※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんについて、保育園入園後に徐々に断乳することがおすすめです。断乳時のおっぱいのケアについて心配なら、乳腺炎予防の方法も知っておくと安心です。

4月から保育園に通わせるのですが、今から徐々に断乳させた方がいいのでしょうか?
ちなみに現在9ヶ月です。
それから、断乳するときの、おっぱいのケアとかってどうすればいいのでしょうか?乳腺炎にならないか心配です…

コメント

バーバ

無理に断乳せず、昼間だけ辞めてみたらどうですか?
赤ちゃんも環境が変わりしばらく不安だろうし、夜だけでもあげると安心感があると思います(^-^)

断乳も減らす場合も張ってきたら絞るしかないと思います(>_<)
その絞り方が乳首を触らずオッパイを鷲掴みにしてしなければなりません。
じゃないと、オッパイ自身が赤ちゃんに吸われていると勘違いして、いつまで経っても母乳を作られ続けて余計に張ったりしますからね(^-^)

• みーまま

みーまま

有り難うございます!
    そうしたいと思います✨徐々に徐々にですね😁
    断乳の仕方も勉強になりました✨ありがとうございました‼

• 2月12日
りょうか

初めまして!
私も4月から保育園に通わせます。
私の場合は気になって保育園で聞いてみました。そしたら無理にやめなくていい、と言われました。断乳はお母さんにまかせると。
私は自然に卒業するのを待とうと思っているので、昼間だけ授乳しないようにしてます。

• みーまま

みーまま

有り難うございます!
    自然が良さそうですね😃✨
    お昼だけミルクにして、欲しがらなくなるのを待ってみます🎵

• 2月12日
5momo

保育園に通い出すといろいろな事で子どももストレスを、感じると思うので、出来るのであれば徐々に断乳していってたほうがいいのかなぁ?
今はミルクではなく母乳のみですが?
我が子の保育園では一歳までは園でもミルクを一回だけ飲ませめくれていました。

徐々に減らさないとどうしても乳腺がつまったりしますよね…
お乳の張りが出てしまいそうな時はアイスノンや冷えピタで脇の下からお乳にかけて冷やしてあげた方がいいかと思います✨

温まるとたくさん出ちゃいます…。どうしてもの時は少しだけ加減しながら搾乳するのが良いのかな?っと思います。

• みーまま

みーまま

有り難うございます!
    母乳がたりず、泣くときは
    ミルクを足してます。(夜寝る前とか)
    保育園は自宅であげるおっぱい
    の回数より少なくなるんですか??
    確かに熱を持ちますね…冷えピタ実践してみたいと思います🎵
    ありがとうございました✨

• 2月12日
  • 5momo

5momo

そしたら、保育園でもミルクを足してくれるかもしれませんね^ ^

ウチは保育園では家で飲ませている量よりカナリ減りました…お腹が、空いているのでは…っと毎日夕方気になって、お迎えもダッシュって感じで💦

園によって全然違うので先生と相談ですね♥︎
    個人的にはお乳は出なくなるまであげたいですが、難しいですよね。

• 2月13日
  • みーまま

みーまま

そうなんですね!😲それは気がきではないですよね😢私も保育園の先生に色々相談してみます!!🙋ありがとうございました✨

• 2月13日
りゅう ママ

まだ断乳しなくて良いと思います。
保育園の保育士さんと相談になりますが、たぶん断乳してもミルクをあげることになると思いますよ。

仕事を始めると、断乳してない場合おっぱいは張ります。
なので、痛くてどうしようもないようならトイレとかで搾乳ですかね。
私は、はりましたがそこまで痛くてしょうがないほどではなかったので乳パットで対処し保育園お迎え後に家で飲ませてました。
最初は乳パットタプタプでしたが、だんだん出なくなってきましたよ。
すっごく張るのは、最初の一週間とかでした。

• みーまま

みーまま

ありがとうございます!
    無理に断乳はやめます😊
    最近、おっぱいの出が悪いのですが、やっぱり断乳のときって
    おっぱいがたまるんですかねぇ?

• 2月13日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

たまると思いますので、一応最初は母乳パットしたほうが良いと思います。

• 2月13日
  • みーまま

みーまま

仕事復帰するときはパット忘れないようにします✨😊ありがとうございました🎵

• 2月13日
マイニー

上の子が保育園に入園する際に、断乳はしないでって言われました。体調を崩したりしてご飯が食べられなくなっても、母乳を飲めればとりあえず安心だから。という理由でした。
夜だけでもコミュニケーションの一環で続けようと思っていたのに、入園1ヶ月前に自然卒乳されてしまいました(^_^;)笑
日中の授乳を少しずつ減らして、夜は授乳してあげて良いのではないでしょうか(*^^*)

• みーまま

みーまま

ありがとうございます!
    そう言われればそうですね!😱
    自然卒乳って大事ですね✨
    今のままでいきたいと思います🎵有り難うございました‼

• 2月13日