※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっぴー
妊活

不妊治療で体外授精を考えている31歳女性が、治療の辛さや不安を抱えています。体外授精へのステップアップに不安を感じつつも、休むと可能性が低くなる恐れもあります。同じ経験をした方の話を聞きたいとのことです。

一人目は自然妊娠。二人目不妊で、体外授精なさったかたいますか?😢
弱音ばかりなので、気分を害してしまったら申し訳ありません。。

まさか自分が体外まで視野にいれるなんて信じられません。。
一人目出産後、なかなか生理がこなくて、無排卵でした。不妊治療開始から春で一年が経ちます。人工授精は四回ダメ。次がダメなら体外にステップアップとのことです。
不妊治療のことばかり考える毎日で、目の前にいる娘と向き合えない日があったり、夫に弱音吐いたり、泣いてしまったり。排卵前には、娘を連れて、片道一時間電車での通院が2日に一回。だんだん疲れてきている現実です。でも薬や注射しないと卵は育たないのも現実です。

そこまでして二人目がほしいのか、自問自答を繰り返しています。。
年齢は31歳です。体外ではまだ可能性のある年齢だとわかっていますが、金銭的にも体力的にも不安です。一度休んでも歳をとるだけで可能性は低くなると思うと怖くて止められません。
休んだら自然妊娠した!とかよくききますが、通院しないと卵も育たないので、私にはあり得ない話だと思います。
まとまりない文ですが、同じような体験あるかたがいましたら、お話聞かせてほしいです。

コメント

かりん

私も似てます!
一人目出産の影響で無排卵になり、橋本病になり、、😅
昨年6月から治療してます。
ホルモン剤を飲みながら
排卵するようになったのに
タイミング法は6回ダメ
人工授精に切り替えたら流産。。

2人目欲しい!
いや3人産みたい!

私も31歳!

私は絶対あきらめないー!!✨

あなたも大丈夫です!!💕

妊娠するタイミングは必ず意味があります!
赤ちゃんはベストなタイミングで来てくれますよん
お互い前向きに!
まずは、赤ちゃんを迎えられる気持ちと身体を整えて、、✨
頑張っていきましょうね(≧∀≦)

• だっぴー

だっぴー

コメントありがとうございます!
    同じ年齢ですね。あきらめない!の言葉、素晴らしいです。今の私が弱すぎて。。
    私も一番いいタイミングできてくれるって信じています(^^)今いる娘はすごい奇跡で私達のところにきてくれたんだと感じています。前向きに頑張ります!

• 2月18日
  • かりん

かりん

旦那さんの精液検査は大丈夫だったんですか?^ ^
    どんなタイミングで来てくれるのか楽しみですね✨

• 2月19日
  • だっぴー

だっぴー

異常なしでした(^^)今日ラスト人工授精終わったので、、ゆったり過ごします(^^)

• 2月19日
★mary★

まずは、もっと近くに病院はないんでしょうか⁇
私も通いやすい病院へ転院したんですがそれだけでストレス軽減されますよ(^^)

あと、私は人工授精6回目で妊娠やっとできたんですがちなみに37歳です‼️

仕事フルタイムで頑張りながら
4歳の息子連れ回して頑張りました😁

でも、かなりきつかったです😂

まだ31歳望みはたくさんあります‼️

ストレスあると
ほんと授からないもんです。

1つずつストレスなくしてみては?

あと、卵管造影やりましたか?

私はやった後にすぐ授かりました(^^)

人工授精、病院通いが大変ですがなんとか頑張ってほしいです!

• だっぴー

だっぴー

近くにないんです。最近引っ越しをしてしまって。。やはり通院は大変ですよね。
    明日人工授精最後になります。しばらくは判定日まで通院がなくなります。ゆっくり過ごして向き合っていきます。

息子さん、偉いですね。ママの頑張りを見守っていたんでしょうね。

卵管造影は最初の検査でしましたが、全く詰まりはなく、異状なしでした。
    ありがとうございます(T_T)!

