それは立派な育児放棄です。
私自身も似たような感じでどこにでもある幸せな家庭環境で育っていません。
父が幼い頃に亡くなり母子家庭になった為、母1人で働いて私と妹を育てるのは大変だったと思いますが、精神的に異常だった祖母と父が亡くなった後に出来た彼氏優先の母との生活は苦痛でしかありませんでした。
祖母が亡くなった後はお金だけ与えて育児放棄の中育ちました。
私が結婚する少し前に主人のことで揉めて絶縁状態になり、去年娘が産まれましたが報告だけして会わせてません。
今ご自身で家庭を持たれたのでしたら、自分の家族を幸せにすることだけ考えましょう😊
私も学校に通わせてもらってここまで大きくしてもらったことには感謝していますが、それだけです。
自分の娘には絶対私のような思いはさせません💦

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

やはり育児放棄に当てはまりますよね。ハピ子さんも辛い環境におられたんですね。
    学校に通わせてもらってっていう部分に共感しました。もちろん、学費も出してくれてここまで育ててもらった事には感謝してますが、なんというか「母親」というものに対しては何も感じないんですよ。
    お互い自分の子供には嫌な思いさせないように頑張りましょう😣

• 2月17日
♡

私も物心ついた時から
母の手料理を食べた記憶はないし
家事をしているところを
見たことはありません。
小学2年生まで祖父母と暮らし
そのあと母も一緒に暮らし始めましたが
家事は一切しませんでした。
そのせいか逆に私は小学1年生の頃から
自分で料理するようになりました。
祖母が料理してる横で
ずっと見て覚えました。
一緒に暮らし始めても母とは仲が悪く
18の時に家を出て数年間
母とは絶縁状態でした。
子供が生まれたら
母親に感謝できるようになるよと
周りに言われたことがありますが
子供が生まれた今思うのは
自分が子供に対して思う
かわいいや愛しいという思いを
母は感じていたのか?
離れて暮らしていた期間
好き勝手やっていた母ですが
自分たちのことを心配したり
会いたいと思っていたのか?
という疑問ばかりです。
今は母と会ったりしますが
子供たちの物を買ってくれたり
そういうことは感謝していますが
育ててもらって感謝しているとは
思ったことがないです。

長くなってしまいすみません。

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

私の母は片付けもできない人なので、キッチンが物置と化し、とても料理を作る環境ではありませんでした。出産時にいろいろ事情があり今は実家で私の家族と暮らしているのですが(実家ですが両親は訳あって住まいを別にしています)、戻ってくるときも片付けが物凄く大変でした。いわゆる汚部屋となっており、キッチンからも1988年が賞味期限の化石みたいな代物がたくさん出てきました😱
    父が言うには、私達が赤ちゃんの頃はいろいろやっていたそうですが、子供の一番大事な記憶がある頃の態度があんな感じなので、やはり感謝の気持ちは出てこないですよね。

• 2月17日
年子ママ@22

そのようなお母さんに、感謝の気持ちを持つ必要なんてないと思いますよ。
むしろ、私ならそのような人を「母親」だなんて口にもしたくありません。
産んでくれたから...とかそんなことどーでもいいです。
うんだあとにどう育てるかですよ。

理解あるご主人でよかったですね😣

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

理想の母親像って実母の事が多いと思いますが、私の場合は違っていて母の妹(叔母)が理想です。私が非行に走らなかったのも、たまに会う叔母が母の代わりに母としての行動をしてくれたからだと思っています。産後の大変な時に、私の事をメンタルを心配してくれたのも、毎日食事を届けてくれたのも叔母でした(叔母の家は私の家から車で1時間ちょっと)。どうしてもそれと比べてしまいますし、育ててくれた母は叔母だとさえ思っています。
    産んだ後の育てて方が大事って、本当にそう思います。
    年齢を重ねて、最近弟と介護、老後の話をしていた時に、今の気持ちが出てきたんです。正直感謝はできないから積極的に恩返ししたいって気持ちにならないよねと...。

• 2月17日
ゆ

なんだかとても似ています。。😢
夜ご飯は冷凍のもの。お弁当なんて作ってもらったことないです。
お小遣いもなかったので中学では、毎日自分で冷凍食品をチンしてもって行ってました!
あまり仲良くない友達に指差され、いつも冷凍ばっかりーーーねぇ先生見てみてーー冷凍しかなーい
て白い目で見られたことが今でも忘れられません
みんなはいいよね手作り弁当を毎日毎日😔
高校卒業まで冷凍食品だけで生きてきたみたいなもんです(笑)
バイト代は高校への交通費と携帯代で消えるし💦そのくせ門限が厳しく平日はバイトできなかったです!
社会人になり家を出るまで肋骨が浮き出てました!それが当たり前だったんですが今思えばめっちゃ栄養失調だなぁと💦
友達のお母さんがお弁当を作ってくれた日もありました。。忘れられません😢✨

なんか、、辛いですよね
母の味ってなに?ってかんじ
お母さんが作るご飯ってなに

昔から一度も母へ感謝したことはないです
かぼちゃコロッケさんだけじゃないですよ☺️✨
お父さん素敵な方だと思います

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

思春期の頃のお弁当問題って意外と深刻ですよね。私も友達に、今日もお弁当じゃないんだねとよく言われました。
    肋骨が浮き出る程って辛いですね😢私は反対に、毎日コンビニ弁当や外食(高校になってからは夕飯は各自でみたいな感じになってましたので、友達とファーストフードに行ってました)の日々で、超不健康な生活でした。
    母の味、家庭の味、何も知りません。家に帰ったら温かいご飯ができてる、それにすごく憧れてました。
    父がいなかったらと思うと恐怖ですし、父子家庭と変わらないんじゃないかと思います。

• 2月18日