※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
家族・旦那

共働きの夫婦です。妊娠・出産・育児に関して旦那が一切協力をしてくれ…

共働きの夫婦です。
妊娠・出産・育児に関して旦那が一切協力をしてくれません。
妊娠中も家事は奥さんだからやってもらって当たり前、食費や出産・育児費用など一切出しません。里帰り出産なので帰る前日に私から出産費用の話しをしたら10万を渋々渡してきて「余ったら返して」と言われました。
子供が産まれてから何日か私の実家に来たのですが、ただダラダラ過ごしてお祝いで貰ったお金を全部持ち帰ってしまいました。
義実家は結婚・出産などに対して「うちはお金がない」と全くノータッチです。
ハッキリ言えない私も悪いですが、私からお金の事とか相談をすると「わからなかった」や面倒くさそうな態度をとられて話す気にもなりません。
皆さんだったらこの先どうしますか?なにか良い案(?)があれば教えてください。

コメント

☺︎

食費出さないってどう言うことですか?旦那さんの分も全部奥さんが払ってるんですか?子供が生まれるのにそれではやっていけないのでまずお金の管理を全部任せてもらう方がいいです。それが嫌なら離婚も視野に入ります🥰

• みゆき

みゆき

やっぱり普通に離婚考えますよね😭
    ありがとうございます😭

• 2月17日
ことら

ヒモみたいな感じですか?
むかつきますね。
離婚は考えてないんですか?

• みゆき

みゆき

完全にヒモです😅
    離婚考えてます。

• 2月17日
かるび。

経済的DVな感じしますね。
人様の旦那様に失礼ですが
まだまだガキ臭い考えしてそうですね。

そんな相手なら婚姻関係を続ける意味がないと思いますが…。

• みゆき

みゆき

やっぱりそうですよね😭
    あまりにも面倒くさそうな態度をとられるので、私がおかしいのかなと不安になってました😭
    ありがとうございます。

• 2月17日
まねに

旦那さん仕事されてますか?収入があるならケチなのかな?🙄
うちは同棲時代から全部折半で、子供産まれてからは光熱費や子供の保険、食費なんかは一つの口座から落ちるようにして お互い決めた金額を毎月入れるようにしています。
おこづかい制とかで奥さんに財布を握られたくないタイプならこのやり方なら納得してくれるかも?と思います。

とりあえず話し合いが必要ですね。。

家事育児は奥さんがやって当たり前という考え方も、奥さんが納得していればそれでいいと思いますよ。そういう家庭もあると思います。そうでないなら、家事育児の関わり方、お金の考え方など1度しっかり話し合われたほうがいいと思います。

• みゆき

みゆき

職場結婚だったので、同じ仕事です。
    旦那は共働きでお互い家事をする事に賛成しているのですが、実際はずーーっとゲームか動画を見ています。食事中もです。
    手伝ってと言っても、自分は仕事が忙しくて疲れている・動画くらい見させてくれ、奥さんなんだからやってよ!と言われます😅
    話し合いをしようとしても面倒くさそうに逆ギレされるので、会話になりません😅

• 2月17日
  • まねに

まねに

奥さんなんだからって男女差別かー!なんで奥さんだからやらなきゃならんのだ!?🤷🏻‍♀️てかんじですね。
    逆ギレのさらに上を行くキレ方をするか、めっちゃ静かに怒りながら「冷静に話し合いたいんだけど」って言うか。。
    旦那さん、みゆきさんなら許してくれるって甘えてるんじゃないですか。変われないなら離婚もあるよ!?って言われれば反省しないかな?

うちも子供産まれてすぐは全く使えずゲームゲームyoutubeでした!何回かの話し合いを経て 今では子供が寝るまではゲームしませんし 私が家事の間は子供を見てて、夜は寝かしつけもします。私はめっちゃ静かに悲しみながら話し合いしました。笑笑

• 2月17日
  • みゆき

みゆき

真剣に、もう離婚する?と言ったのですが冗談にとられました😂離婚の話をしたのはその時が初めてだったんですけどね😂😂
    そういう手があるのですね🤔
    逆ギレのさらに上をやってみます🤣
    ありがとうございます😄

• 2月17日
しー

ハッキリ言った方がいいと思います!
育児も協力的でないのにお金も出さないって、私ならそんな旦那いりません😅w
ストレス溜まるだけなので、早いとこ離婚してもっと良い旦那探します🤣笑

• みゆき

みゆき

やっぱりそうですよね!!
    自分の考えを否定されまくっていたので、私の考えてる事おかしいのかな?と思ってました😂
    子供のためにも離婚したいと思います😄

• 2月17日
  • しー

しー

否定されたらこっちが間違ってる気になっちゃいますよね😅
    でもみゆきさんは間違ってないんで、洗脳されないでください🙃笑

• 2月17日
  • みゆき

みゆき

ありがとうございます😭😭😭😭

• 2月17日
プペル

食費などの費用を出さないのは経済DVですよ💦
結婚する時にお金の話はどうなっていたんでしょうか??💦

お金のことはしっかり話はした方がいいと思います

めんどくさい態度とられても💦
この先お子さんのこともありますし、、💦
本当なら育児なども父親なのだからやらねばならないんですが
まずはお金ですね💦

• みゆき

みゆき

結婚する時は生活費はお互い半分ずつ出そうって話していました。
    どんなに私が「なんでこの状態なの?しっかりやろうよ」など話しても全部、わからなかったで押し通されます😅
    これ以上話しが通じないようなら離婚だな!って考えています😅子供に悪影響なので😅

• 2月17日
いち

完全に妻、ではなく家政婦扱いですよね。
家政婦だとしても、お金も出してくれないって、完全にタダ働きだし、そんな旦那、いらないです、私なら。
せめてお金を出してくれてるなら、自分は雇われてる家政婦、旦那はATMだと割りきれもしますが…
生活費一切出さないのに、お祝いのお金は持って帰るって、完全に泥棒ですよ!!

とりあえず、離婚しましょ!
で、離婚調停をおこして、同時に婚姻費用の分担請求もした方が良いですよ!

• みゆき

みゆき

私の両親も泥棒だ!はやく離婚しろって怒ってます。
    離婚目指して頑張ります💪ありがとうございます😄

• 2月17日
  • いち

いち

そうですよ!!出産祝いって、頑張って産まれてきた赤ちゃんと、出産頑張ったママが貰うべきものです!!
    何もしてない旦那が貰うものではないと思います!!
    お子様のためにも、頑張ってください!

• 2月17日
  • みゆき

みゆき

ありがとうございます😭
    頑張ります😭

• 2月17日