• 2月18日
クロニャ

私は1人目を体外受精、今また妊娠しましたがこの子もまた1からの体外受精でできました。上の子を見ながらの通院はほんとに大変ですよね😵お昼寝の時間やご飯の時間を考えて予約取らないとだったり、待ち時間も長くてぐずるし💦
周りの身内もそこまでしなくても1人いるんだから諦めてもいんじゃない?と言ってました。私も欲しいのは欲しいけど2人も面倒見れるのかと不安になりました。でも少しでも欲しいと望むのであれば絶対悔いのないよう頑張るしかないと思いました。私は40歳を区切りにそこでできなければ諦めると決めてました。まだ望みがある年齢で諦めてしまって40すぎてからやっぱり欲しい!と思ってもなかなかできないと思います。そんな後悔をしないようできる希望があるうちは頑張ったほうが後悔しないと思います😊

• だっぴー

だっぴー

同じように頑張られた方がいて励みになります!共感ありがとうございます。
    二人目ほしいです!四人家族が夢です。なら諦めたらだめですね!!!
    頑張ろうって気合入りました(^^)ありがとうございます!
    ちなみに体外授精の時(採卵?)は上のお子様はどなたかに預けられましたか?

• 2月18日
  • クロニャ

クロニャ

お義母さんが来てくれ家で見ててくれました😃運良く金曜日の採卵でしたので次の日からの土日も旦那にほとんどみてもらい、ゆっくり休めました☺

• 2月18日
  • だっぴー

だっぴー

ご両親にも話してるんですね。私はまだ夫婦のみの話です😭
    ありがとうございます!

• 2月18日
  • クロニャ

クロニャ

うちは1人目から治療してましたからね😅打ち明けたくなければ一時預かりなど利用されてもいいと思います☺

• 2月18日
  • だっぴー

だっぴー

一時預かりですか!なるほど!集団に預けたことないので、いい経験かもしれません。笑 検討してみます!

• 2月19日
ちゃんえり

私もクリニック通ってます〜!
同じような状況で子供と向き合えなかったり連れて病院に通ったり大変ですよね😭

そして私も卵が薬じゃないと育たないので病院お休みしたら出来るとか言うのを聞いても私にはありえないと思ってしまってます😂

• だっぴー

だっぴー

まだ見ぬ我が子にばかり思いを寄せてしまい、反省の毎日です。。

ですよね。。そんなんあり得ないから病院休めなくてゴール見えなさ過ぎて撃沈です。。

• 2月18日
  • ちゃんえり

ちゃんえり

同じですね😭
    もうどうしたらいいか迷走中です😭

• 2月18日
  • だっぴー

だっぴー

私は明日5回目の人工授精をします。これでだめなら体外です。
    セミナーも行きましたが、高いし、痛そうだし、不安しかないです。。。
    一人目が奇跡的にできた子だったんだろうなって思います。。

• 2月18日
  • ちゃんえり

ちゃんえり

そうなんですね😭
    私は卵胞育たず探り探り薬増やしたりしてる感じです😭

お金かかりますよね😭

• 2月18日
  • だっぴー

だっぴー

私も薬は毎回違います。注射通いが一番辛いなぁと思います(T_T)

• 2月19日
miu

友達(30)はひとりめ自然妊娠。ふたりめは人工受精6回してからの体外受精1回で妊娠してますょ👍

わたしは男性不妊のため顕微授精しか妊娠方法なく子連れ通院歴1年半くらいです。
半年前に流産して今は転院して片道一時間通ってます。
体外受精でも1度で授かれる人は良いですょね。
わたしは産後3回採卵し移植4回してます。
採卵直前は2日や1日毎に1回通うことになるので、少し疲れてるようですし少しお休みして気合い入ったら体外受精した方がいいと思います☆

• だっぴー

だっぴー

ご友人と同じ感じです。。

同じく通院されているのを知り、私も頑張らないとと思いました。
    採卵も今から不安です。。痛みましたか?採卵後、家事などできましたか?上のお子様は預けましたか?もし差し支えなければ教えてください。

• 2月18日
  • miu

miu

人によりますけど、わたしは家事出来ます😃その日は弁当でいいと思います☆
    採卵は痛くないけど麻酔が合わないと吐き気や嘔吐が辛いです。採卵後生理が来るまではお腹重いかもですね。
    採卵の時はフレッシュな精子必要なので旦那に休んでもらい息子の面倒も見てもらいました。通院は子供と一緒に通ってるので預けてないです。

• 2月18日
  • だっぴー

だっぴー

ありがとうございます!吐き気ですか。。なんか不安ですが、人によるみたいですし、やってみたいとわかりませんね。。
    麻酔使うので採卵当日は主人に休んでもらおうと思います😭

• 2月19日